会員登録(無料) ログイン

【保育士監修】赤ちゃんとの遊び方 生後1~6ヶ月の発達を促す遊び

お気に入りに登録

プレゼント応募期間 2023年12月6日(水)~ 2023年12月31日(日) ※終了しました

赤ちゃんはかわいいけれど、遊び方がわからないというママやパパは多いもの。
保育士としてたくさんの赤ちゃんと触れ合った経験から、遊びは赤ちゃんの心と身体の発達を促す効果が高いと感じています。

そこで今回は、ママやパパにおすすめしたい生後1ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんとの遊び方を月齢ごとにご紹介します。

この記事のもくじ

赤ちゃんの心と身体の発達に合わせた遊びが大切

赤ちゃんと遊べるのはいつから?

生まれたばかりの0歳の赤ちゃん。
ママやパパの声かけに反応する様子がないように見えても、実はたくさんのことを感じています。
赤ちゃんの脳は、1歳頃までに急速に成長していきます。
生まれてすぐからでも、抱っこや声かけを中心とした遊びで好奇心を刺激することができます。
毎日の遊びの中で、赤ちゃんの心と身体の発達を促すことができたら嬉しいですね。


月齢はあくまで目安と考えて


この記事では、月齢別に赤ちゃんとの遊び方を紹介していきます。
でも月齢はあくまでも目安。
発達には個人差があるので赤ちゃん自身の身体と心の発達に合わせて、様子を見ながら遊んでみてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんとの遊び方

生後1ヶ月の赤ちゃんの発達は?

短い周期で眠ったり起きたりする時期。
起きている時には、あたたかな声かけやスキンシップでコミュニケーションをとりましょう。
視力は、ぼんやりママとパパの顔が見えるくらい。
生後間もない赤ちゃんだけが持っている、意思に関係なく反射的に身体が動く「原始反射」がはっきりとあらわれる時期です。

生後1ヶ月の赤ちゃんとの遊びアイデア

手のひらをツンツン
原始反射のひとつ、「把握反射」をぜひ体感してみてください。
赤ちゃんの手の平を指でツンツンと触ると、ぎゅっとにぎってくれます。赤ちゃんの意思でにぎるわけではないのですが、とても愛おしい動作です。

顔のマネっこ
赤ちゃんを抱っこして向かい合わせにします。
ママやパパが口をあける、唇を尖らせる、舌を出すなどして見せると、反射的に赤ちゃんがマネをします。
これは「新生児模倣」というこの時期ならではの現象で、いろいろな表情を見せてくれます。
 



生後2ヶ月の赤ちゃんとの遊び方


生後2ヶ月の赤ちゃんの発達は?


あやされると笑顔になったり、「あー」と声を出したり、少しずつ表情が出てくる時期。
視力が発達しママやパパと視線を合わせることもできるようになります。


生後2ヶ月の赤ちゃんとの遊びアイデア


こちょこちょ遊び
赤ちゃんの全身に順に触れ「こちょこちょ~」とくすぐります。ママやパパとスキンシップをとることで赤ちゃんはリラックス。
運動能力を高める効果や脳への刺激になりますので、足の裏のマッサージもおすすめです。

だっこでゆらゆら
抱っこをして視線を合わせて歌をうたったり、お話ししたり、やさしくゆらゆら揺らしましょう。
この遊びをすると、赤ちゃんはママやパパの顔をじっと見つめてくれます。
 



生後3ヶ月の赤ちゃんとの遊び方


生後3ヶ月の赤ちゃんの発達は?

手足をパタパタと動かせるようになってきます。
また、おもちゃを持つこともできるように。
自分の手の存在に気づき、じ~っと見つめる仕草が見られることもあります。
この頃になると、楽しい時には声を出して笑うようになります。

生後3ヶ月の赤ちゃんとの遊びアイデア


音の出るおもちゃ
音の出るおもちゃを赤ちゃんのそばで鳴らします。赤ちゃんがふり向いたら「おもちゃ、見つけたね」と声かけします。
にぎりやすいリング状のおもちゃは、赤ちゃんに持たせて遊ぶこともできます。

足をパタパタ歌遊び
仰向けの赤ちゃんの足を持ち、「歩こう~歩こう~♪」などいろいろな歌に合わせて足をパタパタと動かします。
ゆっくり、早く、もっと早く! というようにテンポを変えると、赤ちゃんは大喜びです。
 
ほっぺみつけた!
「ほっぺをみっけ、おでこをみっけ、おててはここ」などと声をかけながら赤ちゃんに触れます。
赤ちゃんのやわらかな身体の感覚を楽しむつもりで、愛情いっぱいに触れましょう。
 



生後4ヶ月の赤ちゃんとの遊び方


生後4ヶ月の赤ちゃんの発達は?


