会員登録(無料) ログイン

お外遊びの強い味方。子どもの目を紫外線から守るサングラス「solasido」

お気に入りに登録

プレゼント応募期間 2023年10月2日(月)~ 2023年10月31日(火) ※終了しました

子どもにサングラスだなんて、まだ早いと思っていませんか?
子どもの目にとってサングラスは、おしゃれのアイテムではなく紫外線から守ってくれる大切なアイウェアなんです。
でも実際に探してみると、可愛らしいけれどおもちゃのようなものなどが中心。
そこで国産のアイウェアブランドSWANSのキッズサングラス「solasido」について、色々お伺いしてきました。

この記事のもくじ

キッズアライズ編集部が気になるベビー・キッズ関連サービスをご紹介。
今回は、SWANS(スワンズ)のキッズサングラス「solasido(ソラシド)」です。
小学生向けのスイミングゴーグルや、プロが使うスポーツ用アイウェアで信頼が厚いSWANS。
サングラスの重要性や、人気の秘密を教えていただきました。

solasidoとは


SWANSは国産のアイウェアメーカー・山本光学がスイミングゴーグル、スキーゴーグル、サングラスなどスポーツ用に展開するブランドです。
国際大会のメダリストのようなトップアスリートから趣味で楽しむ方まで幅広い方に愛用されています。
子ども用サングラス「solasido」は、そんなSWANSの子ども向けのプロジェクトから生まれました。


「solasido」についてお聞きしました!


お聞きした方:山本光学株式会社 飯田装子さん

目も日焼けする。意外と大きい紫外線のダメージ


紫外線を99.9%以上カット。大人と同じような、日常使いができるサングラス。

――子どももサングラスをかけたほうが良い理由を教えてください

飯田さん:まず、大人も子どもも共通ですが、目も肌と同じように日焼けをします。
一番身近なところでは、夏の海辺やスキー・スノボなどの後、目が赤くなってしまう症状がありますよね。
ウィンタースポーツでは雪目(ゆきめ)とも呼ばれますが、雪眼炎(せつがんえん)という病名があるんですよ。

紫外線は角膜や結膜に吸収されやすく、このダメージが蓄積されると年を取った後に白内障などのリスクが高まるそうです。
ましてや子どもは紫外線が角膜などに到達しやすく、ダメージを受けやすいのだとか。ダメージが長年蓄積されることで、目の病気のリスクが高まるなら、子どものうちから目の紫外線対策をしたいですよね。


子どもの顔にフィットする、かけ心地抜群のサングラス


鼻のつけね全体を覆うことでフィット感を実現。

――子ども用サングラス「solasido」は1サイズのみですが、どの年齢の子の顔にもフィットするのでしょうか

飯田さん:はい。
鼻パッドを鼻のつけね全体を覆うようなラバーにすることで、子どもの低い鼻筋や凹凸の少ない顔にしっかりフィットするようにしました。
加えて、テンプル(つる)部分のカーブも頭部形状に合わせて沿うような形にして、サングラス全体でフィットするようにしています。

試作段階では様々な年齢の子たちの顔を計測してデータを集めて作り込みました。
1サイズで年長児から中学生まで違和感なくかけられるかと思います。
もちろん体格や頭の大きさは人それぞれ。
対象の年齢はあくまでもおおよその目安です。
 


――フィット感に関するお客様からの声はありますか?

飯田さん:3人きょうだいのママから「体の大きさが違うのに、全員にフィットした」というお言葉をいただいたことがあります。
また、お店で「solasido」を見つけてかけたお子様が、お店にいる間中かけっぱなしにしているのを見ると、かけているのを忘れるほど違和感なく使ってもらえているのかなと思います。
 


――安全面での工夫はありますか?

飯田さん:レンズは、大人向けのスポーツアイウェアでも採用している、弊社が独自に開発した割れにくいレンズ「ペトロイドレンズ」です。
強い衝撃でも割れにくいので安心です。
 


1年間の保証制度があり、基本的には無料で1回修理が可能です。

――レンズのカラーはブラウンと黒の2色展開なんですね。レンズの色が薄い利点はありますか?

