会員登録(無料) ログイン

【後編】他者が選ぶからこそ、子どもの心にヒットするおもちゃの定額レンタルサービス「トイサブ!」

お気に入りに登録

子どもの成長に欠かせないおもちゃ。
あれもこれもと買いたくなってしまったり、どんなおもちゃを買えばいいのか迷ったり。
そんな悩みに寄り添うサービスとして人気なのが、定額でおもちゃをレンタルできる「トイサブ!」です。
興味はあるけれど、「うちの子にぴったりなおもちゃが届くの?」「具体的にはどんなサービスなの?」など、知りたいことはいっぱい。そんな疑問点をお聞きしてきました。

この記事のもくじ

 
←前編はこちら!​

「トイサブ!」インタビュー第2弾!​


「トイサブ!」だから出会えるおもちゃたち


おもちゃは社内で研修を積んだおもちゃプランナーが選定。男女別では選ばず、一人ひとりに合わせています。

-おもちゃの選定で大切にしていることは何ですか?
小坂さん:成長具合は子どもによって様々です。早めに発達する子もいますし、ゆっくりの子もいます。
月齢はあくまでも参考であって、一人ひとりに向きあったおもちゃを届けたいと思っています。
それを可能にしているのが、これまでにご利用いただいた、延べ1万人以上の方々のデータ。
それらをもとに、お子様や各ご家庭に合ったおもちゃをお送りしています。

-具体的にはどのようなおもちゃが届きますか?
小坂さん:各ご家庭の状況や親御さんの希望、お子様の好み、リクエストなども考慮しますが、音がなるおもちゃと、そうでないおもちゃを半々にする、木製のおもちゃを1~2つは入れるなどの基本的な傾向はあります。

-ゲームやアニメなどの有名キャラクターのおもちゃはないんですよね
小坂さん:はい。当社では「トイサブ!だから、このおもちゃと出会えた」と思ってもらえることを大切にしています。
広く知られているものではないけれど、とても良いおもちゃはたくさんあります。
それを皆さんに知っていただきたいですし、親御さんの予想とは少しズレたもので、でも子どもはすごく楽しんでいるというものを届けたいんです。
それこそトイサブ!を使ってもらう意義だと思っています。
 

-例えばどんなおもちゃが、それに当てはまりますか?
小坂さん:以前人気だったのが、フィッシャープライスのぬいぐるみです。ただ、外国の色彩感覚、デザイン感覚が強く、大人としては購入をためらう人が多いかも、というのがバイヤーやプランナーの率直な感想でした。
でも、音が出るなど色々な仕掛けがあるので、実はお子さんがものすごく喜ぶと大好評だったんです。親御さんが驚くほどハマるお子さんが多かったと聞いています。

-基本的には知育玩具が中心でしょうか?
小坂さん:子どもにとっておもちゃはすべて知育玩具の側面があります。例えば、ボールを入れると回って落ちて音が鳴る「くるくるチャイム」というおもちゃ。最初はボールを投げて遊んでいるだけだったのが、レンタル期間の2ヶ月で掴んで入れられるようになります。
そういった成長や変化がわかりやすいおもちゃを多く揃えています。


「おままごとが大好きな男の子や、メイク道具のおもちゃが好きな子もいる。電車や車好きな女の子も多い」と語る小坂さん。


「自分なら選ばないかもしれない」おもちゃが子ども心を刺激する


おもちゃを捨てずに、次の子につないでいく感覚も育ちます。

-定期的に新しいおもちゃで遊べる、場所を取らないといったメリットのほかに、おもちゃをレンタルすることによる利点はなんでしょうか
小坂さん:ベテランプランナーの話なのですが「自分が選んだおもちゃは子どもにヒットしない」と言うんです。
子どものことを一番知っているのは親とはいえ、それだけに与えるモノが同じ発想になってしまうのかもしれません。
別のプランナーが選んだもののほうが、意外性があって楽しいらしいのです。

親とは別の視点が介入する経験は、子どもにとっては新しい刺激になります。
一方で親御さんからは「子どもは、自分とは別の人間なんだと実感するきっかけになった」との声をいただいています。
「自分が買ったおもちゃだけだったら、子どもの意外な一面や好みなどを発見することもなかった」と言っていただけることも多く、おもちゃ選びを人にお任せする最大の利点かもしれません。

-レンタルだと、返却時期が来ても「まだ遊びたい」と子どもが嫌がることもあるかと思います
我が家もそうですが、返却時に「次の子に貸そうね」と声掛けをすると、子どもも意外と納得してくれます。捨てるのではなくシェアをする、人に貸す、といった気持ちが育つようです。

もちろん、自分のものにしたいという気持ちが生まれてもいいと思います。そういう時のために、気に入ったおもちゃの延長や購入制度があります。


親も一緒に楽しく遊ぶことが、子どもの成長に一番大切


「正しく遊ぶだけではなく、お子さんならではの遊び方を発見してほしい」と語る小坂さん。

-キッズアライズを見ているママやパパにメッセージをお願いします
小坂さん:子育てに正解はなく、日々迷われることは多いと思います。
そんな中で、頼れるパートナーを家庭外で見つけることは手抜きではありません。
私たちは、おもちゃ選びに関するパートナーとして、皆さんとお子さんとの時間を応援していきたいです。


ほかにもこんな点がお客様から好評です!


