会員登録(無料) ログイン

チャイルドシートはいつまで?ジュニアシートへの切り替えも解説

お気に入りに登録

子どもが大きくなってくると、新生児期に購入したチャイルドシートが小さく感じてきますね。
新生児用のチャイルドシートはいつまで使える?
ジュニアシートに切り替える時期は? といったママとパパの疑問にお答えします。

この記事のもくじ

チャイルドシートは6歳未満までの装着義務


道路交通法では、6歳未満の幼児にチャイルドシートの装着が義務づけられています。
チャイルドシートの種類や適正な使い方を把握し、大切なわが子の安全を守りましょう。


身長が140cmに達するまでは使用が推奨されている


チャイルドシートには、乳児用(後ろ向き)・幼児用(前向き)・学童用(ジュニアシート)があり、子どもが6歳になると装着の義務は無くなります。
しかし、車のシートベルトは身長140cm以上の人向きに作られており、適正な身長で使用しないと、事故の際に首や内臓を痛めてしまうといった危険があります。

そのため、子どもの身長が140cmに達するまでは、学童用のジュニアシートの使用を継続することが推奨されています。

チャイルドシートを助手席に乗せるのはNG

子どもが泣いたときにすぐに対応したい、子どもの様子を確認したいという理由で助手席にチャイルドシートを乗せる人もいます。

しかし、助手席へのチャイルドシート設置には危険がたくさんあります。
チャイルドシートに座った子どもは、大人が普通に座るのに比べフロントガラスに近くなります。
事故の際にガラスにぶつかったり、エアバッグにより窒息するなどの事例もあるため、チャイルドシートを助手席に設置するのはやめましょう。

チャイルドシートを後ろ向きで使うのはいつまで?


乳児期の子どもを車に乗せるとき、後ろ向きのチャイルドシートでは、子どもの顔が見えないため、心配になりますね。
自我が芽生えた子どもがぐずってしまったり、早く前向きに切り替えたいと感じるママとパパも多いのではないでしょうか。


チャイルドシートを後ろ向きに設置する理由


乳児期の子どもは、首座り前はもちろん、首が座った後も大人に比べて骨格が柔らかく、事故の際や急ブレーキの際にかかる負荷が大きくなります。

そのため、頭・背中・お尻と身体全体で衝撃を吸収できる、後ろ向きでの乗車が最も適しています。
万が一の事故でも子どもへの負荷を最小限にできるよう、後ろ向きでの設置を守りたいですね。
子どもの様子が心配なときは、ミラーなどを活用すれば子どもの顔をバックミラーで確認できます。

前向きに切り替える時期の目安

チャイルドシートを前向きに切り替える際の目安は、子どもの体重が10㎏かつ身長が70cmを超えた頃が良いとされています。
平均して1歳頃を目安に前向きのチャイルドシートに切り替えるのがおすすめです。

乳児期の赤ちゃんは、子どもによって成長速度や体格も異なるため、周りが前向きにしているからなどの理由ではなく、使用説明書などを確認し、わが子に合ったタイミングで切り替えを行いましょう。

チャイルドシートが必要な理由



ママとパパの中には、自身が子どもの頃はチャイルドシートは無かったのにと驚く人も少なくありません。
年々厳しくなる道路交通法にはどのような理由があるのでしょうか。


子どもの大切な命を守るため


チャイルドシートを適正に使用している場合と、使用していない場合とでは、交通事故の際の致死率が大きく変わるのをご存じでしょうか。

令和4年度の警察庁の統計では、チャイルドシート不使用時の致死率は、適正使用時の4.6倍と発表されています。
子どもの命を守るため、気を緩めることなく正しく使用していきましょう。

装着しなかった場合は道路交通法違反に

6歳未満の子どものチャイルドシート装着は、道路交通法第71条の3第3項により義務づけられており、装着しなかった場合には、道路交通法違反となります。
罰金はありませんが、違反点数1点が加算されます。

ジュニアシートへの切り替えは必要?


出産前からよく耳にするチャイルドシートと違い、あまり耳慣れないジュニアシート
いざ切り替えの時期が来たときに、余裕を持って対応できるよう、チャイルドシートとジュニアシートの違いや切り替え時期などを事前に把握しておくと安心です。


チャイルドシートとジュニアシートの違い


チャイルドシートは、新生児期から幼児期にかけて使用され、後ろ向き、ベッド型、前向きと、さまざまなスタイルのシートから選択可能です。

ジュニアシートは、車のシートベルトを装着し、安全に乗車できるように作られています。
座面だけのブースタータイプや、背もたれやヘッドレストがついたハイバックタイプなどがあります。

ジュニアシート利用の目安

ジュニアシートへの切り替え時期の目安は、子どもの体重が15㎏かつ身長が100cmを超えた頃が良いとされています。
平均して3〜4歳頃に切り替えるのがおすすめです。
車のシートベルトが使用できるようになる身長140cm頃、平均して10歳頃までは使用が推奨されています。

兼用モデルなら長く使用できる

ジュニアシートは、子どもの成長に合わせて背もたれやヘッドレストを取り外すことで、スタイルを変えながら、長く使用できるものもあります。
中には、チャイルドシートからジュニアシートまでを兼用でき、1歳〜6歳頃まで使用できるものもあります。

第一子の場合、第二子の誕生によりチャイルドシートを下の子に譲り、早めにジュニアシートに切り替えたいと考える家庭は多いのではないでしょうか。
このようなときは、低年齢の子どもからでも使用できる、フル装備のついたハイバックタイプを選ぶと安心です。

