会員登録(無料) ログイン

コップ飲みはいつから練習する?練習のコツや進め方、コップ選びのポイントを解説!

お気に入りに登録

離乳食が始まると、子どもにコップ飲みを促してみようかと考える方は多いのではないでしょうか。
コップ飲みができるようになれば、子どものお世話もぐっと楽になるでしょう。
この記事では、コップ飲みの練習を始める時期の目安や、練習のコツ、進め方などを紹介します。
コップ飲みの練習について迷っている方はぜひ参考にしてくださいね。

この記事のもくじ

コップ飲みの練習はいつからできる?


コップ飲みの練習はいつからできるのか、ママやパパは気になりますよね。
離乳食が始まるのが生後5カ月から6カ月ごろですから、そのころから飲み物にも気を配り始める方が多いのではないでしょうか。
マグや哺乳瓶で飲み物をあげていると、大人の手が必要ですし、後片付けも大変です。
子どもが自らコップで飲み物を飲めるようになるとずいぶん楽になります。


コップ飲みの練習を開始する目安


コップ飲みの練習を始める目安としては、次の2点が挙げられます。

  • 離乳食が順調に進んでいる
  • 生後11カ月を過ぎている

コップ飲みには手でコップを持つ、口にあてがう、傾けて飲むなどの動作が必要です。
手指の発達の目安として、生後11カ月ごろからコップ飲みの練習を始めるとよいでしょう。
また、離乳食が順調に進んでいるのかも1つの目安です。
離乳食を楽しんで食べていると、自然に口や唇の筋肉が発達し、コップ飲みがしやすくなるのです。

コップ飲みができるようになるのは1歳半ごろ

コップ飲みの練習は焦らずに、1歳半でできるようになるのを目安に進めていきましょう。
母子手帳の1歳半健診の項目に「コップ飲みができるか」が挙げられています。
しかし、1歳半になってコップ飲みができない、といって不安になる必要はありません。
子どもの成長や発達には個人差があります。
コップ飲みがまだできなくても、水分が摂れていれば大丈夫です。
焦らずコップ飲みの練習を進めていきましょう。

コップ飲みの練習4つのステップ


コップ飲みは段階を踏んで練習していきます。
コップで水分を摂るようになるまでは、子どもは離乳食の薄い味噌汁や果汁などで水分を摂取しています。
コップ飲みでは離乳食とは異なり、常温の麦茶や水、イオン水などを取り入れましょう。
それらの「飲み物」を、どのようなステップを踏んで飲めるようになるのか解説します。


ステップ①スプーンを使って飲ませる


まずは生後7~8カ月ごろから、スプーンを使って水分を飲む練習をしましょう
最初は液状の離乳食を使います。
液状の離乳食をのせたスプーンを下唇にあて、軽く口のなかに入れます。
口のなかで水分をすする動作ができるか観察し、徐々に慣れさせましょう。

ステップ②ママ・パパがコップを使う姿を見せる

子どもは大人をよく観察し、マネしようとします。
ママやパパがコップを使う姿を子どもに見せてあげましょう。
その際においしそうに飲む姿を見せてあげられると、子どもも興味を持ちます。
空のコップを子どもに渡して、飲むマネをしてもらってもいいですね。

ステップ③スパウトマグやストローマグを使ってみる

子どもが飲む動作に興味を持ち、スプーン飲みに慣れたら、スパウトマグやストローマグを取り入れましょう。
両側にハンドルがついた、持ちやすいタイプのものがおすすめです。
こぼれてもよいようにビニールシートを敷いたり、こぼした飲み物をすぐ拭けるように布巾を用意したりしておくと、ママやパパも安心です。

ステップ④コップを使って練習する

マグに慣れたらコップを取り入れましょう。
コップはマグとは違って蓋がないので、慣れるまではどうしてもこぼしてしまいます。
また、手が当たってコップが倒れたり、飲んでいる途中でコップが手から滑り落ちたりすることが想定されます。
飲み物がこぼれてもよい環境を整えておくのがおすすめです。

