会員登録(無料) ログイン

手遊びをやめず、ソワソワして落ち着きがない

お気に入りに登録
会員限定

学校や習い事のときには落ち着いて過ごせるようになってきたのに、家ではいつもソワソワしていて落ち着きがない。
大事な話をしているときも手遊びが止まらない。
こんなとき、ママやパパはどうしたらよいのでしょうか。

何度注意しても手遊びがやめられない。これって大丈夫なの?

ママやパパが何度注意をしても、大切な話の最中に手遊びをしたり、ソワソワしたりする子どもの様子を見ていると「これってうちの子だけなの?」「学校や習い事で迷惑をかけていないかな?」と心配になってしまいます。

実は、まだ脳が発達途中の7~10歳頃のこういった行動は珍しいことではないのです。

緊張やストレスを和らげて気持ちを落ち着かせる、子どもなりの手段

子どもたちはさまざまな個性を持って生まれてくるため、中には「じっとしているのが苦手」な子どももいます。
子どもが手遊びをしたり、ソワソワしたりするのには理由が隠れていることが多いのです。


この記事は会員限定(無料)です。

会員登録・ログインいただくと、
続きを全てお読みいただけます♪

会員になるとうれしいサービスがいっぱい

ポイントプログラム

プレゼント応募

お気に入り登録

子どもが緊張しているときやストレスを感じているときなどに、気持ちを落ち着かせるためにこのような行動をすることは少なくありません。

また、暇なときや、ママやパパに甘えたい気持ちを我慢しているときにも同様の行動を起こす場合もあります。

叱るのではなく、理由を探ることから始めて。高学年をピークに落ち着くことも

子どもに手遊びやソワソワした落ち着きのなさなどの気になる行動がみられるときは、むやみに叱るのではなく、どういう状況でその行動が起きているかを探ってみましょう

怒られているときや緊張しているときにこういった行動がみられる場合は、「やめなさい」と言うのは逆効果。
返って緊張やストレスで余計に悪化してしまうこともあります。
ママやパパは、誰かに迷惑をかけているかなどを冷静に考え、本当にやめさせる必要があるのか、状況を見極めましょう
このような行動は、小学校の高学年をピークにだんだん落ち着いてくると言われているので、無理してやめさせずに、許容するのも一つの方法です。

それでも子どもの行動が気になり、やめさせたいと感じるときは、できないときに叱るのではなく、できたときに褒めてあげましょう
「じっとしていられた!」「きちんと落ち着いて話を聞けた!」と、子どももこれでよいのだと実感が湧き、自信がつきます。

また、子どもが何らかの要求や不満を理由に、手遊びやソワソワした様子をみせていると感じるなら、まずは子どもの話を聞きましょう
子どもの気持ちを聞いたうえで、「今はこういうときだからじっとしてようね」などと落ち着いて話してみてはいかがでしょうか。

大切な話の最中に手遊びが気になる場合は、手を繋いで目を見て話をしたり、ママやパパの膝の上に座らせて後ろから抱きしめたりしてあげるなど、子どもを落ち着かせ、安心して親の話を聞ける環境を整えてあげるのもおすすめです。

無理をせず子どもの話を聞いて

子どもの行動には意味があります
手遊びやソワソワした様子をみせるとき、子どもがストレスや緊張を感じているようなら、無理してやめさせず子どもの話を聞きましょう。
なかには、専門家へ相談した方がよいケースもあるかもしれませんが、いずれにしても子どもの特徴を肯定的に見ることが大切です。
その特徴の裏に、例えば絵を描くこと、様々な造形物をつくることなど、数えきれない優れた力が潜んでいるかもしれません。
 
 

監修:増本さおり

第16期認定子育てアドバイザー(保育士、幼稚園教諭・千葉市高洲子育てリラックス館リーダー)

文:tomomi
イラスト:Ryoko Ishiyama
 
 



この記事のタグ:

【心理カウンセラー監修】子どもが爪を噛むのはなぜ?原因や対処法を解説!

