会員登録(無料) ログイン

ごっこ遊びで仕事を知り、将来なりたいものの夢を育む「ごっこランド」

お店屋さんごっこや、美容師さんごっこ。
小さい頃にした“ごっこ遊び”を、アプリで本格的な内容で体験できるのが「ごっこランド」です。
子育て世代(ファミリー層)の約3分の1が利用しているという人気アプリの秘密に迫りました。

この記事のもくじ

キッズアライズ編集部が気になるベビー・キッズ関連サービスをご紹介。
今回は、無料ゲームアプリ「ごっこランド」です。
企業のお仕事を再現して体験できるアプリは、子どもたちの好きや興味を引き出し、夢中になる楽しさを教えてくれるサービスでした。

ごっこランドとは


株式会社キッズスターが提供する、様々な企業のお仕事体験などをゲームで楽しめる無料の知育アプリ。
商品や仕事を通じて、企業やブランドを知り、社会の仕組みを学ぶことができます。
2024年1月現在、70社以上の企業や団体が出店し、随時新規企業やゲームの追加、入替があります。
対象年齢は2~9歳ですが、100ゲーム以上あるため、高学年でも多くの利用者がいます。


「ごっこランド」についてお聞きしました!


お聞きした方:株式会社キッズスター 平田 全広さん

ゲームには、リアルな行動に導く力がある


各企業は「パビリオン」としてアプリ内に出店し、ゲームによる様々な体験を提供しています。

――ごっこランドの開発のきっかけを教えてください

平田さん:
うちの子が海外製のお掃除ゲームをしていた後に、自分から掃除機をかけるなどお手伝いをしたがったことがあったんです。
それを見て、ゲームという疑似体験をきっかけに、実際のリアルな体験に結び付くのはおもしろいと感じました。

そして、それが実際に存在する様々な仕事を体験できるものであれば、自分の周りを取り巻く色々なサービスが企業によって行われているといった社会の仕組みに触れて知ることになると思いました。
ゲームは大人にとってはあくまでも疑似体験ですが、子どもにとっては案外リアルな体験です。
だからこそ、ごっこランドで紹介する商品や仕事は、実際の工程にできるだけ近づけていくようにしています。
 


――100以上のゲームがあるとのことですが、無料のアプリゲームとしては、かなり多いですよね

平田さん:
開発コンセプトで重視したのは、子どもが自分自身で情報に触れて、自分で好きなものを探すことができるという点です。
自分で選んで情報を得て、これは好き、夢中になれる。
そういったものを見つけていく場にしたいのです。
数多くの疑似体験の中から、興味をもったものを気兼ねなく選んで楽しんでほしいので、手軽な無料のアプリゲームにしました。


ゲームなら、表に出てこない仕事や企業にも触れられる


月平均で1~2社は新しい企業が参画し、様々な仕事を紹介しています。

――人気のあるゲームや職業はどのようなものでしょうか

平田さん:
理容師・美容師、スタイリストのような、多くの選択肢があって着せ替えのように色々な組み合わせができ、毎回異なる結果が得られるゲームは人気がありますね。
あとは車などの乗り物関連は、やはり人気です。
 


分かりやすく人気の高い仕事以外の楽しさも表現できるよう工夫を重ねています。

――航空会社のゲームでは、パッと見て分かりやすいパイロットやキャビンアテンダントだけではなく、空港の地上スタッフのお仕事もあります

平田さん:
飛行機に預け入れる手荷物を積んでいくのですが、世の中には目につく仕事だけではない仕事がたくさんあり、そういった仕事のおもしろさも伝えていきたいんですよね。

実は参画いただく企業にはBtoBの会社も増えていて、社会を動かしている縁の下の力持ちのような仕事の存在も遊びながら知ることができます。
そうやって小さい頃から様々な仕事、業界を知ることができれば、例えば就職活動の時に初めてやりたい仕事を探すのではなく、自分に何ができるのか、向いているのかを早くから考えておくこともできるのかなと期待しています。
 


試行錯誤した食品用ラップのゲーム。新しいゲームの提供を開始する前に、必ず子どもたちによるテスト期間を設けて、楽しめるかどうかをチェック。

――ゲームをつくるうえで気を付けていることはありますか?

