会員登録(無料) ログイン

泣いても大丈夫な子ども専門の美容室 豊富なヘアスタイルが楽しめる「チョッキンズ」

プレゼント応募期間 2022年4月27日(水)~ 2022年5月31日(火) ※終了しました

子どもの美容室、どうしていますか?
家庭でもできるけど、不安が大きいのが髪の毛のカットです。
最近では親のカットに合わせて子どもが無料といったサービスもあるものの、果たして大人しく座っていられるのか不安はいっぱい。
そんな心配ご無用の子ども専門美容室「チョッキンズ」にお伺いし、スタイリストさんにいろんな疑問をお聞きしてきました。

この記事のもくじ

キッズアライズ編集部が気になるベビー・キッズ関連サービスをご紹介。
今回は、子ども専門美容室「チョッキンズ」です。

周りも皆子どもだから、ほかのお客さんを気にしなくてよいと気楽にカットが楽しめる美容室。
おもちゃやDVDがあるだけではなく、子どもがおしゃれを楽しめるよう、技術力もヘアスタイルのおしゃれさも、大人と変わらぬレベルを提供するサービスでした。

こども専門美容室「チョッキンズ」とは


首がすわった赤ちゃんから小学生までの子どもを対象にした美容室。乳幼児が利用できるシャンプー台や、車のカット台など子どもが安全に楽しみながらカットできる工夫がたくさんあります。ヘアカットはご予約優先制。


「チョッキンズ」についてお聞きしました!


お聞きした方:チョッキンズ 埼玉エリアマネージャー 鈴木 舞子さん

子どもにもかっこいい、かわいいヘアスタイルを楽しんでほしい


美容師は子どものカット専用の研修を受けてからスタート。鈴木さんは、その研修のトレーナーも務めています。

-子ども専門の美容室はまだそれほど多くはありませんが、周りのほかの大人に気を使いすぎなくていいところは、親としてはかなりホッとしますよね。
鈴木さん:お子様はじっとしていてくれるのか、美容師さんに迷惑と思われないかなど、気を使う方は多いと思います。でも、そんな気遣い無用なのが「チョッキンズ」です。
子どもにもかっこいい、かわいい髪型を楽しんでほしいと、2003年にオープンしました。

-鈴木さんがキッズ向けの美容師になられたのは、なぜですか?
鈴木さん:結婚・出産を機に美容師を退職。いざ我が子の髪を切ろうとなったとき、大人と違って大変だったんです。
これは、世の中のお母さんたちはもっと大変なのではと感じ、手助けができればと思いました。
 


-子ども専門美容室と大人の美容室との違いはありますか?
鈴木さん:「チョッキンズ」では、カットやスタイリングについては大人の美容室と何も変わらず、同等レベルの技術とサービスを提供しています。
スタイリングも、ヘアワックスやジェル、ヘアアイロンをつかったり、巻いてみたり。ディテールも追求して、大人に負けないスタイルをつくっています。
 


子どもの様子を見ながら、ハサミを入れられるところから素早くカットしていきます。


数百種類から選べるヘアスタイル


厳選したヘアスタイルをサイトの「スタイルギャラリー」に掲載。

-Webサイトを見ていると、様々なヘアスタイルがあって、その豊富なことに驚きました
鈴木さん:毎日、全国の店舗から実際にカットしたスタイルの写真が集められ、「チョキ友」というブログに掲載しています。
それらを参考にして髪型を選んでいただくことができます。

-事前にヘアスタイルのイメージがなくても大丈夫ですね
鈴木さん:施術時間の目安は30分なのですが、その中で最初のカウンセリングにしっかり時間をかけています。
普段のお洋服の雰囲気や習い事、生活スタイルなどをお聞きしてアドバイスもしながら、結びやすい、洗いやすいなどのママの希望、お子様自身の希望をすり合わせてスタイルを決めてからカットします。
 

-子ども自らのリクエストも多いのですか?
鈴木さん:多いですね。年長さんくらいから、こんな髪型にしたいと言う子もいます。ヘアスタイルに関する言葉を覚えて、「今回はツーブロックで」とリクエストする男の子もいますよ。
男の子の方がラインを入れたり、アシンメトリーにしたりと、実は遊び方が多様なんです。
 


本日のカットモデルを務めてくれた男の子。スッキリ、かっこよくなりました!


