会員登録(無料) ログイン

世界の絵本が読める!ワールドライブラリーが育む海外と異文化への興味

プレゼント応募期間 2023年3月10日(金)~ 2023年6月30日(金) ※終了しました

毎月絵本が届くサブスク(定期購入)は、自分では選ばないような本に出会えると人気です。
なかでも世界の絵本をお届けするワールドライブラリーが気になるというパパやママが急増中。

どんな絵本があり、子どもの成長にどのような影響を与えてくれるかなどをお聞きしました。

この記事のもくじ

キッズアライズ編集部が気になるベビー・キッズ関連サービスをご紹介。

今回は、世界の絵本を毎月お届けする「ワールドライブラリー」です。
海外の絵本だからこその色使いやデザイン、そして世界の人々の様子が描かれた本は、子どもたちの異文化への興味を育ててくれそうです。

ワールドライブラリーとは


世界30ヶ国以上の絵本を翻訳・出版するワールドライブラリー。

保育園などへのレンタル事業の他、個人向けに毎月1冊の本が届く絵本のサブスク「ワールドライブラリーパーソナル」を展開中。
子どもの月齢に合わせたコースと、好きな月齢からスタートできる2つのコースがあります。


「ワールドライブラリー」についてお聞きしました!


お聞きした方:株式会社ワールドライブラリー 林 佑次さん

多様性を尊重する、世界の文化が垣間見える絵本


各国の名作を紹介することで「将来、子どもが知り合った外国人と同じ絵本の話で盛り上がるかも」と語る林さん。

――世界30ヶ国以上の絵本が紹介されていて、海外ならではの色使いやデザインはもちろん、テーマ性の高い絵本が印象的です

林さん:ワールドライブラリーの絵本は、私たちが直接海外に出向き見つけてきて翻訳、出版した本です。
一部の書店で販売している絵本を除き、基本的にはオンラインショップおよび弊社のサービスでしか購入ができません。
毎月必ず購入してくださるサブスクの仕組みだからこそ、売上に偏重し過ぎないテーマ性やこだわりを持った選書ができます。
 


5歳向けのしかけ絵本『ブックモンスター かじり屋ニブルス』。絵本の中に入ったモンスターが他の絵本のお話を変えてしまったりする物語。

――翻訳・出版する本のポイントとなる点はなんでしょうか

林さん:選書には3つのポイントがあります。
1つは「世界の文化が垣間見えるもの」です。
絵本の中に映し出されている食べ物や生活用品、家具の違い。
お風呂の様子といった生活習慣の違い、街の様子。そういった海外ならではの雰囲気が描かれているものです。

2つめは「多様性、個性をテーマにしているもの」
多民族国家の多い海外には、様々な人がひとつの国で暮らすために多様性や個性を尊重するといった系統の絵本が多いのです。
こういったテーマのものは積極的に取り入れています。

3つめは海外ならではのデザインやしかけのおもしろさですね。
アイデアが豊富で文字が読めなくても見ているだけで楽しい本がたくさんあります。
 


『OCEAN HUNT 海の生き物を探せ!』は紙でできたスコープを使うと光を当てたようなイラストに見えるしかけ絵本。5歳向け。

――欧米の絵本だけではなく、アジアや中南米の絵本もあるのが新鮮です

林さん:様々な国の絵本を出版することで、多種多様な国を紹介できます。
その国の名作ながら「テーマ性が高くわかりにくいかも」「大ヒットが期待できないので出版まで至らない」といった理由で、日本で出版されていない隠れた名作を紹介したいのです。
そういった本と、しかけ絵本や楽しい絵本、うつくしい絵本もバランスよく配本しています。


絵本が海外や人への興味を広げていく


裏表紙に国旗を配置。人気の絵本『あおいよるのゆめ』はスライド式のしかけがある1歳向けの絵本。

――裏表紙に国旗が記載されていて、どの国の絵本かがすぐにわかるのもいいですね

林さん:これは原著にはない日本語版独自の工夫です。
国旗を見ながら「どんな国なんだろう」と話を広げて、異文化や多文化教育のきっかけになってほしいですね。

――絵本だからこそ、色々な楽しみ方ができそうです

林さん:絵本って何度でも楽しめるんですよね。
1回目は絵を眺めるだけでもいいんです。
2回目から物語を楽しみ、3回目以降は絵の中にある文化が楽しめます。

「家の中で靴を履いているのはなぜ?」「お風呂の形が違うね」など日本との違いを楽しんだりすると、親子のコミュニケーションにもなります。


多種多様な民族や色々な人が登場する海外の絵本


絵柄や色味などデザイン性が高い『アニマルズ』(1歳向け)はあえて日本語訳を記載せずに出版。

――海外の絵本の特徴はありますか?

