会員登録(無料) ログイン

【保育士監修】赤ちゃんとの遊び方 生後7ヶ月~1歳の発達を促す遊び

お気に入りに登録

好奇心旺盛で動きが活発になる生後7ヶ月~1歳の赤ちゃん。表情も豊かになり親子遊びが楽しい時期ですね。
今回の記事では、保育士をしていた経験から、赤ちゃんの心と身体の発達を促す遊び方をご紹介します。

この記事のもくじ

毎日の遊びで赤ちゃんの心と身体の発達を促そう


好奇心を刺激する遊びが赤ちゃんの成長を促す

生後7ヶ月~1歳の赤ちゃんはできることがグッと増え、感情表現も豊かになってきます。
お座り、ずりバイ、ハイハイ、つかまり立ち、そして歩くまでに、段階を踏んで成長していきます。
好奇心を刺激する遊びを取り入れ、赤ちゃんの心と身体の発達を促していきましょう。


月齢はあくまで目安と考えて


この記事では、月齢別に赤ちゃんとの遊び方を紹介していきます。
でも月齢はあくまでも目安。
発達には個人差があるので赤ちゃん自身の身体と心の発達に合わせて、様子を見ながら遊んでみてください。

生後7ヶ月の赤ちゃんとの遊び方

生後7ヶ月の赤ちゃんの発達は?

お腹をつけて前に進むずりバイや、座って両手を自由に動かせるようになります。
手先指先の動きが発達し、つかむ、やぶく、引っ張るなどの動作が少しずつ上手になってくる時期です。

生後7ヶ月の赤ちゃんとの遊びアイデア

トントン、カンカン、音遊び
空き箱やミルク缶などを用意し、ママやパパが叩いて音を出して赤ちゃんに見せます。
すると赤ちゃんもマネをします。
両手に1本ずつ棒を持って太鼓の「バチ」にしても。
歌いながら、トントン、トトトンなどいろいろなリズムで叩いてみましょう。

親子で絵本
絵本を読んであげましょう。
はじめは短い言葉のお話で、絵のはっきりした絵本がおすすめです。
また、分厚い紙でできた絵本だと、赤ちゃんが破ってしまうことなく自分でページをめくることも楽しめます。

たかいたかい
「たかいたかい」と言いながら赤ちゃんを高く持ち上げましょう。
「ひくいひくい」と言って下げたり、横にゆっくりゆらしたり、ダイナミックな動きをすると赤ちゃんは大笑いします。
怖がっていないか、反応を確認しながら遊びましょう。
 



生後8ヶ月の赤ちゃんとの遊び方


生後8ヶ月の赤ちゃんの発達は?


ハイハイができるようになり行動範囲が広がります。
移動して見つけたものはなんでも口に入れて確かめようとします。
押す、引くなどの動作も見られるようになる時期です。


生後8ヶ月の赤ちゃんとの遊びアイデア


バスごっこ
床に座って赤ちゃんを膝にのせ、「バスにのってま~す」と身体をゆらします。
「右にまがりまーす」と言って右に倒したり、今度は左に倒したり、「到着で~す」と動きを止めたり。
触れ合いながら、ごっこ遊びを楽しみましょう。

ビニール風船
ビニール袋に空気を入れ、風船のようにして遊びます。
ママやパパが投げてふんわり落ちてきたら赤ちゃんがキャッチ。
つぶして空気が抜ける感触や、握ってカシャカシャという音を楽しむこともできます。

マネっこ遊び
「○○ちゃん、“ばんざ~い”ってしてごらん?」とママやパパが両手を上げる動作をすると、赤ちゃんもマネをします。
他にも「バイバイ」と手をふることや、「○○ちゃ~ん! ハーイ!」と言ってお返事しながら手をあげるなど、いろいろな動作で遊んでみましょう。
 



生後9ヶ月の赤ちゃんとの遊び方


生後9ヶ月の赤ちゃんの発達は?

喜怒哀楽の感情表現が豊かになってきます
また、ママやパパの声の調子や表情から、喜んでいるか怒っているかを理解できるようになってきます。
ママやパパがそばから離れると追いかける「後追い」をする子もいます。


生後9ヶ月の赤ちゃんとの遊びアイデア


積み木で遊ぼう
ママやパパが積み木を積むと、それを赤ちゃんが壊します。
繰り返し積んであげましょう。
だんだんと赤ちゃんも2~3個の積み木を積めるようになってきます。

おもちゃはどーこだ!
お気に入りのおもちゃや目新しいおもちゃを、赤ちゃんの目の前でハンカチなどをかぶせて隠します。
赤ちゃんはそのおもちゃを見つけてにっこり。
「見つけたね!」と一緒に喜んであげましょう。

わらべ歌「いっぽんばしこちょこちょ」
わらべ歌を一緒に楽しみましょう。
「いっぽんばし」で赤ちゃんの手のひらを指で線を引くようになぞります。
「こちょこちょ」で手のひらをくすぐります。
「たたいてつねって」で手のひらをやさしくたたいてつまみます。
「階段上って」で手のひらから肩に向かってタッチ。
「こちょこちょこちょこちょ~!」で全身をくすぐります。
 



生後10ヶ月の赤ちゃんとの遊び方


生後10ヶ月の赤ちゃんの発達は?

