会員登録(無料) ログイン

【後編】「困った」と「やりたい」がアイデアに 楽しくて使いやすい、天然素材のベビー・こども食器「アグニー」

お気に入りに登録

お食い初めや初めての離乳食に使う食器は、どんなものがいいのか。いろいろ迷ってしまいます。
赤ちゃんにとって初めての味、匂い、食感。そんな初めての経験を邪魔しない食器として、竹や木の天然素材がおすすめです。
かわいいのはもちろん、使いやすくて実用的。アグニーの食器の秘密をお聞きしました。

この記事のもくじ

←前編はこちら!​

『ベビー・こども食器のアグニー』インタビュー第2弾!​


丁寧に磨き上げることで、竹や木の素材感をより浮立たせ、つるすべの質感を実現させています。

-国産の木材を使うことが、森林保護につながるんですね
屋田さん:はい。木は40~50年で成長が緩やかになり、CO2を吸収しなくなります。積極的に間伐や伐採をして、新しい木を植えていかなければなりません。

間伐や伐採が不十分だと日照不足などで木が細くなり、保水力が落ちて大雨などで土砂崩れが起きやすくなります。こういった社会的な問題が、「国産の木材を使う」だけで解決できるのです。

-食器の素材となる木材は、そういった間伐材などが使われるのでしょうか
屋田さん:食器は小さいので、間伐材や家づくりで使われなかった端材などから作ることができます。こういった木材を有効利用することが、林業を盛り上げていきます。

純国産シリーズの食器は、最初は5~6品種くらいからスタートする予定。日本各地の木材を使い、ゆくゆくは当社製品の4~5割を純国産にしていきたいですね。


子育ての現場から上がる声が、商品のアイデアの種に


-キッズアライズを見ているママやパパにメッセージをお願いします
屋田さん:今後も赤ちゃんや子どもたちが喜ぶような、皆が使いやすく、楽しくご飯が食べられて、すくすく育つようなコンセプトの商品を作っていきます。

こんなものがほしい、あったらいいなというものがあれば、ぜひ、公式サイトなどからリクエストをしてください。楽しい食卓を応援していきます。
 


「商品化ができるもの、できないものはありますが、皆さんの“困った” “あればいいのに“ が、“楽しい食卓”を作ります」と語る屋田さん。


ほかにもこんなにこだわっています


社内で間仕切りも作ってしまう、梱包へのこだわり


開けたときの感動を演出するため、製品が見えなくなるぷちぷちは使いません。その分、運送中に動いて傷がつかないよう、サイズに合った仕切りを社内で作って組み立てています。


細かな調整はもはや職人級の名入れ


名入れもすべて社内で対応。竹や木は水分を多く含むので、レーザーで焼くと焼きムラが出てしまいます。文字の一部だけ色が変わってしまうことを防ぐため、微調整を重ねて名入れ。ギフト用に名入れの状態を見たいというリクエストに応えるため、名前部分の写真をお見せするサービスも実施しています。


アグニーの人気商品


お食い初め6点セット
お椀×2、お皿(大・中・小)×各1、お箸×1の勝手の良い6点セット。孟宗竹製。



りにゅうしょくぱんS、M
ハードメープル製の小さなフライパン型のお皿。もちろん、もぐもぐカーブ仕様。



両手スープカップ
重さわずか70gの孟宗竹製のスープカップ。両手でしっかり持てます。


 


キッズアライズのまとめ


人気の天然素材の食器は、遊び心と「こんなのあったらいいな」から生まれたものたち。
小さいうちから天然のやさしさに触れて、食べることの楽しみを育てていける食器でした。

アグニー公式サイト


【前編】「困った」と「やりたい」がアイデアに 楽しくて使いやすい、天然素材のベビー・こども食器「アグニー」

お食い初めや初めての離乳食に使う食器は、どんなものがいいのか。いろいろ迷ってしまいます。 赤ちゃんにとって初めての味、匂い、食感。そんな初めての経験を邪魔しない食器として、竹や木の天然素材がお…

続きを読む

プレゼントあり

幼児期にこそスタートさせたい腸活!子どものお腹を応援する「kids base」

最近話題の腸活。 腸内細菌のバランスを良くしようというものですが、実は腸内細菌の種類は2~6歳でほとんど決まってしまうということをご存知ですか? 今回は子ども向けの腸活のサプリメントである「…

プレゼント応募期間 2024年2月15日(木)~ 2024年3月17日(日) ※終了しました

続きを読む

【助産師監修】離乳食の2回食はいつから?食べさせ方や進め方、適切な量を解説!

