会員登録(無料) ログイン

【栄養士監修】離乳食を食べない理由と対処法を月齢別に紹介!

お気に入りに登録

赤ちゃんが離乳食を食べないと不安になりますよね。
なぜ離乳食を食べてくれないのか、その理由を知りたいと思われる方も多いのでは?

そこで今回は管理栄養士が、赤ちゃんが離乳食を食べない理由とその対処法を離乳食初期、中期、後期、完了期の段階ごとに紹介します。

この記事のもくじ

泣いて嫌がる!赤ちゃんが離乳食を食べてくれないのはなぜ?



離乳食を始める時期は、一般に生後5~6カ月ころからとされていますが、発達には個人差があるので、赤ちゃんが以下の状況になっているかどうかも離乳食を開始する上での大事な目安となります。

まずは赤ちゃんがその目安まで発達しているかみていきましょう。


離乳食を始めるのはいつから?


離乳食を開始するのに必要な赤ちゃんの発達の目安は、こちらです。

  • 首がしっかり座って寝返りができる
  • 5秒以上座れる
  • スプーンを口に入れても舌で押し返すことが少ない
  • 食べ物に興味を示す など

赤ちゃんの成長スピードは一人ひとり違います。
5~6カ月の月齢はあくまで目安として、上記ができているか確認しながら離乳食を進めてくださいね。

離乳食を泣いて嫌がるときの進め方は?

一時的に離乳食を食べなくなる時期がくる赤ちゃんもいます。
食べる日はあっても別の日は食べないなど、食べる量にムラが出る時期もあります。

離乳食を食べないときは、生活のリズムを見直しながら、少しずつ離乳食を与え、どうしても食べないときは無理強いしないでOKです。
1週間単位で長期的に見てあげると良いでしょう。


離乳食初期(5-6カ月)に食べない理由と対策


離乳食初期(5-6カ月)は赤ちゃんが舌の動きによって食べ物を前から後ろへ送りだしたり、飲み込む動きを獲得し始めたりするころです。

この時期の赤ちゃんが離乳食を食べないときに考えられる理由はどんなことがあるでしょうか。


離乳食に慣れていない


赤ちゃんにとって離乳食は、生まれて初めて母乳やミルク以外で口にする食事です。
そのため食事という行為に慣れるまでに時間がかかります。
様子を見ながら少量を与え徐々に慣らしていきましょう。

まったく食べないときは、まだ離乳食開始の時期ではない可能性があるので、少し日をあけて挑戦してみましょう。

おなかが空いていない

おなかが空いていないと離乳食も食べられないでしょう。
離乳食を母乳やミルクをほしがる授乳の時間に合わせることで空腹を感じ、食べるようになることがあります。

もし食べなくてもできるだけ同じ時間に与え、食事のリズムをつけていくことで受け入れるチカラが段々と出来上がってくることが多いです。

食べ物の粒が残っていて食べづらい

食べ物の粒が残っていて飲み込みづらいこともあります。
裏ごししたり、ブレンダーでトロトロになるまで混ぜてなめらかにすると食べやすくなることがあります。

手間がかかるので、市販のベビーフードなどを活用しながら食べさせてあげましょう。

哺乳反射で押し出してしまう

赤ちゃんの哺乳にかかわる原子反射の中に「哺乳反射」があり、舌を突き出して外に出そうとする働きがあります。
この反射が残っていると、口の中に物が入ってきたら舌で押し出してしまうので、スプーンをうまく取り込めずに離乳食を食べられないことがあります。

生後5~7か月ころに消失するといわれているので、スプーンを押し出してしまうようであれば、この反射が消えるまで待ちましょう。


離乳食中期(7-8カ月)に食べない理由と対策


離乳食中期とされる生後7ー8カ月ころは、舌で食べ物を押しつぶす動作ができるようになります。この時期に離乳食を食べない場合に考えられる理由はどんなことがあるでしょうか。


ひとまとめにしにくく飲みこみにくい


7ー8カ月ころの赤ちゃんはつぶした食べ物をひとまとめにする動きを覚え始める時期でもあります。

魚や根菜など水分量の少ない食べ物は赤ちゃんが飲みこみやすいように、とろみをつけてあげると食べやすくなります。

与えるペースが速い

赤ちゃんが口の中にある食べ物を飲み込む前に、スプーンで次々に与えてしまうと、口の中がいっぱいになり、食べ物を舌で押しつぶしにくくなります。

えずいたり、食事を食べたくなくなったりする原因にもなります。
そのため赤ちゃんの口の中から食べ物がなくなったことを確認してから次の一口を食べさせてあげましょう。

椅子の高さがあっていない

赤ちゃんの腰が据わって一人で座れるようなら、ベビーチェアなどの椅子に座らせて離乳食をあげると良いですね。
座らせる際には、赤ちゃんの足の裏が床か椅子の足置きにつくようにしてあげましょう。