林さん:登場人物の中にごく普通に多種多様な民族がいます。
民族だけではなく車いすの子が描かれているなど、本当に色々な人が登場するのは、海外の絵本ならではですね。

――絵本を日本語に翻訳して出版するにあたっての工夫があれば教えてください

林さん:一般的に日本語の絵本は「日本語の音・リズム」「読みやすさ」も重視しますが、私たちは意訳をし過ぎないように、現地の文化や考え方はできるだけ原著に忠実に訳すようにしています。そこから垣間見えるテーマ性を大切にするためです。
 


『ちぐはぐソックス』は「人と同じではつまらない」という子が登場するお話(3歳向け)。


――テーマ性が高い絵本とはどのようなものでしょうか


林さん:例えば、オランダの絵本『ちぐはぐソックス』は、左右そろいの靴下を履くのが嫌な男の子が出てきます。
個人の好みや個性を尊重して「そういう子がいてもいいよね」というのが伝わってくる内容です。
ただ、このお話はそこで終わらずに、皆がちぐはぐソックスを履き始めたので、結局同じになってしまい……、と話が続きます。
そこも興味深いです。
 


『ぼくの窓から』はブラジルの絵本で、色彩豊かな絵で「ぼく」の窓から見える景色を映し出します。


――サービスの対象年齢が1歳~7歳までです。テーマ性が高いものは難しくないでしょうか?


林さん:テーマが前面に出ているわけではない本も多くあります。
例えばブラジルの絵本『ぼくの窓から』は、貧しい人たちが集まるスラム街に住む男の子のお話です。
でも貧富の差などについて語るわけではなく、山沿いに広がるカラフルな壁の家々の様子や、そこで暮らす人々、雨上がりの虹が淡々と映し出されます。

その国の一部分ですが生活の様子がわかる。
それだけでもおもしろいのですが、貧富について語り合うこともできる。
そんな絵本です。
ご家庭で「これってなんだろうね」と会話が広がればいいなと思っています。


異文化に興味をもってもらうための最初の一歩


絵本作家がワールドライブラリーのために描き下ろしたバースデーカードが誕生月に届きます。


――キッズアライズを見ているママやパパにメッセージをお願いします


林さん:私も二児の親ですが、子どもには英語を話せるようになってほしい、グローバルな人材になってほしいといった思いがあります。
その最初の一歩となるのは海外への興味です。

絵本で海外の文化を知ることは、言葉やその国を知りたいといった興味が生まれるきっかけとなり、学んでいく原動力となる
そう思っていますし、そんな後押しができる絵本をこれからも紹介し続けていきたいです。


まとめ


販売価格よりもお安く購入できるとあってお得感のある絵本のサブスク(定期購入)ながら、普段の自分なら選ばないような絵本に出会えることで、子どもの感性や知識を偏りなく広げることができるサービスと言えそうです。

 



プレゼントに応募しよう!

ワールドライブラリー
クーポンコードをプレゼント!

世界の絵本を楽しく読んでみませんか?

プレゼントの応募受付は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

キッズアライズからのプレゼント

概要
■プレゼント情報
絵本のサブスク2か月目が無料になるキャンペーンコードを会員全員にプレゼント!

■ワールドライブラリー パーソナル

こどもの成長に合わせて選書された世界の絵本が月額1,300円(税・送料込)で毎月届く♪
サービス詳細はこちら

【年齢別の配本ラインナップ】
1歳 / 2歳 / 3歳 / 4歳 / 5歳 / 6歳 / 7歳
応募条件
キッズアライズ会員様
※プレゼント応募はキッズアライズの会員特典です♪
かんたんな登録ですので、ぜひご登録ください。
会員登録(無料)はこちら
必ず注意事項をご確認のうえ、ご応募ください。
注意事項はこちら
お申込み
申込みフォームにて、必要情報とキッズアライズ会員用のキャンペーンコードをご入力ください。

■キャンペーンコード
会員ログイン後に表示されます!

2か月目が無料になります♪
・ご利用期限は2023年6月30日(金)まで!


※ワールドライブラリーからのプレゼントのためキッズアライズのポイント加算の対象外となります。ご了承ください。
※絵本のお届けはお申込み月の 翌月15日以降からになります。
閉じる

注意事項

  • 応募にはキッズアライズへの会員登録が必要です。
  • お一人様、1商品1回のみご応募いただけます。
  • 応募情報に誤りがある場合、賞品が発送できませんのでご注意ください。
  • 賞品のデザイン、色、仕様などは変更になる場合がございます。応募期間中ないしは当選後の賞品の変更・交換はできません。
  • 都合により賞品、スケジュール等が変更となる場合もございますのであらかじめご了承ください。
  • 応募受付の確認や当選に関するお問合せは受け付けておりません。予めご了承ください。
  • 当社は、当選者に関する情報を賞品提供企業と共有する場合がございます。
  • メールのドメイン指定受信を設定している場合は「@kids-allies.com」からの受信を許可してください。
  • ネット接続料はお客様自身のご負担になります。
  • 当社が不正な応募と判断した場合には、賞品受領の権利を無効とさせていただく場合がございます。
  • お客様は上記の応募注意事項をすべてご確認いただき、同意いただいたうえで応募いただいたものとみなします。
  • 本キャンペーンは2ヶ月のみ無料になるクーポンコードです。初月及び3ヶ月目以降は料金が発生します。

ご購入はこちらから!

