会員登録(無料) ログイン

「F学キッズ」でお金を学び、社会の仕組みを知って将来の夢を描く

お気に入りに登録

生活していくうえで大切なお金。
とはいえ家庭内でお金について話すことはあまりないのでは?

親からは話しにくいお金の話。
そんなお金について学べるスクールが「F学キッズ」です。
お金、つまりは金融や経済を学ぶ意義などをお聞きしました。

この記事のもくじ

キッズアライズ編集部が気になるベビー・キッズ関連サービスをご紹介。
 
今回は、お金について学び、子どもたちの夢を広げるスクール「F学キッズ」です。
表面的に見ると結びつかないような「お金と夢」が実は繋がっているのだとわかるサービスでした。

F学キッズとは


金融業界や士業向けの研修を行う「ファイナンシャル学院」を運営する株式会社F学が小学生向けにスタートさせたスクール
キャリアコース、経済コース、金融コースの3コースがあり、1つのコースにつき1年をかけて体系的に金融や経済を学ぶことができます。

 

親子ワークショップの様子をご紹介♪

 



「F学キッズ」についてお聞きしました!


お聞きした方:株式会社F学 代表取締役 社長 園田 裕樹さん

日常生活のすべてがお金について学ぶ場になる


レッスンでは知識の習得だけではなく、自分で考え、発表するところまで行います。

――F学キッズは子ども向けの金融・経済のスクールですが、子どものころからお金について学ぶ利点はなんでしょうか

園田さん:日本はお金について話すことを忌避する傾向があるかと思います。
しかし、銀行に貯金をしていればお金が増えた時代はとうの昔に終わり、現金を持っていても将来の安心感が増えるわけではありません。
 
国としても、国民が個人個人で資産形成を行い老後に備えていくよう促している現在、「金融や経済の仕組み」を学ぶことは必要不可欠な時代になってきています。
そして金融や経済の学びは、将来の選択肢を拡大させることに繋がります。
 
 

――なぜ、将来の選択肢が広がるんですか?

園田さん:自分たちの暮らしが「お金(経済・金融)」の観点から見てどのように成り立っているかを知ると、普段の生活すべてが経済の勉強になるんです。
スーパーの商品の値段がなぜ変わるのか。物価や為替の変動の仕組みを知れば、スーパーは経済を学ぶ場になります。
 


オンライン学習ではない対面型だからこそ、講師とのやり取りによる気付きがあるほか、子ども同士でのグループワークなどもできます。

そして、F学キッズにはキャリア、経済、金融の3つのコースがあり、キャリアコースや経済コースでは世の中にある仕事について触れるため、自分が将来どんな職業に就きたいかを具体的に考えることができるようになります。
すると、その職業に就くためにはどんな資格や勉強が必要なのか、どういった高校、大学を目指せばいいのかが見えてきて、今やっている勉強へのモチベーションがアップします。

 

金融コースでは、給料の仕組みなどについても学びます。
給料は「時給×時間」ですから、給料を上げるためには1日24時間しかない時間ではなく、時給に着目しなければならない。
時給を上げることは自分の価値を上げることであり、そのためには何を学んでいくのか
そこを自分たちで考えるようになると将来の選択肢が具体的に広がります。F学キッズではそこまで落とし込んだレッスンをしています。
 


お金について学ぶだけではなく、将来の具体的な夢へと落とし込む


どのコースもレッスンの最初は動画からスタート。オリジナルのテキストを使って進んでいきます。

――最初にキャリアコースについて教えてください

園田さん:キャリアコースは仕事について学びます。
仕事とは課題を解決し、そのお礼にお金をもらうものです。
例えば医療という業種の中で、医者はどんな課題を解決する人で、どんな解決策を提供するのか。
それを考えることで、自分に合っていると思うか、自分から見て魅力的かを考え、将来就きたい職業かどうかを考えてもらいます

様々な職業を知ることで、なんとなく「医者になりたい」と思うのではなく、具体的な目標になるようにしていきます。
 
 


――経済コースはどんな内容ですか?

園田さん:経済コースでは、社会全体の関わりを経済的な観点で見る視点を育てます。
例えば、家を建てるときにはどのような仕事・企業が関わってくるのか
大工だけではなく、不動産会社や銀行も関わってくるでしょう。
それを子どもたちにグループワークで考えてもらい、どの仕事が魅力的に感じたかを発表してもらいます。
この視点が育つと、世の中の経済的な繋がりを俯瞰的に見ることができ、経営者的な発想力や考え方が鍛えられていきます。​
 
 


――金融コースではどんなことを学ぶのでしょうか

園田さん:金融コースは、お金の歴史やお小遣い帳のつけ方などのほか、給料の仕組みや円高・円安の仕組み、物価変動がなぜ起こるのかといったお金に関わる知識の構築を目指しています。
「お金のスクール」と聞いて思い浮かべる、一番イメージしやすい内容かと思います。

しかし私たちとしては、お金を学ぶことで、将来を見据えて頑張れる子どもを育てたいと思っています。


自分から夢に向かって頑張る子を育てたい


レッスンではお買い物ゲームをすることも。ゲームでは計画的に使うことも大切だと学びます。

――F学キッズが目指すのは、子どもたちのどんな未来でしょうか

園田さん:お金が出発点ですが、私たちが伝えたいのは、将来の夢に向かって何をするのかという部分
夢に向かって自分から頑張れるようになる子を増やしたいと思っています。
 
 

――実際にF学キッズに通って変わっていった子は多いですか?

