会員登録(無料) ログイン

ワクワクをカタチに!自由に描く!アトリエヤマダのアートな「ダンボールペイント」

体験モノや運動系、音楽、アートなど、各地で様々なイベントやワークショップが開催されていますが、今回は自由にのびのびとお絵描きができるアート系のイベントをご紹介。

ダンボールなどにペイントしてアートな体験ができるとあって、子どもたちがワクワクしながら自由に遊べると好評です。

この記事のもくじ

キッズアライズ編集部が気になるベビー・キッズ関連サービスをご紹介。
今回は、アトリエヤマダのワークショップです。

工作などのワークショップのほか、動物や乗り物などに形づくられたダンボールを自由にペイントするイベントが大人気。
そこで、11月初旬に東京・池袋で開催されたイベントを取材させていただきました。

アトリエヤマダとは


アトリエヤマダとは、舞台装置や空間デザインなどのアート活動を行う山田龍太氏が率いるチーム。

「ワクワクをカタチに」をテーマに、日本各地で絵の具やダンボール素材を活用したワークショップなどを実施しています。

最新のイベント情報は、公式HPのNEWSInstagramで確認することができます。
 


アトリエヤマダのダンボールペイント inサンシャインシティ


11月初旬、東京・池袋のサンシャインシティにて、子どもの遊び場「サンシャインシティプレーパーク」が開催され、多くのワークショップが出展しました。
その中でも目を引いたのが、ダンボールで造られた巨大な恐竜や火山をキャンバスに、子どもたちが色鮮やかな絵の具でペイントしていくワークショップです。


アトリエヤマダのダンボールペイント



アトリエヤマダが主催するこのワークショップは、開催時点ですでに予約がほぼいっぱいになっているほどの人気ぶり。

小さい子で2歳くらいから小学生までの10~15人ほどの子どもたちが黄色いレインコートを羽織り、汚れを気にせずに大胆にペイントを楽しんでいました。
 



巨大ダンボールを自由にペイント



今回のワークショップは1回30分。
朝一番の回は、まだ誰も何も描いていないダンボールにペイントをしていきますが、回を追うごとにまっさらなスペースが埋まっていきます。

それでもなんとか空いているスペースを見つけてペイントする子。
描かれている絵を気にせずにさらに上塗りをしていく子。
ほかの子が描いた絵に描き足して別の絵にしていく子など、子どもたちの自由な発想で、茶色の恐竜や火山がカラフルなアートへと進化していました。
 



8つの色が生み出す、世界に一つだけのアート



イベントで使うのは、アクリル絵の具です。乾くと発色が良くなり、さらに色鮮やかになるのが特徴です。
人気の色はピンクと、アトリエヤマダオリジナルの紫なのだとか。
子どもたちは時々色を交換しながら思い思いのペイントを施していました。

こうして完成した作品は、数年間は保管しているそうです。
このイベントでも前回の作品の一部が展示されており、それを見た親子が「前にやったやつだ~!」と喜んでいる姿も見受けられました。
 



巨大絵本づくりやダンボール造形など全国でワークショップを開催


アトリエヤマダでは自治体や企業の依頼を受けてワークショップを開催。
全国各地でアートイベントを実施しています。

例えば、巨大絵本をつくったり、車やピアノなどをペインティングしたり。
巨大絵本づくりでは、子どもたちが自由に描いた絵をもとにストーリーをつくり、世界にひとつだけの絵本にします。

そのほか、東京・日本橋にある老舗紙屋の中庄とコラボして不定期で開催する図工室「チョキペタス」や、観光案内機能とアートセンターが融合した東京・渋谷にあるshibuya-sanでキッズアートクラブ「サクラファンタジア」なども行っています。
 



「アトリエヤマダ」についてお聞きしました!


【お聞きした方】
 アトリエヤマダ株式会社 代表 山田龍太さん


自由に描ける「わくわく」をカタチにしてほしい


制限なく、思い切り描ける場を提供したい


 


ダンボールや廃材がキャンパスとなるので環境をテーマにしたイベントも多いとのこと。

 


――子ども向けのワークショップで大切にしていることを教えてください


山田さん:子どもの「ワクワクする気持ち」です。
普段であれば、決められた大きさの画用紙の上に描きますが、枠組みを気にせず、思い切り自由に楽しく色を塗ったり、絵を描いたりする場を提供したいと思っています。


 


子どもが純粋に楽しめるイベントを目指したい


 


子どもたちの色彩感覚や感性にはいつも驚いていると語る山田さん。


――絵本などテーマがある作品づくりでも、方向性を促すことなく自由に描いてもらうのでしょうか


山田さん:はい。巨大絵本などストーリー性が求められるものでも、完全に自由です。
ただ、素敵なイラストがあったらスタッフが覚えておき、上書きされた場合は後から再現することもあります。
そうやって自由な感性でできたものに、後付けでストーリーをつくっていくのですが、不思議とちゃんと物語になるんですよね。

ですので、イベントによってテーマがあっても、子どもたちは気にすることなく、楽しむことに集中してもらえればと思います。
それこそが子どもの感性を刺激するのかなと思っています。


まとめ


普段は絶対に描けないような場所やモノ、大きなキャンバスにお絵描きできるとあって、子どもたちはとても楽し気。

アート系や環境配慮のイベントは子どもの感性が刺激されることを期待しがちですが、単純に楽しむことこそが想像力を育てる源なのかもしれません。


 

最新のイベント情報は、公式HPのNEWSとInstagramで確認することができます。

 




キッズアライズをもっと楽しもう!