飯田さん:実は、レンズの色の濃さと紫外線カット率は関係がありません。
むしろ、色が濃いと視界が暗くなるため瞳孔が開き、サングラスを取った時に瞳孔へ一気に紫外線が入ってくる可能性があります。
加えて、サングラスをかけることで、見えている世界が急に暗くなってしまうと違和感を覚える子が出てくるのではと思い、子どもにとってできるだけ自然な視界を意識しました。

もうひとつ重視したのは、親から子どもを見た時に表情や目線が見えるようにしたいという点です。
子どもが何を見ているのか、どんな表情をしているのか。
そこを見逃すことのないよう、薄い色味にしました。


日常使いができる、大人と同じデザイン


大人のサングラスとほぼ同じデザインなので、親子でお揃い感覚でかけることもできます。

――「solasido」はママたちが中心の子ども向けプロジェクトだとお聞きしました

飯田さん:はい。子どもが私のサングラスをかけたがることが発端でした。
子どもに貸すと私が使えないので子ども向けを探したのですが、ハート型や星型などのポップで可愛いらしいものか、スポーツタイプの細いシュッとしたサングラスが中心。
日常使いができるものがなかったのです。
ポップなものを買っても、最初はかけるもののすぐに使わなくなってしまう。
やはり大人と同じようなものをつけたいんですよね。
でも、考えてみれば私はアイウェアメーカーの社員(笑)。
自分と自分の子どもが欲しいと思えるサングラスを作ろうと提案しました。
 


ストラップは、負荷がかかるとすぐに外れるタイプのものにして安全性に配慮。

――ママたちならではのアイデアはありますか?

飯田さん:ストラップですね。
子どもはサングラスをかけたがる割には、興味あるものを見つけるとすぐにサングラスを外してしまいます。
置き忘れはもちろん、自分が使わない時は親に持たせようとしますし(笑)。
なのでストラップをつけて、かけ外しが楽にできるけれど失くしにくいようにしました。
ケースも同様にストラップをつけています。


サングラスをかけてお外へ遊びに行こう


自然の中での遊びもしてほしいと、廃水を減らすなど環境にも配慮したモノづくりを進めている同社。

――今後、別のカラーが発売されることはありますか?

飯田さん:フレームはもう少しカラーバリエーションを増やしたいです。
ただ「solasido」では環境に配慮して、塗装ではなく素材そのものを着色しているんです。
そのため加工が非常に難しく、気軽に多色展開できないのです。
子どもたちの未来を考えた時に環境に配慮した製造工程は外せませんが、限定色など作っていきたいと思っています。
 

――キッズアライズを見ているパパやママにメッセージをお願いします

飯田さん:紫外線、太陽の光は浴び過ぎると目や肌に悪影響を及ぼすものの、成長期の骨を支えるビタミンDを形成するのに欠かせません。
日焼け止めをして肌を守るように、サングラスをかけて目を守りながら、太陽の下で元気に過ごしてほしいと思い「solasido」を作りました。
これからも、大人と子どもが一緒に、健康的に成長していくお手伝いをしていきたいです。


紫外線対策をして楽しくおでかけ


紫外線量は春から増えるため、年間を通して対策が必要です。
大人のものと同じ機能を持ち、子どもの顔にぴったりと寄り添うサングラスは、外遊びの心強い味方です。
 
 



プレゼントに応募しよう!

SWANS
solasidoを
各色1名様・計2名様へプレゼント

プレゼントの応募受付は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

キッズアライズからのプレゼント

概要
[当選人数] 各色1名様・計2名様
[商品情報] 商品情報はこちら
[応募期間] 2023年10月2日(月)~2023年10月31日(火)
[発送時期] 2023年11月中旬
応募条件
キッズアライズ会員様
※プレゼント応募はキッズアライズの会員特典です♪
かんたんな登録ですので、ぜひご登録ください。
会員登録(無料)はこちら
必ず注意事項をご確認のうえ、ご応募ください。注意事項はこちら
プレゼント商品

SWANS solasido ライトスモークレンズモデル【1名様】

このプレゼントに応募する

SWANS solasido ライトブラウンレンズモデル【1名様】

このプレゼントに応募する
閉じる

注意事項

  • 応募にはキッズアライズへの会員登録が必要です。
  • お一人様、1商品1回のみご応募いただけます。
  • 応募情報に誤りがある場合、賞品が発送できませんのでご注意ください。
  • 賞品の発送は2023年11月中旬を予定しておりますが、諸事情により多少前後する場合もございますことをあらかじめご了承ください。
  • 厳正な抽選のうえ、当選者を決定いたします。当選の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
  • 賞品は応募情報に記載されているご住所宛に発送させていただきます。プレゼントの発送は日本国内に限らせていただきますが、発送先確認のためキッズアライズ事務局よりご連絡をする場合がございます。
  • 賞品のデザイン、色、仕様などは変更になる場合がございます。応募期間中ないしは当選後の賞品の変更・交換はできません。
  • 都合により賞品、スケジュール等が変更となる場合もございますのであらかじめご了承ください。
  • 応募受付の確認や当選に関するお問合せは受け付けておりません。予めご了承ください。
  • 当社は、当選者に関する情報を賞品提供企業と共有する場合がございます。
  • メールのドメイン指定受信を設定している場合は「@kids-allies.com」からの受信を許可してください。
  • ネット接続料はお客様自身のご負担になります。
  • 当社が不正な応募と判断した場合には、賞品受領の権利を無効とさせていただく場合がございます。
  • お客様は上記の応募注意事項をすべてご確認いただき、同意いただいたうえで応募いただいたものとみなします。

ご購入はこちらから!