平田さん:
ゲームにはいくつかのパターンがありますが、できるだけ選択肢が多く、爽快感や達成感が得やすい演出を心掛けています。

商品や仕事、企業の魅力、おもしろさをどう表現するのかは、毎回試行錯誤です。
これまでに印象に残っているのは食品用ラップですね。
ラップのおもしろさとは何か。ラップをかけたいものの形やサイズは多種多様で、それに合わせてラップも大中小あることから、出てくるモノに対してどのサイズのラップを使うのかを選ぶようなゲームにしました。
大きさを推測して合っているものを考えることから、知育的な要素もあり、評判が良かったです。
 


将来なりたい職業の発見や食べ物の苦手克服など、リアルへの影響も大


ゲームで興味を持ち、お手伝いをしてくれるようになったという声も多いそうです。

――アプリのダウンロードサイトに掲載されているユーザーの声には、パパ・ママだけではなく子どもたちからの声も多いですね

平田さん:
そうなんです。「アレがおもしろかった」「〇〇のお仕事をやりたい」などストレートな感想や希望のほか、「将来は〇〇になる!」と決意表明してくれる子もいます。

そして、このゲームは2~9歳が対象ですが、レビューを見ると小学校高学年になっても続けている子が結構多いんです。
中には、子どもの頃から続けていて高校生になってアルバイトを始めた子が、仕事の練習になったと記入してくれたこともありました。
それぞれの企業の仕事内容をできるだけ忠実に再現するようにした甲斐がありました。
 

――パパ・ママからの声にはどんなものがありますか?

平田さん:
私が個人ブログで見つけたものですが、料理をするゲームをしていた子どもが、そのゲームに出てきた大嫌いなピーマンを食べてくれるようになった、というものがありました。
そんな風に、ゲームでの体験がリアルの体験へのきっかけになるのは、最初に目指したところなので本当に嬉しいです。


子どもの好きや興味を見つけ、夢中になれる気持ちを育てる


トップページに並ぶ企業は定期的に入れ替え、様々な企業が目に付くようになっています。

――ゲームというと、ついつい子どもだけで遊ばせてしまいますが、親が気を付けることはありますか?

平田さん:
様々な職業があるので、子どもがどんなゲームや職業に興味を持つのかを聞いてみてあげると良いと思います。
子どもが自分で見つけた夢中になれるものが何なのか。
意外にも「こんなことに興味があったんだ」「うちの子はこんなことが得意なんだ」と気づくことがあるかもしれません。
そこには学校の勉強ではわからない、子どもの「得意なコト」があると思います。
 


――キッズアライズを見ているママやパパにメッセージをお願いします

平田さん:
夢中になって集中し続けることができる子は、世の中を変える力があると思っています。
そんな子どもたちの夢中になれるコトをサポートしたい。
色々な「好き」や「得意なコト」を伸ばし、活かしていける環境をつくるのが大人の使命だと思い、今後も様々なコンテンツを提供していきたいですね。


子どもの「好き」を見つける


子どもがいつの間にか企業の名前を覚えている。
そんな声もあるごっこランドは、単なるゲームではなく「好きなコト」「夢中になれるコト」を見つけられるツールでした。
 
 




キッズアライズをもっと楽しもう!

ポイントプログラム

プレゼント応募

お気に入り登録

登録(無料)はこちら

記事を読んで応募しよう!

プレゼント付き記事はこちら
就学前健診では何をする?必要な事前準備や持ち物、検査内容を解説

小学校に入学する前年度に就学前健診が実施されます。 特に第一子の場合は「どんなことをするの?」「事前に準備しておくことはある?」など、就学前健診について分からないことも多いのではないでしょうか…

続きを読む

タブレット学習にデメリットはある?メリットと上手に学習を進めるコツもご紹介!