【ここが心配!】子どものヘアカットについてのアレコレを聞きました


子ども第一で無理はせず、最初のカウンセリングでスタイルをしっかり話し合ってスタート

-美容室での初めてのカットとなると、子どもが泣いてしまわないか、落ち着いて座っていられるかなど色々不安があると思います
鈴木さん:そうですよね。そこで、車のカット台やDVD、おもちゃなどを用意して、子どもが楽しく座っていられるような工夫がたくさんあります。
車のカット台は女の子にも人気ですよ。
 
-それでも泣いてしまったりする場合は、どうすればいいでしょうか
鈴木さん:ママが声を掛けたり、美容師以外のスタッフが遊んだりすると落ち着く子がほとんどです。時には周りの子が「大丈夫だよ」「かわいいね」と応援してくれることもあります。
それでも難しい場合は、後日、予約を取り直していただくことが可能です。
美容師が、「カットが終わっているとは言えない」と判断すれば、その日はご清算せず、次回完了時にいただきます。
とにかく、子ども第一がモットー。美容室は楽しいところだと思っていただきたいので、無理はしません。そしてママたちにも、申し訳ないと肩身の狭い思いをしていただきたくないのです。
 

-子どもだからこそ工夫している点はありますか?
鈴木さん:子どもの集中力は年齢+1分と言われているので、飽きてしまうことや動いてしまうことは当たり前と思い、「我慢してね」とは言いません。「すごいキレイになっているよ」「10まで数えてみようか」など前向きな声掛けを心掛けています。

下を向いてしまった場合でも、DVDのキャラクターについて質問して目線をあげてもらったり、「あ、見て~。カッコよくなってる」など顔をあげるような声掛けをしています。手で上を向かせたりはしないようにしています。
 


人見知りする子なら、最初はママとお話。「ママと話している人だから大丈夫そう」と思ってもらえるようになってから、控えめに声をかけていくのだとか。


子どもの「初めてのカット」から、卒業まで


小学校6年生で卒業の同店。寂しいけれど、卒業は成長の証。

-子ども専門の美容師をされてきて、これまでに嬉しかったことはありますか?
鈴木さん:何度かカットさせていただいた男の子が、「俺、美容師になろうかな」と言ってくれたのは嬉しかったですね。

また、生まれて初めてのカットを担当したお子様が成長して、卒業となる小学校6年生まで通ってくださったのも良い思い出です。
兄弟姉妹で上の子も下の子も、どちらも生まれて初めてのカットをさせていただいたこともあるんです。その時は、ママが私を覚えていてくださって、それも感動しました。


安全で、楽しく、かわいく、かっこよく


「スタッフみんながまじめにキッズのヘアスタイルを考えています」と語る鈴木さん。

-キッズアライズを見ているママやパパにメッセージをお願いします
鈴木さん:当店は「泣いても大丈夫」な点をアピールしていますが、それは安全があってこそ。キチンと子ども向けのカットの研修をして対応しているので、安心していただきたいと思います。

最近では、おうちでカットをしたいという需要を受け、お家用のハサミを開発しています。ゆくゆくはサイトで購入できるようになります。そういったおうちでのカットと併用して、お子様自身にヘアスタイルを楽しんでいただきたいです。


「チョッキンズ」のここが“子ども専門”ならでは



  • 一度もハサミが入っていない髪の毛で胎毛筆が作れる
  • 赤ちゃんでもOKの寝ころべるシャンプー台と幼児用のイスのシャンプー台がある
  • 初めての来店では、保護者が最初のワンカットができ、その髪の毛とカット後の写真を色紙にセットしてプレゼント
  • 大人気の車のカット台や、20タイトル以上ある豊富なDVDや、おもちゃもたくさん

 


キッズアライズのまとめ


子ども用ならではの工夫がいっぱいの「チョッキンズ」。子どもたちがおしゃれに目覚めるきっかけにもなるほどのスタイルの豊富さと確かな技術がありました。ママもパパも、そして子どもも安心して通える美容室です。
チョッキンズ公式サイト
 

 


チョッキンズ
キッズカットギフト券をプレゼント!

工夫がたくさん詰まった子ども専門美容室を体験してみませんか?

プレゼントの応募受付は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

キッズアライズからのプレゼント

応募期間
4月27日(水)~5月31日(火)まで
当選人数
5名様へプレゼント
応募条件
キッズアライズへの会員登録(無料)が必要です。
会員登録がお済みでない方はこちら
必ず注意事項をご確認のうえ、ご応募ください。
注意事項はこちら
発送時期
6月中旬
プレゼント商品

チョッキンズ キッズカットギフト券【5名様】

このプレゼントに応募する
閉じる

注意事項

  • 応募にはキッズアライズへの会員登録が必要です。
  • お一人様、1商品1回のみご応募いただけます。
  • 応募情報に誤りがある場合、賞品が発送できませんのでご注意ください。
  • 賞品の発送は2022年6月中旬を予定しておりますが、諸事情により多少前後する場合もございますことをあらかじめご了承ください。
  • 厳正な抽選のうえ、当選者を決定いたします。当選の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
  • 賞品は応募情報に記載されているご住所宛に発送させていただきます。プレゼントの発送は日本国内に限らせていただきますが、発送先確認のためキッズアライズ事務局よりご連絡をする場合がございます。
  • 賞品のデザイン、色、仕様などは変更になる場合がございます。応募期間中ないしは当選後の賞品の変更・交換はできません。
  • 都合により賞品、スケジュール等が変更となる場合もございますのであらかじめご了承ください。
  • 応募受付の確認や当選に関するお問合せは受け付けておりません。予めご了承ください。
  • 当社は、当選者に関する情報を賞品提供企業と共有する場合がございます。
  • メールのドメイン指定受信を設定している場合は「@kids-allies.com」からの受信を許可してください。
  • ネット接続料はお客様自身のご負担になります。
  • 当社が不正な応募と判断した場合には、賞品受領の権利を無効とさせていただく場合がございます。
  • お客様は上記の応募注意事項をすべてご確認いただき、同意いただいたうえで応募いただいたものとみなします。