少しずつつかまり立ちができるようになる時期
テーブルなどにつかまって伝い歩きで移動するようになります。
自分で興味を持ったものを指さしてママやパパに伝えようとすることも。


生後10ヶ月の赤ちゃんとの遊びアイデア


まてまて鬼ごっこ
ハイハイやつかまり立ちをしている赤ちゃんに、「まてまて~」と声をかけて追いかけます。
赤ちゃんは喜んで逃げていきます。
周りにぶつかるものや段差など、危険がないか確認しながら楽しみましょう。

つかまり立ちでダンス
赤ちゃんがつかまり立ちをしている時、好きな歌をうたったり、音楽を流したりしてみましょう。
赤ちゃんは屈伸しながら身体をゆらして楽しみます。
ママやパパも一緒にダンスをすると盛り上がりますよ。

かくれんぼ
テーブルの下など赤ちゃんから姿が見えなくなるところに、ママやパパが隠れます。
そして「○○ちゃ~ん!」と呼ぶと赤ちゃんが探しに来てくれます。
ハンカチで顔を隠すだけでも赤ちゃんは楽しく見つけてくれます。
 



生後11ヶ月の赤ちゃんとの遊び方


生後11ヶ月の赤ちゃんの発達は?


伝い歩きがスムーズになり、中には数歩、歩き出す子もいます。
ママやパパの発する簡単な言葉を理解して行動するようになってくる時期です。

生後11ヶ月の赤ちゃんとの遊びアイデア

ひこうきブーン
ママやパパは仰向けに寝転んで、足に赤ちゃんを乗せます。
「ひこうきブーン」と言って足を上げると赤ちゃんは大喜びします。
赤ちゃんが落ちないように注意しながらゆらしましょう。

ないない遊び
おもちゃがギリギリ入るくらいの穴をあけた箱を用意し、「ないない」と言っておもちゃを入れていきます。
丸や三角など形に合わせてはめる、市販の型はめパズルも楽しめるようになってきます。

一緒に歩こう
後ろから赤ちゃんの脇の下を持ち、歩けるようにサポートします。
慣れてきたら向かい合って手を持って歩かせます。
「1、2、1、2」と声をかけると、楽しく歩けます。
 



1歳の赤ちゃんとの遊び方


1歳の赤ちゃんの発達は?

少しずつ歩けるようになり、行動範囲がグッと広がります。
少しずつ意味のある言葉を発してママやパパに気持ちを伝えようとすることも。
手先も器用になり、シール遊びや、クレヨンなどで線や渦巻などを描く遊びも楽しめるようになります。

1歳の赤ちゃんとの遊びアイデア

ボール遊び
ママやパパがボールを転がし、赤ちゃんがキャッチします。
キャッチできない時も、ボールを追いかけて拾う動作で身体を動かすことができます。
やりとりをしながらボールの動きを楽しみます。

おもちゃとおさんぽ
引いて遊ぶひも付きのおもちゃを手に持たせてあげましょう。
おもちゃと一緒におさんぽすると、赤ちゃんは大喜び。
歩行の不安定な時期は、ママやパパが片手を繋いでサポートしてあげましょう。

階段を上り下り
ちょっとした段差や階段を、ハイハイや伝い歩きで上り下りできるようサポートします。
運動能力UPに繋がっていくので「危ないからダメ」と禁止せず、繰り返し楽しめるようすぐそばで見守りましょう。
 



安心感があるから活発に遊びを楽しめる


ママやパパが投げかけた遊びを元に、赤ちゃん自身もたくさんのことを発見していきます。
赤ちゃんが活発に遊びを楽しむには、ママやパパとの絆がしっかりとできていることが必須になります。
いつでも助けてくれるという安心感があるからこそ、新しい遊びにも積極的にチャレンジできます。
あたたかい関わりを大切にしながら、発達を促す楽しい遊びを取り入れてみてくださいね。
 

生後1~6ヶ月の赤ちゃんとの遊び方はこちら!