1日1回の離乳食のリズムに慣れてくると、次はどのように進めていくのか気になりますよね。 「いつから2回食にしたらよいの?」と悩むママやパパも多いはず。 今回は、離乳食を1日1回から2回へ増や…

続きを読む

【保育士監修】手づかみ食べはいつからできる?食べさせ方・進め方を解説

赤ちゃんは成長とともに、母乳やミルクから離乳食へと移行します。 離乳食の中でもいくつかのステップを経て離乳の完了を迎えますが、その途中で訪れるのが手づかみ食べの時期です。 「手づかみ食べは成…

続きを読む

コップ飲みはいつから練習する?練習のコツや進め方、コップ選びのポイントを解説!

離乳食が始まると、子どもにコップ飲みを促してみようかと考える方は多いのではないでしょうか。 コップ飲みができるようになれば、子どものお世話もぐっと楽になるでしょう。 この記事では、コップ飲み…

続きを読む

チャイルドシートはいつまで?ジュニアシートへの切り替えも解説

子どもが大きくなってくると、新生児期に購入したチャイルドシートが小さく感じてきますね。 新生児用のチャイルドシートはいつまで使える? ジュニアシートに切り替える時期は? といったママとパパの…

続きを読む

プレゼントあり

わくわくで知的好奇心を引き出す キットとアプリのSTEAM教育プログラム「ワンダーボックス」

様々な自宅学習教材がありますが、どれが自分の子どもに合っているかわからない。勉強の押し付けではなく、自ら学ぶ子になってほしい。 そんな思いを抱えているなら、一度試してみたいのが、子どもの知的好…

プレゼント応募期間 2022年11月10日(木)~ 2022年12月2日(金) ※終了しました

続きを読む

赤ちゃんも、あなたも大切。 産後のママをケアするアプリ「mamaniere」

産後は赤ちゃんが中心の生活となり、出産という一大イベントを終えたママは自分の体を労わる時間すら無くなってしまいます。 そんなついつい後回しにしてしまいがちなママの体が、今どんな状態なのかを分析…

続きを読む

プレゼントあり

子どもの想像力と空間認識力を育む知育玩具「ピタゴラス」

遊びを通して子どもは様々なことを学んでいきます。 楽しむことが一番ですが、できれば長く遊べて、学習の助けにもなる良質なおもちゃを与えたいものですよね。 そんな願いを持つママやパパにおすす…

プレゼント応募期間 2023年1月27日(金)~ 2023年2月19日(日) ※終了しました

続きを読む

【前編】アレルギー対応食を謳わない料理を目指した アレルギーっ子も楽しめる、記念日のごちそうミールキット『matoil』

記念日に自宅でシェフのつくった完全オーダーメイドのごちそう料理が楽しめる。そんな特別感にプラスして、オーダーメイドだからこそ食物アレルギーにも対応したサービスで注目を集めているのが『matoil…

続きを読む

  • HOME
  • ALL
  • 【後編】「困った」と「やりたい」がアイデアに 楽しくて使いやすい、天然素材のベビー・こども食器「アグニー」

サイト内検索

プレゼント付き記事はこちら

注目ワードで探す

対象年齢

カテゴリ

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる
閉じる

会員登録でもっと便利に! 「お気に入り機能」

登録した記事は、
ログイン後の
お気に入り」ボタンから見返せます♪

会員登録はこちら(無料) すでに会員の方はこちら