キッズアライズをもっと楽しもう!

ポイントプログラム

プレゼント応募

お気に入り登録

登録(無料)はこちら

記事を読んで応募しよう!

プレゼント付き記事はこちら

この記事のタグ:

「ことばパーク」で聞く・話す・読む力が伸びると、子どもたちの世界が広がる

子どもたちの読解力低下が指摘されているのをご存知ですか? 通信教育では作文講座などが登場していますが、今回は読解力の土台となる「ことば」そのものに着目したオンライン学習「ことばパーク」をご紹介…

続きを読む

プレゼントあり

むらかみひとみさん/好きが育む創造力

版画で表現した動物たちの絵本だけでなく、子どもたちへワークショップや読み聞かせも届けている、むらかみひとみさん。 愛らしい動物の絵やお話は、どのように生まれるのでしょうか。

プレゼント応募期間 2023年8月4日(金)~ 2023年8月31日(木) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

好きな気持ちと興味は無限大!ナショジオキッズの本が広げる子どもたちの可能性

動物や魚、昆虫、植物などの生きものや、自然、宇宙など、興味あるテーマの知識を与えてくれる図鑑。 でも、数ある図鑑の中でどのような図鑑を選べばよいのか、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。…

プレゼント応募期間 2022年11月8日(火)~ 2022年12月2日(金) ※終了しました

続きを読む

ごっこ遊びで仕事を知り、将来なりたいものの夢を育む「ごっこランド」

お店屋さんごっこや、美容師さんごっこ。 小さい頃にした“ごっこ遊び”を、アプリで本格的な内容で体験できるのが「ごっこランド」です。 子育て世代(ファミリー層)の約3分の1が利用しているという…

続きを読む

就学前健診では何をする?必要な事前準備や持ち物、検査内容を解説

小学校に入学する前年度に就学前健診が実施されます。 特に第一子の場合は「どんなことをするの?」「事前に準備しておくことはある?」など、就学前健診について分からないことも多いのではないでしょうか…

続きを読む

タブレット学習にデメリットはある?メリットと上手に学習を進めるコツもご紹介!

全国の小学校・中学校にて取り組まれているGIGAスクール構想により、1人1台の端末で学べる環境が整ってきています。家庭学習でもタブレットを使った通信教育が人気ですよね。 とはいえ、学校でも家で…

続きを読む

プレゼントあり

【助産師監修】母乳&ミルクの混合授乳の方法、ミルク量を解説

わが子への授乳は幸せな反面、母乳は出るかな? 量は足りるかな? と悩みも多いですね。 そんな授乳期の赤ちゃんをもつママに伝えたい、母乳と育児用ミルク(以下ミルク)で授乳する“混合授乳※①”の方…

プレゼント応募期間 2024年2月15日(木)~ 2024年3月17日(日) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

「家族みんなに、ルイガノ」から学ぶキッズバイクの選び方

キックバイクや三輪車を卒業して、最初の自転車(ファーストバイク)に乗るとき。 子どもの成長を感じる瞬間です。 色々な子ども向けの自転車がある中で、デザイン性が高く、それでいてスポーツバイ…

プレゼント応募期間 2023年12月1日(金)~ 2023年12月17日(日) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

【助産師監修】赤ちゃんのスキンケアがわかる! 保湿の重要性とケア方法

つるつるすべすべなイメージの赤ちゃんのお肌。でも実は赤ちゃんは肌トラブルが起きやすいことをご存じでしょうか? 少しでも湿疹ができると、肌の弱い赤ちゃんをどうケアしてよいのか迷ってしまいますよ…

プレゼント応募期間 2023年12月6日(水)~ 2023年12月31日(日) ※終了しました

続きを読む

自分の机だからやる気が育つ リビングに置きたい「フォルミオ」のデスクとチェア

子どもの勉強机はいつぐらいに用意すれば良いでしょうか。 小学校に入る前はひとつのタイミングですが、実際には机を買ってもリビングで宿題をする子も多いようです。 そこで今回はリビングに置いても違…

続きを読む

  • HOME
  • ALL
  • 世界の絵本が読める!ワールドライブラリーが育む海外と異文化への興味

サイト内検索

プレゼント付き記事はこちら

注目ワードで探す

対象年齢

カテゴリ

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる
閉じる

会員登録でもっと便利に! 「お気に入り機能」

登録した記事は、
ログイン後の
お気に入り」ボタンから見返せます♪

会員登録はこちら(無料) すでに会員の方はこちら