  • 交換するおもちゃが、手元に届いてから送り返せる「同時返却」
  • 故障しても原則弁償不要(無料)
  • 買取OK
  • 延長OK
  • リクエスト可能
  • 月齢の異なる子どもがいる場合の「きょうだいプラン」あり(3つずつ)

 


キッズアライズのまとめ


レンタルなので物が増えないといった物理的なメリット面だけではなく、子育ての中に他者の感性が入り多様性があるといった見えない利点もある「トイサブ!」。
便利なだけではない、自分たちが選ぶだけでは出会えることがなかったかもしれないおもちゃとの時間が楽しめるサービスでした。


トイサブ!公式サイト


この記事のタグ:

プレゼントあり

幼児教室生まれの知育玩具 夢中で遊べる木のおもちゃ「ひも通しブロックSwingy」&「育脳タワー」

せっかくおもちゃを買うなら、知育玩具も検討したい。 そんなパパ・ママに人気なのが、エド・インターのおもちゃです。 幼児教室の運営もするおもちゃメーカーが作る知育玩具とは? 人気の「ひも…

プレゼント応募期間 2023年3月3日(金)~ 2023年3月26日(日) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

1歳児の小さな手でも組み立てやすい “できた!”が楽しい「メガブロック」

子どもが大好きなおもちゃのひとつであるブロック。 1歳という低年齢でも安心して遊べると人気なのが「メガブロック」です。 ブロック遊びが発達に与える影響などをお聞きしてきました。

プレゼント応募期間 2023年2月10日(金)~ 2023年3月5日(日) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

子どもの想像力と空間認識力を育む知育玩具「ピタゴラス」

遊びを通して子どもは様々なことを学んでいきます。 楽しむことが一番ですが、できれば長く遊べて、学習の助けにもなる良質なおもちゃを与えたいものですよね。 そんな願いを持つママやパパにおすす…

プレゼント応募期間 2023年1月27日(金)~ 2023年2月19日(日) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

遊び方は子どもたちが創り出す やってみよう! できた! が経験できる「ストライダー」

今や、自転車の前に乗る乗り物として定着しつつあるランニングバイク。 その人気のきっかけともなったのがアメリカ生まれのストライダーです。 でも「本当に我が子が乗りこなせるの?」「どうやって遊ぶ…

プレゼント応募期間 2023年5月19日(金)~ 2023年6月18日(日) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

かわいいだけじゃないSassy!児童発達心理学をもとに開発されているベビートイ

カラフルでかわいい赤ちゃん向けのおもちゃ。 様々なおもちゃがありますが、児童発達心理学に基づいて開発されているのが「Sassy(サッシ―)」のベビートイです。 インスタグラムなどのSNSでは…

プレゼント応募期間 2022年4月1日(金)~ 2022年4月29日(金) ※終了しました

続きを読む

キックバイクやキックスクーターにチェンジ!子どもの“できた”が増えていく「GLOBBER」

子どもが歩いたり走ったりするようになったら、次なる悩みはどんな乗り物に乗せるか。 キックバイク? 三輪車? そんな悩みを解決してくれるのが、成長に合わせモードチェンジができる乗り物を数多く揃え…

続きを読む

プレゼントあり

わくわくで知的好奇心を引き出す キットとアプリのSTEAM教育プログラム「ワンダーボックス」

様々な自宅学習教材がありますが、どれが自分の子どもに合っているかわからない。勉強の押し付けではなく、自ら学ぶ子になってほしい。 そんな思いを抱えているなら、一度試してみたいのが、子どもの知的好…

プレゼント応募期間 2022年11月10日(木)~ 2022年12月2日(金) ※終了しました

続きを読む

赤ちゃんも、あなたも大切。 産後のママをケアするアプリ「mamaniere」

産後は赤ちゃんが中心の生活となり、出産という一大イベントを終えたママは自分の体を労わる時間すら無くなってしまいます。 そんなついつい後回しにしてしまいがちなママの体が、今どんな状態なのかを分析…

続きを読む

プレゼントあり

子どもの想像力と空間認識力を育む知育玩具「ピタゴラス」

遊びを通して子どもは様々なことを学んでいきます。 楽しむことが一番ですが、できれば長く遊べて、学習の助けにもなる良質なおもちゃを与えたいものですよね。 そんな願いを持つママやパパにおすす…

プレゼント応募期間 2023年1月27日(金)~ 2023年2月19日(日) ※終了しました

続きを読む

【前編】アレルギー対応食を謳わない料理を目指した アレルギーっ子も楽しめる、記念日のごちそうミールキット『matoil』

記念日に自宅でシェフのつくった完全オーダーメイドのごちそう料理が楽しめる。そんな特別感にプラスして、オーダーメイドだからこそ食物アレルギーにも対応したサービスで注目を集めているのが『matoil…

続きを読む

  • HOME
  • ALL
  • 【後編】他者が選ぶからこそ、子どもの心にヒットするおもちゃの定額レンタルサービス「トイサブ!」

サイト内検索

プレゼント付き記事はこちら

注目ワードで探す

対象年齢

カテゴリ

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる
閉じる

会員登録でもっと便利に! 「お気に入り機能」

登録した記事は、
ログイン後の
お気に入り」ボタンから見返せます♪

会員登録はこちら(無料) すでに会員の方はこちら