首が座り、動くものを目で追うようになる時期です。 周囲のものに興味を持ち始め、ママやパパの声がする方を振り向いて見るように。
また、興味のあるものに手を伸ばす動作も見られるようになります。


生後4ヶ月の赤ちゃんとの遊びアイデア


ハンカチゆらゆらひっぱりっこ
赤ちゃんのそばでハンカチをゆらします。
赤ちゃんが手を伸ばしてきてしっかりつかんだら、やさしくひっぱりっこ。
素材のもつ楽しさに触れ、握る力を促す遊びです。

おなかでザブ~ン!
仰向けになったママやパパのおなかに、赤ちゃんを乗せます。「波が来たよ~ザブ~ン」と身体をゆらします。
「大波が来たよ~」と言って大きくゆらし、「小波が来たよ~」と言って小さくゆらすなど、動きにアクセントをつけるととても喜びます。
 
鏡遊び
赤ちゃんに鏡を見せると興味津々。
「あ~」「う~」と喃語を発しながら楽しみます。
遊びを通して少しずつ自分の顔と認識するようになります。
一緒に大きな鏡に向かってママやパパが映ったり隠れたりするのも、赤ちゃんにとってはとても楽しいことです。
 



生後5ヶ月の赤ちゃんとの遊び方


生後5ヶ月の赤ちゃんの発達は?


うつ伏せになって両手を使って遊べるようになる時期。自分からものに手を伸ばし、口に入れてその素材を確かめるようになります。
また喜怒哀楽の感情がはっきりしてきます。


生後5ヶ月の赤ちゃんとの遊びアイデア


いないいないばあ
「いないいないいばあ」と言って手で顔をおおったり見せたりします。どこかに隠れたり、ハンカチなどを使って顔を隠したり、強弱をつける、表情を変えるなど、いろいろなバリエーションで遊んでみましょう。
「いないいないばあ」を喜ぶのは、記憶や予測の能力が備わってきている証拠。だんだんと、自分から手やハンカチをのけようとする仕草も出てきます。

寝返りぐるりん
赤ちゃんが自分で身体を横向きにするなど、身体をひねる動きが見られるようになったら、足腰や肩を支え、寝返りのサポートをしてあげましょう。
その際、寝返りする方向と逆の足をもう片方の足の上に置いて、交差させておくとスムーズです。寝返りの瞬間に「ぐるり~ん!」と声をかけると赤ちゃんは大喜び。
お気に入りのおもちゃなどを横において興味を引くのも、寝返りを促すのに効果的です。

これ、なあに?
「これ、なあに?」と聞きながら、キラキラしたもの、はっきりした色のもの、やわらかいもの、かたいもの、音の出るものなど、いろいろな素材のおもちゃを赤ちゃんにわたしてみましょう。
赤ちゃんは、おもちゃに手で触れたり、口の中に入れたりして素材を確かめながら遊びます。
注意点は、赤ちゃんが触れるものは清潔にしておくこと。そして、飲み込む危険性のない大きさのものを選んでわたすことです。
 



生後6ヶ月の赤ちゃんとの遊び方


生後6ヶ月の赤ちゃんの発達は?