この記事のタグ:

子どもの「残さず食べた!」を応援する フタが保冷剤になるお弁当箱「mii」

子どもが持って行くお弁当、出先ではどこに置いておくんだろう。 気温が上がる季節が近づくと、食べるまでの保管状態が気になるママやパパは多いのではないでしょうか。 お弁当は、食べる量に配慮して残…

続きを読む

【心理カウンセラー監修】中間反抗期とは?接し方や声掛けのコツを解説!

子どもがママやパパに嘘をついたり、言い返したりすることが増え、戸惑うことはありませんか? 小学校中学年くらいで反抗的な態度が見られたら、もしかしたら「中間反抗期」かもしれません。 今回はプロ…

続きを読む

初心者でも簡単。種から芽が出る感動を Seedfun.シリーズ「はじめてさんのかんたんタネまきキット」

おうちでお花や野菜を育ててみたい。 家庭で植物を育てる経験は、子どもたちにとっても感動の体験です。 最近ではプランター栽培なども人気で道具も揃っていますが、せっかく種をまいたのに「芽が出なか…

続きを読む

保育園の入園準備って何が必要?入園準備チェックリスト【0歳・1歳】

4月から保育園に通い始める子どものママやパパは、そろそろ入園準備を意識する頃ですね。 ギリギリになってから慌てないためにも、持ち物や生活リズムなどの用意を始めましょう。 入園が決まってからの…

続きを読む

ピアノの習い事は何歳から?相場費用やメリットも解説!

子どもに何か習い事をさせたいと考えるママやパパは多くいます。 「将来のためにいろいろな経験をしてほしい」「得意なことを見つけてほしい」など、さまざまな願いがあるでしょう。 習い事にはいろいろ…

続きを読む

バッテリーのもちも位置情報の精度も劇的向上!子どもの通園・通学をみまもるGPS端末「みてねみまもりGPS」

登下校やバス通園など、親と離れて子どもだけの行動。 成長を感じる一方で不安もいっぱい。 そんな時に心強いのが、子どもの居場所がわかるGPS端末です。 その中でも日本PTA全国協議会推薦…

続きを読む

プレゼントあり

わくわくで知的好奇心を引き出す キットとアプリのSTEAM教育プログラム「ワンダーボックス」

様々な自宅学習教材がありますが、どれが自分の子どもに合っているかわからない。勉強の押し付けではなく、自ら学ぶ子になってほしい。 そんな思いを抱えているなら、一度試してみたいのが、子どもの知的好…

プレゼント応募期間 2022年11月10日(木)~ 2022年12月2日(金) ※終了しました

続きを読む

赤ちゃんも、あなたも大切。 産後のママをケアするアプリ「mamaniere」

産後は赤ちゃんが中心の生活となり、出産という一大イベントを終えたママは自分の体を労わる時間すら無くなってしまいます。 そんなついつい後回しにしてしまいがちなママの体が、今どんな状態なのかを分析…

続きを読む

プレゼントあり

子どもの想像力と空間認識力を育む知育玩具「ピタゴラス」

遊びを通して子どもは様々なことを学んでいきます。 楽しむことが一番ですが、できれば長く遊べて、学習の助けにもなる良質なおもちゃを与えたいものですよね。 そんな願いを持つママやパパにおすす…

プレゼント応募期間 2023年1月27日(金)~ 2023年2月19日(日) ※終了しました

続きを読む

【前編】アレルギー対応食を謳わない料理を目指した アレルギーっ子も楽しめる、記念日のごちそうミールキット『matoil』

記念日に自宅でシェフのつくった完全オーダーメイドのごちそう料理が楽しめる。そんな特別感にプラスして、オーダーメイドだからこそ食物アレルギーにも対応したサービスで注目を集めているのが『matoil…

続きを読む

  • HOME
  • ALL
  • 泣いても大丈夫な子ども専門の美容室 豊富なヘアスタイルが楽しめる「チョッキンズ」

サイト内検索

プレゼント付き記事はこちら

注目ワードで探す

対象年齢

カテゴリ

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる
閉じる

会員登録でもっと便利に! 「お気に入り機能」

登録した記事は、
ログイン後の
お気に入り」ボタンから見返せます♪

会員登録はこちら(無料) すでに会員の方はこちら