また、長距離移動が多い家庭では、移動時に子どもが眠ることを想定し、首などへの負担を減らせるハイバックタイプを選ぶなど、子どもの体格や使用状況に合わせて選びましょう。

チャイルドシートは適正に使用しましょう

チャイルドシートは、大切な子どもの命を守る重要な役割を担っています。
切り替えや卒業の時期は子どもそれぞれです。子どもの身長や体重に合わせて、適正なサイズのシートを選択し安全に使用しましょう。

ライター:Tomomi

旅行・アウトドア・パン作りが好きな2児のママライター・フリーランスの留学カウンセラー。
海外留学経験を生かして我が子に“おうち英語教育”を実践中。
夢は、グローバル教育を通じてたくさんの子ども達、若者の未来を応援すること。


キッズアライズをもっと楽しもう!

ポイントプログラム

プレゼント応募

お気に入り登録

登録(無料)はこちら

記事を読んで応募しよう!

プレゼント付き記事はこちら

この記事のタグ:

生まれる前と生まれた後。いつ買う?どれにする? 「カトージ」のおすすめ海外製ベビーカー

赤ちゃんが生まれたら必要になるベビーグッズのひとつ、ベビーカー。 型式の他、軽さと走行性、いつ買うかなど迷うポイントがたくさんあります。 そこで、オリジナル商品の他、海外ベビーブランドの日本…

続きを読む

保育園の入園準備って何が必要?入園準備チェックリスト【0歳・1歳】

4月から保育園に通い始める子どものママやパパは、そろそろ入園準備を意識する頃ですね。 ギリギリになってから慌てないためにも、持ち物や生活リズムなどの用意を始めましょう。 入園が決まってからの…

続きを読む

赤ちゃんが飛行機に乗れるのはいつから?座席の選び方や使える機内サービスを解説!

里帰り出産から自宅へ戻るときなど、どうしても赤ちゃんを連れて飛行機に乗らなくてはならないこともあるでしょう。 赤ちゃんはいつから飛行機に乗れるのか、また安心して搭乗するにはどうしたらよいのか、…

続きを読む

歯みがき攻防戦にサヨウナラ。子どもが夢中になる仕上げ用歯ブラシ「Possi」

子どもの歯みがきにストレスを感じていませんか? その理由の多くは、嫌がってなかなか歯みがきをさせてくれない、歯みがき中も噛んだり、舌で邪魔されたり、動いたりと落ち着いて仕上げみがきができない…

続きを読む

ベビー用品メーカーのコンビが教えてくれた ベビーカー&チャイルドシートの選び方アレコレ

初めての子育ての場合、わからないままにベビー用品を揃えていくのは大変です。特に高額となるベビーカーやチャイルドシートは、すぐに買い替えることが難しいもの。 そこで、ベビーウエアや小物などのほか…

続きを読む

【前編】「困った」と「やりたい」がアイデアに 楽しくて使いやすい、天然素材のベビー・こども食器「アグニー」

お食い初めや初めての離乳食に使う食器は、どんなものがいいのか。いろいろ迷ってしまいます。 赤ちゃんにとって初めての味、匂い、食感。そんな初めての経験を邪魔しない食器として、竹や木の天然素材がお…

続きを読む

プレゼントあり

【助産師監修】母乳&ミルクの混合授乳の方法、ミルク量を解説

わが子への授乳は幸せな反面、母乳は出るかな? 量は足りるかな? と悩みも多いですね。 そんな授乳期の赤ちゃんをもつママに伝えたい、母乳と育児用ミルク(以下ミルク)で授乳する“混合授乳※①”の方…

プレゼント応募期間 2024年2月15日(木)~ 2024年3月17日(日) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

「家族みんなに、ルイガノ」から学ぶキッズバイクの選び方

キックバイクや三輪車を卒業して、最初の自転車(ファーストバイク)に乗るとき。 子どもの成長を感じる瞬間です。 色々な子ども向けの自転車がある中で、デザイン性が高く、それでいてスポーツバイ…

プレゼント応募期間 2023年12月1日(金)~ 2023年12月17日(日) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

【助産師監修】赤ちゃんのスキンケアがわかる! 保湿の重要性とケア方法

つるつるすべすべなイメージの赤ちゃんのお肌。でも実は赤ちゃんは肌トラブルが起きやすいことをご存じでしょうか? 少しでも湿疹ができると、肌の弱い赤ちゃんをどうケアしてよいのか迷ってしまいますよ…

プレゼント応募期間 2023年12月6日(水)~ 2023年12月31日(日) ※終了しました

続きを読む

自分の机だからやる気が育つ リビングに置きたい「フォルミオ」のデスクとチェア

子どもの勉強机はいつぐらいに用意すれば良いでしょうか。 小学校に入る前はひとつのタイミングですが、実際には机を買ってもリビングで宿題をする子も多いようです。 そこで今回はリビングに置いても違…

続きを読む

  • HOME
  • ALL
  • チャイルドシートはいつまで?ジュニアシートへの切り替えも解説

サイト内検索

プレゼント付き記事はこちら

注目ワードで探す

対象年齢

カテゴリ

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる
閉じる

会員登録でもっと便利に! 「お気に入り機能」

登録した記事は、
ログイン後の
お気に入り」ボタンから見返せます♪

会員登録はこちら(無料) すでに会員の方はこちら