コップ飲みの練習をスムーズに進めるコツ


コップ飲みの練習をスムーズに進めるコツを3つ紹介します。
コップ飲みは子どもにとって新しい経験です。
練習が子どもの負担にならないようにコツをつかんでおきましょう。


子どもの機嫌がよいタイミングで練習を


コップ飲みの練習は子どもの機嫌がよいタイミングで進めましょう。
離乳食期の子どもはさまざまな理由でぐずったり、機嫌が悪かったりします。
コップ飲みは新しい経験ですから、機嫌がよくないと子どもも意欲的になれないかもしれません。
子どもの機嫌がよく、練習に興味を持てるタイミングで取り組むとよいでしょう。

お気に入りのコップで練習する

子どものお気に入りのコップで練習をするのもコツのひとつです。
子どもと一緒にコップを買いにいくのもいいですし、安いコップをいくつか買って、子どもにお気に入りを決めてもらってもいいでしょう。
コップそのものに愛着があると、子どもも意欲的に練習できます。

失敗しても叱らない、たくさん褒める

コップ飲みの練習を始めたら、積極的に子どもを褒めましょう。
コップが持てた、飲めた、という結果はもちろん、挑戦しようとした意欲も褒めてあげられるといいですね。

飲み物がこぼれた、コップを投げたなどの結果も、子どもにとっては新しい経験です。
見守る側としては掃除が大変なのでつい叱りたくなってしまいますが、子どもは悪いことをしているわけではありません。
コップを投げるのも興味があってやっているので、叱らずに対処しましょう。

コップを選ぶときに押さえておきたい3つのポイント


子どものコップを選ぶ際に押さえておきたい、3つのポイントを紹介します。
子どもにとってコップ飲みの練習が負担にならないか、ママやパパが余裕を持って練習に寄り添えるかが、コップ選びの大切なポイントです。


ハンドル(取っ手)がついているなど持ちやすい形状になっているか?


コップはハンドル(取っ手)のついた、持ちやすい形状のものを選びましょう。
大人が使うようなハンドルのないコップは子どもの手で握るのは難しく、コップ飲みの練習には向きません。
ハンドルが両側についているコップだと、持ちやすく安定します。

子どもにとって重くないか?

コップと飲み物の重さを手で支えるため、コップそのものが重いと子どもの負担になります。
コップは軽いものを選びましょう。
プラスチック製のコップは軽いうえに落としても破損しづらいため、おすすめです。

洗いやすい形状になっているか?

ストローや蓋がついたコップは便利ですが、洗いやすい形状かどうかもチェックポイントです。
細かいパーツが洗えておらず、汚れやカビが付着していると子どもの体調に影響します。
衛生面を考えて、洗いやすいコップを選ぶようにしましょう。

子どものペースに合わせて練習を進めていきましょう

コップ飲みの練習は、子どものペースに合わせて進めていきましょう。
「1歳半健診にできるかどうかの項目がある」「他の子はコップで上手に飲めている」、などの理由から、ママやパパは焦ってしまうかもしれません。
しかし、子どもの体や心の発達には個人差があります。
わが子が今、コップ飲みにどれだけ興味を示しているのか、理解して寄り添えるといいですね。

ライター:塚田萌

学童クラブで5年、保育園で3年勤務したのちにフリーのライターへ転身。
2人の子どもを育てている現役ママです。
Web媒体にて保育系コラム記事の執筆や漫画の編集をおこなっています。

参考:子ども家庭総合評価票 「記⼊のめやすと⼀覧表 」
参考:こども家庭庁 「母子健康手帳」P.32


この記事のタグ:

【助産師監修】離乳食の2回食はいつから?食べさせ方や進め方、適切な量を解説!