子どもが爪を噛んでいるのを見ると、ママやパパは「汚いから早くやめさせなければ」と思いますよね。 子どもの爪噛みをやめさせるには、原因を理解し、時間をかけてじっくり向き合う必要があります。 今…

続きを読む

子どものお箸は何歳から練習する?練習開始の目安とやり方を解説!

「お箸の練習は何歳から始めればいい?」「どうやって教えたらいい?」と疑問に思ったことはありませんか。 保育園や幼稚園でお友達がお箸を使っている話を聞くと、そろそろわが子も練習させた方がよいのか…

続きを読む

【専門家監修】子どものアンガーマネジメント|感情コントロールの練習方法も解説

子どもが癇癪を起こし、手がつけられずに困った経験はありませんか。 感情を表現するのは悪いことではありませんが、社会生活の中では感情をコントロールすることも必要です。 今回は日本アンガーマネジ…

続きを読む

【助産師監修】卒乳のタイミングはいつ?授乳をやめる方法も解説

いつかは必ず訪れる卒乳のタイミング。親子にとって授乳は日常だからこそ、なるべく負担の少ないタイミングで卒乳したいですよね。 この記事では、赤ちゃんが自然に授乳をやめるのを待つだけでなく、母親か…

続きを読む

プレゼントあり

マザーズバッグの中身はどうする?新生児から1歳まで月齢に合わせてご紹介!

赤ちゃんが生まれたら、一緒にお出かけするのは楽しみのひとつでしょう。 赤ちゃんとのお出かけに持参するマザーズバッグには、どんなものを入れたらよいのでしょうか。 あったら安心なもの、荷物を減ら…

プレゼント応募期間 2024年2月15日(木)~ 2024年3月17日(日) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

出産後に必要な手続きは?妊娠中に押さえたい手続きチェックリスト

出産後は赤ちゃんのお世話で忙しい中、必要な手続きもこなさなければなりません。 負担を少しでも減らすため、妊娠中から必要な手続きを確認し、できる準備を進めておきましょう。 今回は出産後に必要な…

プレゼント応募期間 2024年4月1日(月)~ 2024年4月30日(火) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

わくわくで知的好奇心を引き出す キットとアプリのSTEAM教育プログラム「ワンダーボックス」

様々な自宅学習教材がありますが、どれが自分の子どもに合っているかわからない。勉強の押し付けではなく、自ら学ぶ子になってほしい。 そんな思いを抱えているなら、一度試してみたいのが、子どもの知的好…

プレゼント応募期間 2022年11月10日(木)~ 2022年12月2日(金) ※終了しました

続きを読む

赤ちゃんも、あなたも大切。 産後のママをケアするアプリ「mamaniere」

産後は赤ちゃんが中心の生活となり、出産という一大イベントを終えたママは自分の体を労わる時間すら無くなってしまいます。 そんなついつい後回しにしてしまいがちなママの体が、今どんな状態なのかを分析…

続きを読む

プレゼントあり

子どもの想像力と空間認識力を育む知育玩具「ピタゴラス」

遊びを通して子どもは様々なことを学んでいきます。 楽しむことが一番ですが、できれば長く遊べて、学習の助けにもなる良質なおもちゃを与えたいものですよね。 そんな願いを持つママやパパにおすす…

プレゼント応募期間 2023年1月27日(金)~ 2023年2月19日(日) ※終了しました

続きを読む

【前編】アレルギー対応食を謳わない料理を目指した アレルギーっ子も楽しめる、記念日のごちそうミールキット『matoil』

記念日に自宅でシェフのつくった完全オーダーメイドのごちそう料理が楽しめる。そんな特別感にプラスして、オーダーメイドだからこそ食物アレルギーにも対応したサービスで注目を集めているのが『matoil…

続きを読む

  • HOME
  • ALL
  • 手遊びをやめず、ソワソワして落ち着きがない

サイト内検索

プレゼント付き記事はこちら

注目ワードで探す

対象年齢

カテゴリ

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる
閉じる

会員登録でもっと便利に! 「お気に入り機能」

登録した記事は、
ログイン後の
お気に入り」ボタンから見返せます♪

会員登録はこちら(無料) すでに会員の方はこちら