そうすることで食べ物を舌で押しつぶすときに力が入りやすく、安定した姿勢が取れるので食べやすくなります。

離乳食後期(9-11カ月)に食べない理由と対策


離乳食後期と言われる生後9-11カ月ころは、舌で食べ物を歯茎の上に乗せてつぶすことができるようになってくる時期です。

この時期に離乳食を食べないときに考えられる理由は何があるでしょうか。


味の好みが出てきた


野菜がかたかったり、加熱が足りなかったりすると、青臭さが出ることもあります。
それを苦手だと感じる赤ちゃんもいるようです。
そんなときは出汁を足したり、少量の調味料を足してあげたりすると食べるようになることもあります。

嫌がるときには、無理に与えることはせず日を改めてあげてみましょう。

手づかみ食べがしたい

この時期には、赤ちゃんが「手づかみ食べ」をしたがることがあります。
「手づかみ食べ」とは、赤ちゃんが自分で食べ物をつかんで食べること。

食べ物を触ったり、握ったりすることで、食への関心が高まり、自らの意志で食べようとする行動にもつながります。

ときにはスティック状に切った野菜やパンなど、手づかみ食べしやすいものをあげると良いでしょう。
 

手づかみ食べに関する記事はこちら!



遊び食べをしてしまう


食べ物を手でつぶしたり、食器で遊んでしまったりすることを「遊び食べ」といいます。
食べ物を触って感触を確かめているのですが、洋服や床が汚れたり、せっかく作った離乳食を食べなかったりパパやママは大変ですよね。

ひっくり返しにくいお皿を使用したり、床に新聞やレジャーシートを引いて片づけやすくすると良いでしょう。

また、テレビやおもちゃに気を取られてしまうと、食べることを中断して遊び始めてしまうことがあります。
そのため、食事の時間は食べ物に集中できるようにすると良いですね。

テレビを消したり、おもちゃを赤ちゃんの後ろに置くなどしたりして環境を整えてあげましょう。

離乳食完了期(12-18カ月)に食べない理由と対策


離乳食完了期と言われる生後12-18カ月ころには、 形のある食べ物をかみつぶせるようになり、母乳やミルク以外の食べ物から大部分の栄養をとることができるようになります。

この時期に離乳食を食べない場合に考えられる理由は何があるでしょうか。


同じ食べ物に飽きている


完了期になると1日3食になり、同じ食べ物に飽きてくる時期です。
調味料や形、大きさを変えることで違うものと認識し、食べるようになることがあります。

急にかたさがでて食べにくくなった

完了期になると肉団子くらいのかたさのものが食べられるようになります。
しかし歯が生えそろうまではなかなか食べるのが難しいことも。

そのような場合は無理にかたさをアップさせなくても大丈夫です。
赤ちゃんのペースに合わせてかたさを調節していきましょう。
市販のベビーフードの食材のかたさも参考になりますよ。

食べ物や食べる量にムラがある

まだまだ成長途中の赤ちゃんなので体調や気分にムラがあり、食べる量が安定しないこともあります。
無理やり食べさせたり、怒ったりするのではなく、一緒に楽しく食べることを意識できると良いですね。

食べなくても心配しすぎないで。無理強いはNG


赤ちゃんが離乳食を食べないと、心配になりますよね。
しかし無理に食べさせると食事の時間が赤ちゃんも、ママやパパにとっても苦痛になってしまいます。


母乳やミルクが飲めて、体重が増えていれば大丈夫


基本的に離乳食は母乳やミルクの授乳のタイミングであげますが、子どもの成長や離乳食の進行の程度によって、母乳やミルクを必要としなくなる時期には個人差があります。
定期的に体重を測定してみてください。

離乳食を食べなくても、母乳やミルクが飲めて体重が増えていれば大丈夫です。

離乳の完了とは母乳やミルクを飲んでいない状態を意味することではありませんので、離乳食の進み具合を見ながら追加で母乳やミルクを与えていきましょう。

無理強いはせず、食べないときは早めに切り上げてOK

離乳食を無理に食べさせると、よく噛まないまま丸呑みしてしまう原因になります。
1回の食事時間の目安は30分程度と言われていますが、食べないときはそれより早く切り上げてOKです。

子どもに食べさせたい食材はある?

離乳食中期以降では、ヨーグルトや納豆を使用することができるようになります。
ヨーグルトや納豆などの発酵食品は 腸内細菌のバランスを整えるのに役に立つと言われています。

臓器が十分に発達していない赤ちゃんの場合、量には注意する必要がありますが、離乳食に上手に活用するのはおすすめです。
 

発酵食品について詳しく知りたい方はこちら!



赤ちゃんの成長に合わせて進めよう


離乳食を食べない理由についていくつか紹介しました。
発達や成長には個人差があるため、赤ちゃんの様子をみながら離乳食を進めていけると良いですね。

0歳・1歳・2歳が食べてはいけないものは??