短時間であれば、自分で座れるようになってきます。寝返りができるようにもなる時期。
うつ伏せでおなかをつけて前に進む「ずりバイ」もできるようになり行動範囲が広がります。
ママやパパとそれ以外の人との区別がつくようになり、人見知りをする子も。


生後6ヶ月の赤ちゃんとの遊びアイデア


おいでおいで
少し離れたところから、うつ伏せの赤ちゃんに「おいでおいで」と呼びかけます。ずりバイやハイハイを促す遊びです。
赤ちゃんの興味のあるおもちゃを見せて呼ぶのもおすすめです。

ボールころころ
赤ちゃんの前に、やわらかいボールを転がします。赤ちゃんはボールをずりバイやハイハイで追いかけます。
ボールに手が届くと両手で持って投げようとする仕草も見られ、全身の運動になります。

おもちゃをどうぞ
座っている赤ちゃんにパパやママが「どうぞ」と言っておもちゃをわたします。
この時、高いところ、低いところなど赤ちゃんがいろいろな姿勢をして受け取るよう促します。
また「○○どうぞ」と、ものの名前を言いながらわたすと、言葉を覚えることに繋がっていきます。
 



愛情いっぱいのコミュニケーションで安心感を


たくさん赤ちゃんとの遊びを紹介しましたが、生後1ヶ月~6ヶ月の時期になによりも大切なのは、ママやパパと赤ちゃんの絆を育むことです。
この絆が、その後の発達の基礎となっていきます。遊びを通したコミュニケーションのひとつひとつが、赤ちゃんとの絆を深めていきます。
「できる」「できない」にこだわらず、ママやパパ自身が赤ちゃんとの触れ合いを楽しみ、愛情いっぱいのコミュニケーションの時間にしてくださいね。
 

生後7ヶ月~1歳の赤ちゃんとの遊び方はこちら!


 

ライター:にこあい

元保育士、9歳6歳の兄妹のママ。育児を楽しみながらチャイルドコーチング、チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラーの資格を取得。
 「子育て学び広場 にこあい」で、オンライン子育て相談や子育て講座を開催。


イラスト:Ryoko Ishiyama
 


【参考文献】
・藤崎眞知代 野田幸江 村田保太郎 中村美津子『保育のための発達心理学』新曜社 1998年
・池田由紀江『脳と体の発達をうながす赤ちゃん体操』講談社 2008年

 
 



プレゼントに応募しよう!

tonto エコレザーおむつポーチ
を3名様にプレゼント!

プレゼントの応募受付は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

キッズアライズからのプレゼント

概要
[当選人数] 3名様
[商品情報] 商品情報はこちら
[応募期間] 2023年12月6日(水)~2023年12月31日(日)
[発送時期] 2024年1月中旬
応募条件
キッズアライズ会員様
※プレゼント応募はキッズアライズの会員特典です♪
かんたんな登録ですので、ぜひご登録ください。
会員登録(無料)はこちら
必ず注意事項をご確認のうえ、ご応募ください。注意事項はこちら
プレゼント商品

tonto エコレザーおむつポーチ【3名様】

このプレゼントに応募する
閉じる

注意事項

  • 応募にはキッズアライズへの会員登録が必要です。
  • お一人様、1商品1回のみご応募いただけます。
  • 応募情報に誤りがある場合、賞品が発送できませんのでご注意ください。
  • 賞品の発送は2024年1月中旬を予定しておりますが、諸事情により多少前後する場合もございますことをあらかじめご了承ください。
  • 厳正な抽選のうえ、当選者を決定いたします。当選の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
  • 賞品は応募情報に記載されているご住所宛に発送させていただきます。プレゼントの発送は日本国内に限らせていただきますが、発送先確認のためキッズアライズ事務局よりご連絡をする場合がございます。
  • 賞品のデザイン、色、仕様などは変更になる場合がございます。応募期間中ないしは当選後の賞品の変更・交換はできません。
  • 都合により賞品、スケジュール等が変更となる場合もございますのであらかじめご了承ください。
  • 応募受付の確認や当選に関するお問合せは受け付けておりません。予めご了承ください。
  • 当社は、当選者に関する情報を賞品提供企業と共有する場合がございます。
  • メールのドメイン指定受信を設定している場合は「@kids-allies.com」からの受信を許可してください。
  • ネット接続料はお客様自身のご負担になります。
  • 当社が不正な応募と判断した場合には、賞品受領の権利を無効とさせていただく場合がございます。
  • お客様は上記の応募注意事項をすべてご確認いただき、同意いただいたうえで応募いただいたものとみなします。