ポイントプログラム

プレゼント応募

お気に入り登録

登録(無料)はこちら

記事を読んで応募しよう!

プレゼント付き記事はこちら

この記事のタグ:

プレゼントあり

赤い海、青い山。 宇宙から見た地球の色のクレヨンで固定観念を離れて自由に描く

「海のクレヨン」「山のクレヨン」と聞いて何色を思い浮かべますか? 自然界に本当にある色を抽出したクレヨンは、海といっても青系の色だけではなく赤や黒など意外な色もあり、子どもたちの想像力を刺激し…

プレゼント応募期間 2024年2月15日(木)~ 2024年3月17日(日) ※終了しました

続きを読む

【イベント終了しました】キッズアライズ 秋の POP UP MARKET in 二子玉川ライズ ♪

子どもに大人気の話題のおもちゃで遊べるコーナー、ママパパに役立つ子育てグッズのお試しコーナー、親子で参加ができるワークショップなど、親子で楽しめるコンテンツが盛りだくさんです♪ 数量限定のプレ…

続きを読む

プレゼントあり

数や量が体感できて論理的思考も鍛えられる「5と3で4を作る!水うつし論理パズル」

ここに5リットルと3リットルのバケツがあります。 この2つを使って4リットルの水をつくってください。 そんなクイズをテレビなどで見たことはありますか? 頭の中で計算すると難しいソレを実際に…

プレゼント応募期間 2023年10月2日(月)~ 2023年10月31日(火) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

むらかみひとみさん/好きが育む創造力

版画で表現した動物たちの絵本だけでなく、子どもたちへワークショップや読み聞かせも届けている、むらかみひとみさん。 愛らしい動物の絵やお話は、どのように生まれるのでしょうか。

プレゼント応募期間 2023年8月4日(金)~ 2023年8月31日(木) ※終了しました

続きを読む

【イベントレポート】明治とボーネルンドのコラボ「もぐもぐ+あそぼ プロジェクト」が「子育てセミナー」&「親子のあそび場&栄養相談」を開催

明治とボーネルンドがコラボした「もぐもぐ+あそぼ プロジェクト」は、「あそび」と「たべる」で、子どもの「みらい」とママとパパの子育てを応援する活動です。 去る5月19日(金)・20日(土)、六…

続きを読む

【イベント終了しました】キッズアライズ POP UP MARKET in 二子玉川ライズ ♪

二子玉川ライズ ガレリアにてキッズアライズ POP UP MARKET in 二子玉川ライズ を今年も開催します! 子どもに大人気の話題のおもちゃで遊べるコーナー、ママパパに役立つ子育てグッズ…

続きを読む

プレゼントあり

【助産師監修】母乳&ミルクの混合授乳の方法、ミルク量を解説

わが子への授乳は幸せな反面、母乳は出るかな? 量は足りるかな? と悩みも多いですね。 そんな授乳期の赤ちゃんをもつママに伝えたい、母乳と育児用ミルク(以下ミルク)で授乳する“混合授乳※①”の方…

プレゼント応募期間 2024年2月15日(木)~ 2024年3月17日(日) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

「家族みんなに、ルイガノ」から学ぶキッズバイクの選び方

キックバイクや三輪車を卒業して、最初の自転車(ファーストバイク)に乗るとき。 子どもの成長を感じる瞬間です。 色々な子ども向けの自転車がある中で、デザイン性が高く、それでいてスポーツバイ…

プレゼント応募期間 2023年12月1日(金)~ 2023年12月17日(日) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

【助産師監修】赤ちゃんのスキンケアがわかる! 保湿の重要性とケア方法

つるつるすべすべなイメージの赤ちゃんのお肌。でも実は赤ちゃんは肌トラブルが起きやすいことをご存じでしょうか? 少しでも湿疹ができると、肌の弱い赤ちゃんをどうケアしてよいのか迷ってしまいますよ…

プレゼント応募期間 2023年12月6日(水)~ 2023年12月31日(日) ※終了しました

続きを読む

自分の机だからやる気が育つ リビングに置きたい「フォルミオ」のデスクとチェア

子どもの勉強机はいつぐらいに用意すれば良いでしょうか。 小学校に入る前はひとつのタイミングですが、実際には机を買ってもリビングで宿題をする子も多いようです。 そこで今回はリビングに置いても違…

続きを読む

  • HOME
  • ALL
  • ワクワクをカタチに!自由に描く!アトリエヤマダのアートな「ダンボールペイント」

サイト内検索

プレゼント付き記事はこちら

注目ワードで探す

対象年齢

カテゴリ

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる
閉じる

会員登録でもっと便利に! 「お気に入り機能」

登録した記事は、
ログイン後の
お気に入り」ボタンから見返せます♪

会員登録はこちら(無料) すでに会員の方はこちら