全国の小学校・中学校にて取り組まれているGIGAスクール構想により、1人1台の端末で学べる環境が整ってきています。家庭学習でもタブレットを使った通信教育が人気ですよね。 とはいえ、学校でも家で…

続きを読む

プレゼントあり

数や量が体感できて論理的思考も鍛えられる「5と3で4を作る!水うつし論理パズル」

ここに5リットルと3リットルのバケツがあります。 この2つを使って4リットルの水をつくってください。 そんなクイズをテレビなどで見たことはありますか? 頭の中で計算すると難しいソレを実際に…

プレゼント応募期間 2023年10月2日(月)~ 2023年10月31日(火) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

赤い海、青い山。 宇宙から見た地球の色のクレヨンで固定観念を離れて自由に描く

「海のクレヨン」「山のクレヨン」と聞いて何色を思い浮かべますか? 自然界に本当にある色を抽出したクレヨンは、海といっても青系の色だけではなく赤や黒など意外な色もあり、子どもたちの想像力を刺激し…

プレゼント応募期間 2024年2月15日(木)~ 2024年3月17日(日) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

わくわくで知的好奇心を引き出す キットとアプリのSTEAM教育プログラム「ワンダーボックス」

様々な自宅学習教材がありますが、どれが自分の子どもに合っているかわからない。勉強の押し付けではなく、自ら学ぶ子になってほしい。 そんな思いを抱えているなら、一度試してみたいのが、子どもの知的好…

プレゼント応募期間 2022年11月10日(木)~ 2022年12月2日(金) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

勉強が楽しくなる! 「しゅくだいやる気ペン」のスゴイ仕掛け

「宿題やったの?」「早くやりなさい」と何度言っても取り掛からない。 やっと机に向かっても集中できずに進んでいないようでイライラ……。そんなママやパパの「困った」に役立つと話題なのが「しゅくだい…

プレゼント応募期間 2024年2月15日(木)~ 2024年3月17日(日) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

【助産師監修】母乳&ミルクの混合授乳の方法、ミルク量を解説

わが子への授乳は幸せな反面、母乳は出るかな? 量は足りるかな? と悩みも多いですね。 そんな授乳期の赤ちゃんをもつママに伝えたい、母乳と育児用ミルク(以下ミルク)で授乳する“混合授乳※①”の方…

プレゼント応募期間 2024年2月15日(木)~ 2024年3月17日(日) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

「家族みんなに、ルイガノ」から学ぶキッズバイクの選び方

キックバイクや三輪車を卒業して、最初の自転車(ファーストバイク)に乗るとき。 子どもの成長を感じる瞬間です。 色々な子ども向けの自転車がある中で、デザイン性が高く、それでいてスポーツバイ…

プレゼント応募期間 2023年12月1日(金)~ 2023年12月17日(日) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

【助産師監修】赤ちゃんのスキンケアがわかる! 保湿の重要性とケア方法

つるつるすべすべなイメージの赤ちゃんのお肌。でも実は赤ちゃんは肌トラブルが起きやすいことをご存じでしょうか? 少しでも湿疹ができると、肌の弱い赤ちゃんをどうケアしてよいのか迷ってしまいますよ…

プレゼント応募期間 2023年12月6日(水)~ 2023年12月31日(日) ※終了しました

続きを読む

自分の机だからやる気が育つ リビングに置きたい「フォルミオ」のデスクとチェア

子どもの勉強机はいつぐらいに用意すれば良いでしょうか。 小学校に入る前はひとつのタイミングですが、実際には机を買ってもリビングで宿題をする子も多いようです。 そこで今回はリビングに置いても違…

続きを読む

  • HOME
  • ALL
  • ごっこ遊びで仕事を知り、将来なりたいものの夢を育む「ごっこランド」

サイト内検索

プレゼント付き記事はこちら

注目ワードで探す

対象年齢

カテゴリ

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる
閉じる

会員登録でもっと便利に! 「お気に入り機能」

登録した記事は、
ログイン後の
お気に入り」ボタンから見返せます♪

会員登録はこちら(無料) すでに会員の方はこちら