【保育士監修】赤ちゃんとの遊び方 生後7ヶ月~1歳の発達を促す遊び

好奇心旺盛で動きが活発になる生後7ヶ月~1歳の赤ちゃん。表情も豊かになり親子遊びが楽しい時期ですね。 今回の記事では、保育士をしていた経験から、赤ちゃんの心と身体の発達を促す遊び方をご紹介しま…

続きを読む

プレゼントあり

保育士が教える、赤ちゃんとのスキンシップのコツ その効果と方法

赤ちゃんとの生活は喜びが多い反面、不安に思うこともあるのではないでしょうか。 毎日一緒に過ごしている赤ちゃんとのスキンシップは、どのようにしていますか? スキンシップは大切というけれど、方…

プレゼント応募期間 2023年12月6日(水)~ 2023年12月31日(日) ※終了しました

続きを読む

【歯科医監修】赤ちゃんの指しゃぶりはいつまで?影響・やめさせる方法を解説!

赤ちゃんが指しゃぶりをする姿は、とても可愛らしく癒やされますよね。 しかし長く続くとこのまま放っておいても良いのか、歯並びや噛み合わせに影響はないのか、心配になりませんか。 この記事では、桜…

続きを読む

【保育士監修】赤ちゃんの夜泣きの理由と効果的な対応は?

多くのママやパパが経験する赤ちゃんの夜泣き。「こっちが泣きたい…」と思ってしまうこともありますよね。夜泣きの理由と対応策を知り、大変な時期を乗り越えていきましょう。 ライターのnicoaiが、…

続きを読む

【保育士監修】トイレトレーニングはいつから始める? やり方とコツをまとめました!

子どもが2歳ごろになると、「トイトレを始めた」という声を周りから聞くことも増えるかも知れません。 我が子もそろそろ始めた方が良いのかなと考えているママ・パパもいるのではないでしょうか? しか…

続きを読む

【保育士監修】新生児・赤ちゃんの寝かしつけをスムーズ にする方法とコツ

毎日行う赤ちゃんの寝かしつけ、スムーズに入眠させるコツがあることを知っていますか? 今回はライターのnicoaiが、保育士としての経験から学んだ、赤ちゃんの寝かしつけをスムーズにする方法をお…

続きを読む

プレゼントあり

わくわくで知的好奇心を引き出す キットとアプリのSTEAM教育プログラム「ワンダーボックス」

様々な自宅学習教材がありますが、どれが自分の子どもに合っているかわからない。勉強の押し付けではなく、自ら学ぶ子になってほしい。 そんな思いを抱えているなら、一度試してみたいのが、子どもの知的好…

プレゼント応募期間 2022年11月10日(木)~ 2022年12月2日(金) ※終了しました

続きを読む

赤ちゃんも、あなたも大切。 産後のママをケアするアプリ「mamaniere」

産後は赤ちゃんが中心の生活となり、出産という一大イベントを終えたママは自分の体を労わる時間すら無くなってしまいます。 そんなついつい後回しにしてしまいがちなママの体が、今どんな状態なのかを分析…

続きを読む

プレゼントあり

子どもの想像力と空間認識力を育む知育玩具「ピタゴラス」

遊びを通して子どもは様々なことを学んでいきます。 楽しむことが一番ですが、できれば長く遊べて、学習の助けにもなる良質なおもちゃを与えたいものですよね。 そんな願いを持つママやパパにおすす…

プレゼント応募期間 2023年1月27日(金)~ 2023年2月19日(日) ※終了しました

続きを読む

【前編】アレルギー対応食を謳わない料理を目指した アレルギーっ子も楽しめる、記念日のごちそうミールキット『matoil』

記念日に自宅でシェフのつくった完全オーダーメイドのごちそう料理が楽しめる。そんな特別感にプラスして、オーダーメイドだからこそ食物アレルギーにも対応したサービスで注目を集めているのが『matoil…

続きを読む

  • HOME
  • ALL
  • 【保育士監修】赤ちゃんとの遊び方 生後1~6ヶ月の発達を促す遊び

サイト内検索

プレゼント付き記事はこちら

注目ワードで探す

対象年齢

カテゴリ

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる
閉じる

会員登録でもっと便利に! 「お気に入り機能」

登録した記事は、
ログイン後の
お気に入り」ボタンから見返せます♪

会員登録はこちら(無料) すでに会員の方はこちら