この記事のタグ:

子どもと一緒にケア&ネイル!キッズネイルを通して、親子でもっと楽しくコミュニケーション

小さくてデリケートな子どもの爪。 ちょっとしたアクシデントで割れたり、欠けてしまったり……。 そんな子どもの爪ケアにお悩みのママやパパにおすすめしたい、大切な子どもの爪ケアとネイルを親子で楽…

続きを読む

プレゼントあり

幼児期こそ保湿が大切! 子どもの素肌を守る「IFMEスキンケア」とは?

生後6ヶ月から8歳までのお肌は、ベビー期よりもバリア機能(※皮膚を保護すること)が未熟だとご存知ですか? 子どもの肌トラブルに悩む方や、赤ちゃん卒業間近だけれど、これから大人と同じケアでよ…

イベント日程 2023年1月21日(土)~ 2023年1月22日(日) ※終了しました

プレゼント応募期間 2023年10月2日(月)~ 2023年10月31日(火) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

【助産師監修】赤ちゃんのスキンケアがわかる! 保湿の重要性とケア方法

つるつるすべすべなイメージの赤ちゃんのお肌。でも実は赤ちゃんは肌トラブルが起きやすいことをご存じでしょうか? 少しでも湿疹ができると、肌の弱い赤ちゃんをどうケアしてよいのか迷ってしまいますよ…

プレゼント応募期間 2024年4月1日(月)~ 2024年4月30日(火) ※終了しました

続きを読む

眼鏡は子どもの未来を支えるパートナー 医療機器として考えられた、アンファンの“こどもメガネ”

子どもに眼鏡が必要になった。大人の眼鏡はファッションとして定着してきましたが、子どもの眼鏡となると種類は少なく売り場の一角にあるだけ。 そんな子ども用眼鏡ですが、豊富な種類の眼鏡を扱いお気に入…

続きを読む

子どものお留守番は何歳から?お留守番をさせるときの注意点や防犯対策も解説!

仕事や急な用事などで子どもを連れて行けないとき、預け先がない場合は困ってしまいますよね。 子どもにお留守番を頼みたくても「まだ早いのでは?」「子どもだけでは危険?」と心配な気持ちもあるはず。 …

続きを読む

プレゼントあり

母子手帳はいつからもらえる?どこでもらう?申請手続きや使い方も解説!

母子手帳をもらうことで、改めてお腹に赤ちゃんがいることを実感する人も多いのではないでしょうか。 しかし初めての妊娠はわからないことだらけ。 母子手帳はいつもらうのか、どこでもらえばよいのかな…

プレゼント応募期間 2024年5月15日(水)~ 2024年6月15日(土) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

わくわくで知的好奇心を引き出す キットとアプリのSTEAM教育プログラム「ワンダーボックス」

様々な自宅学習教材がありますが、どれが自分の子どもに合っているかわからない。勉強の押し付けではなく、自ら学ぶ子になってほしい。 そんな思いを抱えているなら、一度試してみたいのが、子どもの知的好…

プレゼント応募期間 2022年11月10日(木)~ 2022年12月2日(金) ※終了しました

続きを読む

赤ちゃんも、あなたも大切。 産後のママをケアするアプリ「mamaniere」

産後は赤ちゃんが中心の生活となり、出産という一大イベントを終えたママは自分の体を労わる時間すら無くなってしまいます。 そんなついつい後回しにしてしまいがちなママの体が、今どんな状態なのかを分析…

続きを読む

プレゼントあり

子どもの想像力と空間認識力を育む知育玩具「ピタゴラス」

遊びを通して子どもは様々なことを学んでいきます。 楽しむことが一番ですが、できれば長く遊べて、学習の助けにもなる良質なおもちゃを与えたいものですよね。 そんな願いを持つママやパパにおすす…

プレゼント応募期間 2023年1月27日(金)~ 2023年2月19日(日) ※終了しました

続きを読む

【前編】アレルギー対応食を謳わない料理を目指した アレルギーっ子も楽しめる、記念日のごちそうミールキット『matoil』

記念日に自宅でシェフのつくった完全オーダーメイドのごちそう料理が楽しめる。そんな特別感にプラスして、オーダーメイドだからこそ食物アレルギーにも対応したサービスで注目を集めているのが『matoil…

続きを読む

  • HOME
  • ALL
  • お外遊びの強い味方。子どもの目を紫外線から守るサングラス「solasido」

サイト内検索

プレゼント付き記事はこちら

注目ワードで探す

対象年齢

カテゴリ

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる
閉じる

会員登録でもっと便利に! 「お気に入り機能」

登録した記事は、
ログイン後の
お気に入り」ボタンから見返せます♪

会員登録はこちら(無料) すでに会員の方はこちら