 


ライター:にこあい

元保育士、9歳6歳の兄妹のママ。育児を楽しみながらチャイルドコーチング、チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラーの資格を取得。
 「子育て学び広場 にこあい」で、オンライン子育て相談や子育て講座を開催。


イラスト:Ryoko Ishiyama
 


【参考文献】
・藤崎眞知代 野田幸江 村田保太郎 中村美津子『保育のための発達心理学』新曜社 1998年
・池田由紀江『脳と体の発達をうながす赤ちゃん体操』講談社 2008年

 
 



プレゼントあり

【保育士監修】赤ちゃんとの遊び方 生後1~6ヶ月の発達を促す遊び

赤ちゃんはかわいいけれど、遊び方がわからないというママやパパは多いもの。 保育士としてたくさんの赤ちゃんと触れ合った経験から、遊びは赤ちゃんの心と身体の発達を促す効果が高いと感じています。 …

プレゼント応募期間 2023年12月6日(水)~ 2023年12月31日(日) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

保育士が教える、赤ちゃんとのスキンシップのコツ その効果と方法

赤ちゃんとの生活は喜びが多い反面、不安に思うこともあるのではないでしょうか。 毎日一緒に過ごしている赤ちゃんとのスキンシップは、どのようにしていますか? スキンシップは大切というけれど、方…

プレゼント応募期間 2023年12月6日(水)~ 2023年12月31日(日) ※終了しました

続きを読む

【歯科医監修】赤ちゃんの指しゃぶりはいつまで?影響・やめさせる方法を解説!

赤ちゃんが指しゃぶりをする姿は、とても可愛らしく癒やされますよね。 しかし長く続くとこのまま放っておいても良いのか、歯並びや噛み合わせに影響はないのか、心配になりませんか。 この記事では、桜…

続きを読む

【保育士監修】赤ちゃんの夜泣きの理由と効果的な対応は?

多くのママやパパが経験する赤ちゃんの夜泣き。「こっちが泣きたい…」と思ってしまうこともありますよね。夜泣きの理由と対応策を知り、大変な時期を乗り越えていきましょう。 ライターのnicoaiが、…

続きを読む

【保育士監修】トイレトレーニングはいつから始める? やり方とコツをまとめました!

子どもが2歳ごろになると、「トイトレを始めた」という声を周りから聞くことも増えるかも知れません。 我が子もそろそろ始めた方が良いのかなと考えているママ・パパもいるのではないでしょうか? しか…

続きを読む

【保育士監修】新生児・赤ちゃんの寝かしつけをスムーズ にする方法とコツ

毎日行う赤ちゃんの寝かしつけ、スムーズに入眠させるコツがあることを知っていますか? 今回はライターのnicoaiが、保育士としての経験から学んだ、赤ちゃんの寝かしつけをスムーズにする方法をお…

続きを読む

プレゼントあり

わくわくで知的好奇心を引き出す キットとアプリのSTEAM教育プログラム「ワンダーボックス」

様々な自宅学習教材がありますが、どれが自分の子どもに合っているかわからない。勉強の押し付けではなく、自ら学ぶ子になってほしい。 そんな思いを抱えているなら、一度試してみたいのが、子どもの知的好…

プレゼント応募期間 2022年11月10日(木)~ 2022年12月2日(金) ※終了しました

続きを読む

赤ちゃんも、あなたも大切。 産後のママをケアするアプリ「mamaniere」

産後は赤ちゃんが中心の生活となり、出産という一大イベントを終えたママは自分の体を労わる時間すら無くなってしまいます。 そんなついつい後回しにしてしまいがちなママの体が、今どんな状態なのかを分析…

続きを読む

プレゼントあり

子どもの想像力と空間認識力を育む知育玩具「ピタゴラス」

遊びを通して子どもは様々なことを学んでいきます。 楽しむことが一番ですが、できれば長く遊べて、学習の助けにもなる良質なおもちゃを与えたいものですよね。 そんな願いを持つママやパパにおすす…

プレゼント応募期間 2023年1月27日(金)~ 2023年2月19日(日) ※終了しました

続きを読む

【前編】アレルギー対応食を謳わない料理を目指した アレルギーっ子も楽しめる、記念日のごちそうミールキット『matoil』

記念日に自宅でシェフのつくった完全オーダーメイドのごちそう料理が楽しめる。そんな特別感にプラスして、オーダーメイドだからこそ食物アレルギーにも対応したサービスで注目を集めているのが『matoil…

続きを読む

  • HOME
  • ALL
  • 【保育士監修】赤ちゃんとの遊び方 生後7ヶ月~1歳の発達を促す遊び

サイト内検索

プレゼント付き記事はこちら

注目ワードで探す

対象年齢

カテゴリ

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる
閉じる

会員登録でもっと便利に! 「お気に入り機能」

登録した記事は、
ログイン後の
お気に入り」ボタンから見返せます♪

会員登録はこちら(無料) すでに会員の方はこちら