園田さん:子どもがスクールで勉強したことを家で話すため、家庭内でお金の話をするようになり、保護者も勉強になったという声はいただきます。
また、子どもが自分を育てるのにお金がかかっていることを実感し「ありがとう」と言ってきたという話も聞いています。
私たちとしては嬉しい変化です。
 
 


子どもをきっかけに、家族全体のお金の知識の底上げにもなっているとのこと。

――キッズアライズを見ているママやパパにメッセージをお願いします

園田さん:豊かな人生を送るのに、お金の知識は必要不可欠です。
日本でも当たり前に家庭でお金の話をする文化を創っていきたいと思っています。
家庭内でもっとお金について会話を交わしていただくと、子どもはより具体的に将来を考えるようになります。
私たちは、F学キッズを通して金融や経済を学んだ子どもたちが将来日本をけん引するような経営者やビジネスマンになってほしいと思っています。


仕組みを知って具体的な夢を持てるように


為替や株式といった勉強がメインかと思いきや、子どもたちが具体的な夢を持てるようになる「お金の勉強」。
子どもたちが新しい視点で世の中を見ることができるようになるスクールでした。
 
 

全国各教室で親子ワークショップ開催中!



キッズアライズをもっと楽しもう!

ポイントプログラム

プレゼント応募

お気に入り登録

登録(無料)はこちら

記事を読んで応募しよう!

プレゼント付き記事はこちら

この記事のタグ:

就学前健診では何をする?必要な事前準備や持ち物、検査内容を解説

小学校に入学する前年度に就学前健診が実施されます。 特に第一子の場合は「どんなことをするの?」「事前に準備しておくことはある?」など、就学前健診について分からないことも多いのではないでしょうか…

続きを読む

タブレット学習にデメリットはある?メリットと上手に学習を進めるコツもご紹介!

全国の小学校・中学校にて取り組まれているGIGAスクール構想により、1人1台の端末で学べる環境が整ってきています。家庭学習でもタブレットを使った通信教育が人気ですよね。 とはいえ、学校でも家で…

続きを読む

「ことばパーク」で聞く・話す・読む力が伸びると、子どもたちの世界が広がる

子どもたちの読解力低下が指摘されているのをご存知ですか? 通信教育では作文講座などが登場していますが、今回は読解力の土台となる「ことば」そのものに着目したオンライン学習「ことばパーク」をご紹介…

続きを読む

動画づくりが育む自信や自己表現力。 動画制作スクール「FULMA Online(フルマオンライン)」

子どもの習い事、どうしていますか? 最近ではプログラミング教室が人気ですが、その中のいちコースではなく、動画制作に特化したオンラインスクール「FULMA Online」が注目されています。 …

続きを読む

ごっこ遊びで仕事を知り、将来なりたいものの夢を育む「ごっこランド」

お店屋さんごっこや、美容師さんごっこ。 小さい頃にした“ごっこ遊び”を、アプリで本格的な内容で体験できるのが「ごっこランド」です。 子育て世代(ファミリー層)の約3分の1が利用しているという…

続きを読む

学童保育の気になる料金について|相場料金や長期休みの利用についても解説

子どもが小学校入学を迎えるときに、放課後の預け先となる「学童保育」。 共働きをはじめ、子どもの入学を機にパート勤務を始める予定の家庭は、学童の利用を考えていると思います。 しかし、学童保育の…

続きを読む

プレゼントあり

【助産師監修】母乳&ミルクの混合授乳の方法、ミルク量を解説

わが子への授乳は幸せな反面、母乳は出るかな? 量は足りるかな? と悩みも多いですね。 そんな授乳期の赤ちゃんをもつママに伝えたい、母乳と育児用ミルク(以下ミルク)で授乳する“混合授乳※①”の方…

プレゼント応募期間 2024年2月15日(木)~ 2024年3月17日(日) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

「家族みんなに、ルイガノ」から学ぶキッズバイクの選び方

キックバイクや三輪車を卒業して、最初の自転車(ファーストバイク)に乗るとき。 子どもの成長を感じる瞬間です。 色々な子ども向けの自転車がある中で、デザイン性が高く、それでいてスポーツバイ…

プレゼント応募期間 2023年12月1日(金)~ 2023年12月17日(日) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

【助産師監修】赤ちゃんのスキンケアがわかる! 保湿の重要性とケア方法

つるつるすべすべなイメージの赤ちゃんのお肌。でも実は赤ちゃんは肌トラブルが起きやすいことをご存じでしょうか? 少しでも湿疹ができると、肌の弱い赤ちゃんをどうケアしてよいのか迷ってしまいますよ…

プレゼント応募期間 2023年12月6日(水)~ 2023年12月31日(日) ※終了しました

続きを読む

自分の机だからやる気が育つ リビングに置きたい「フォルミオ」のデスクとチェア

子どもの勉強机はいつぐらいに用意すれば良いでしょうか。 小学校に入る前はひとつのタイミングですが、実際には机を買ってもリビングで宿題をする子も多いようです。 そこで今回はリビングに置いても違…

続きを読む

  • HOME
  • ALL
  • 「F学キッズ」でお金を学び、社会の仕組みを知って将来の夢を描く

サイト内検索

プレゼント付き記事はこちら

注目ワードで探す

対象年齢

カテゴリ

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる
閉じる

会員登録でもっと便利に! 「お気に入り機能」

登録した記事は、
ログイン後の
お気に入り」ボタンから見返せます♪

会員登録はこちら(無料) すでに会員の方はこちら