0~2歳児が食べてはいけないものを知っていますか?離乳食に関する情報はあふれていますが、食べてはいけない食材については意外と見過ごしがち。
特に、離乳食完了期のあとや幼児食をはじめたばかりの情報は少なく、心配になりますよね。
そこで、離乳食の0歳、完了期の1歳、幼児食の2歳で食べさせてはいけないものをまとめてみました。



管理栄養士・ライター:おおすかさとみ

食べることが大好きな2児のママライターです。
以前は病院で栄養指導などの栄養管理を行っていました。
特定保健指導も経験しながら、栄養・食事についてわかりやすく伝えていきます。


   

 
こちらもチェック!





【栄養士監修】0歳・1歳・2歳が食べてはいけないものってあるの?

0~2歳児が食べてはいけないものを知っていますか?離乳食に関する情報はあふれていますが、食べてはいけない食材については意外と見過ごしがち。 特に、離乳食完了期のあとや幼児食をはじめたばかりの情…

続きを読む

【助産師監修】離乳食の2回食はいつから?食べさせ方や進め方、適切な量を解説!

1日1回の離乳食のリズムに慣れてくると、次はどのように進めていくのか気になりますよね。 「いつから2回食にしたらよいの?」と悩むママやパパも多いはず。 今回は、離乳食を1日1回から2回へ増や…

続きを読む

プレゼントあり

【栄養士監修】妊婦が食べてはいけないもの 摂取量の目安も紹介!

妊娠すると、食事内容について、いつも以上に気になるのではないでしょうか。 今回は、妊婦が避けるべきもの、摂取量に制限があるのはどんなものか、また摂取目安などを紹介します。

プレゼント応募期間 2024年4月1日(月)~ 2024年4月30日(火) ※終了しました

続きを読む

【後編】栄養士に聞く!3~6歳の子どものおやつにはどのような役割があるの?

子どもの楽しみの1つに、おやつの時間があります。おやつはおいしく、また色々な味に触れられる時間となります。しかし、なぜ子どもにおやつは必要なのでしょうか? 必要とされる一方で、おやつは「あ…

続きを読む

【心理カウンセラー監修】子どもが爪を噛むのはなぜ?原因や対処法を解説!

子どもが爪を噛んでいるのを見ると、ママやパパは「汚いから早くやめさせなければ」と思いますよね。 子どもの爪噛みをやめさせるには、原因を理解し、時間をかけてじっくり向き合う必要があります。 今…

続きを読む

【保育士監修】手づかみ食べはいつからできる?食べさせ方・進め方を解説

赤ちゃんは成長とともに、母乳やミルクから離乳食へと移行します。 離乳食の中でもいくつかのステップを経て離乳の完了を迎えますが、その途中で訪れるのが手づかみ食べの時期です。 「手づかみ食べは成…

続きを読む

プレゼントあり

わくわくで知的好奇心を引き出す キットとアプリのSTEAM教育プログラム「ワンダーボックス」

様々な自宅学習教材がありますが、どれが自分の子どもに合っているかわからない。勉強の押し付けではなく、自ら学ぶ子になってほしい。 そんな思いを抱えているなら、一度試してみたいのが、子どもの知的好…

プレゼント応募期間 2022年11月10日(木)~ 2022年12月2日(金) ※終了しました

続きを読む

赤ちゃんも、あなたも大切。 産後のママをケアするアプリ「mamaniere」

産後は赤ちゃんが中心の生活となり、出産という一大イベントを終えたママは自分の体を労わる時間すら無くなってしまいます。 そんなついつい後回しにしてしまいがちなママの体が、今どんな状態なのかを分析…

続きを読む

プレゼントあり

子どもの想像力と空間認識力を育む知育玩具「ピタゴラス」

遊びを通して子どもは様々なことを学んでいきます。 楽しむことが一番ですが、できれば長く遊べて、学習の助けにもなる良質なおもちゃを与えたいものですよね。 そんな願いを持つママやパパにおすす…

プレゼント応募期間 2023年1月27日(金)~ 2023年2月19日(日) ※終了しました

続きを読む

【前編】アレルギー対応食を謳わない料理を目指した アレルギーっ子も楽しめる、記念日のごちそうミールキット『matoil』

記念日に自宅でシェフのつくった完全オーダーメイドのごちそう料理が楽しめる。そんな特別感にプラスして、オーダーメイドだからこそ食物アレルギーにも対応したサービスで注目を集めているのが『matoil…

続きを読む

  • HOME
  • ALL
  • 【栄養士監修】離乳食を食べない理由と対処法を月齢別に紹介!

サイト内検索

プレゼント付き記事はこちら

注目ワードで探す

対象年齢

カテゴリ

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる
閉じる

会員登録でもっと便利に! 「お気に入り機能」

登録した記事は、
ログイン後の
お気に入り」ボタンから見返せます♪

会員登録はこちら(無料) すでに会員の方はこちら