1日1回の離乳食のリズムに慣れてくると、次はどのように進めていくのか気になりますよね。 「いつから2回食にしたらよいの?」と悩むママやパパも多いはず。 今回は、離乳食を1日1回から2回へ増や…

続きを読む

【保育士監修】手づかみ食べはいつからできる?食べさせ方・進め方を解説

赤ちゃんは成長とともに、母乳やミルクから離乳食へと移行します。 離乳食の中でもいくつかのステップを経て離乳の完了を迎えますが、その途中で訪れるのが手づかみ食べの時期です。 「手づかみ食べは成…

続きを読む

子どものお箸は何歳から練習する?練習開始の目安とやり方を解説!

「お箸の練習は何歳から始めればいい?」「どうやって教えたらいい?」と疑問に思ったことはありませんか。 保育園や幼稚園でお友達がお箸を使っている話を聞くと、そろそろわが子も練習させた方がよいのか…

続きを読む

プレゼントあり

幼児期にこそスタートさせたい腸活!子どものお腹を応援する「kids base」

最近話題の腸活。 腸内細菌のバランスを良くしようというものですが、実は腸内細菌の種類は2~6歳でほとんど決まってしまうということをご存知ですか? 今回は子ども向けの腸活のサプリメントである「…

プレゼント応募期間 2024年2月15日(木)~ 2024年3月17日(日) ※終了しました

続きを読む

【栄養士監修】離乳食を食べない理由と対処法を月齢別に紹介!

赤ちゃんが離乳食を食べないと不安になりますよね。 なぜ離乳食を食べてくれないのか、その理由を知りたいと思われる方も多いのでは? そこで今回は管理栄養士が、赤ちゃんが離乳食を食べない理由と…

続きを読む

【栄養士監修】0歳・1歳・2歳が食べてはいけないものってあるの?

0~2歳児が食べてはいけないものを知っていますか?離乳食に関する情報はあふれていますが、食べてはいけない食材については意外と見過ごしがち。 特に、離乳食完了期のあとや幼児食をはじめたばかりの情…

続きを読む

プレゼントあり

わくわくで知的好奇心を引き出す キットとアプリのSTEAM教育プログラム「ワンダーボックス」

様々な自宅学習教材がありますが、どれが自分の子どもに合っているかわからない。勉強の押し付けではなく、自ら学ぶ子になってほしい。 そんな思いを抱えているなら、一度試してみたいのが、子どもの知的好…

プレゼント応募期間 2022年11月10日(木)~ 2022年12月2日(金) ※終了しました

続きを読む

赤ちゃんも、あなたも大切。 産後のママをケアするアプリ「mamaniere」

産後は赤ちゃんが中心の生活となり、出産という一大イベントを終えたママは自分の体を労わる時間すら無くなってしまいます。 そんなついつい後回しにしてしまいがちなママの体が、今どんな状態なのかを分析…

続きを読む

プレゼントあり

子どもの想像力と空間認識力を育む知育玩具「ピタゴラス」

遊びを通して子どもは様々なことを学んでいきます。 楽しむことが一番ですが、できれば長く遊べて、学習の助けにもなる良質なおもちゃを与えたいものですよね。 そんな願いを持つママやパパにおすす…

プレゼント応募期間 2023年1月27日(金)~ 2023年2月19日(日) ※終了しました

続きを読む

【前編】アレルギー対応食を謳わない料理を目指した アレルギーっ子も楽しめる、記念日のごちそうミールキット『matoil』

記念日に自宅でシェフのつくった完全オーダーメイドのごちそう料理が楽しめる。そんな特別感にプラスして、オーダーメイドだからこそ食物アレルギーにも対応したサービスで注目を集めているのが『matoil…

続きを読む

  • HOME
  • ALL
  • コップ飲みはいつから練習する?練習のコツや進め方、コップ選びのポイントを解説!

サイト内検索

プレゼント付き記事はこちら

注目ワードで探す

対象年齢

カテゴリ

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる
閉じる

会員登録でもっと便利に! 「お気に入り機能」

登録した記事は、
ログイン後の
お気に入り」ボタンから見返せます♪

会員登録はこちら(無料) すでに会員の方はこちら