会員登録(無料) ログイン

【イベント終了しました】助産師さんによる沐浴講座を開催します!(参加無料・オンライン開催)

お気に入りに登録

イベント日程 2022年9月17日(土) ※終了しました

助産師の古谷 真紀さんを講師としてお迎えし、沐浴について知る&学ぶ&質問できる講座をオンラインで開催します。
出産を控えているプレママ・プレパパ、今まさに生まれて間もない赤ちゃんを育てている方、コロナ禍で両親学級へ参加する機会を逃している皆さん、ぜひご参加ください!
参加プレゼントもあります♪

この記事のもくじ

講師:助産師 古谷 真紀(ふるや まき)さん



妊娠中から産後のママパパ&赤ちゃんのための相談事業を中心に活動中。
一般社団法人産前産後ケア推進協会プロジェクトリーダーとして、自治体や企業、団体と連携した産前産後ケア事業等を担当。
同協会が開設した訪問看護ステーションco-co-ro(東京都渋谷区)で、産前産後や子育て中のママのこころのケアを中心とした訪問看護にも従事。
 


実施内容


~沐浴の基本を解説~
・目的
・回数と時間帯
・環境の整え方
・必要なもの

~沐浴のやり方~
・動画を使いながら解説します
 

~湯上がり後の説明~
・身体の拭き方
・おむつの当て方や着衣のポイント
・耳、鼻、頭髪のお手入れ
・おへその変化

~質疑応答~
・助産師さんへの質問タイム

~参加者プレゼント紹介~
・イベント内で発表します


イベント概要


【開催日時】9月17日(土)10:30~11:30
【開催形態】Zoomによるライブ配信
【定員】先着10組(1組2名まで)
【参加費】無料
【参加条件】
・zoomによるオンラインセミナーに参加可能な環境をご用意できる方
・キッズアライズへの会員登録(無料)がお済みのかた
→→会員登録がお済みでない方はこちら
 

【対象】
妊婦さんとパートナーもしくは赤ちゃんが産まれたばかりのママパパ、ご家族との参加、お一人での参加等いずれもOKです。
【こんな方におすすめです】
沐浴の正しいやり方がわからない・・・、助産師さんへ聞いてみたいことがある!、沐浴の講座を受けたことがない、など
少しでも興味がある方は、ぜひご参加ください!


参加までの流れ


本ページ下部より、事前予約フォームへとお進みください。
事前予約の際に入力いただいたメールアドレスへ、Zoomの参加URLをお送りします。
9月14日までにお申し込みをいただいた方は9月15日までに、9月15日以降にお申し込みをいただいた方は、開催日までにお送りいたします。

もし期日までにメールが届かない方は、キッズアライズ運営事務局へメール(staff@kids-allies.com)かお電話(03-5579-2377)をお願いいたします。
迷惑メールフォルダに入っている場合もございますのでご注意ください。

  • 予約の前に、キッズアライズへの会員登録(無料)が必要です。簡単な登録ですので、ぜひご登録をお願いします。
  • 先着10組様限定イベントのため、満員の場合はお申し込みいただけません。何卒ご容赦ください。
  • 1組1回のみのお申込みにてお願いいたします。
  • お電話でのお問い合わせは10:00~17:30(土日祝日を除く)となります。

 

  • キャンセルについて

人数を限定しての講座のため、事前予約後のキャンセルは極力ご遠慮ください。
やむを得ない場合は、キッズアライズ運営事務局へメール(staff@kids-allies.com)にて、お申し出ください。


イベントに参加しよう!

【会員限定】
沐浴講座の事前予約はこちらから!

沐浴について知る&学ぶ&質問できる講座を開催します♪

イベントは終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

イベント詳細

対象
キッズアライズ会員様(予約にはキッズアライズへの会員登録(無料)が必要です。)
会員登録がお済みでない方はこちら
定員
先着10組(1組2名まで)
※会員登録をすると申込み状況がご確認いただけます。
※満席の場合は申込みいただけません。
申込内容

助産師さんによる沐浴講座(事前予約)

このイベントに申し込む

プレゼントあり

【助産師監修】沐浴のやり方 (そのまま実践できるママ目線の動画付き)

ママとパパにとって沐浴は、緊張するお世話のひとつですよね。 そこで、初めてでもわかりやすい沐浴の手順とポイントを動画付きで説明します。 沐浴する人の目線に近いアングルで撮影しているため、すぐ…

プレゼント応募期間 2024年2月15日(木)~ 2024年3月17日(日) ※終了しました

続きを読む

【助産師監修】モロー反射はいつまで続く?原因と対処方法を解説

赤ちゃんは成長する過程で、さまざまな刺激に反応して、無意識に手足を動かすことがあります。 特に、生まれて間もない赤ちゃんは、突然ビクッと両手と両腕を広げる動きをみせることがあり、「これはいつま…

続きを読む

【助産師監修】新生児が泣き止まない、夜寝ない!原因と対策を解説

生まれてすぐの新生児は1日のほとんどを寝て過ごしますが、授乳やおむつ交換をしても泣き続けたり、なかなか寝てくれなかったりと、親の望むようにいかないこともありますよね。 今回は、新生児が寝ないで…

続きを読む

【助産師監修】離乳食の2回食はいつから?食べさせ方や進め方、適切な量を解説!

1日1回の離乳食のリズムに慣れてくると、次はどのように進めていくのか気になりますよね。 「いつから2回食にしたらよいの?」と悩むママやパパも多いはず。 今回は、離乳食を1日1回から2回へ増や…

続きを読む

【助産師監修】赤ちゃんのおむつかぶれの原因は?対処法も解説!

多くの新生児や乳児が一度は経験するおむつかぶれ。 毎日おむつ交換をしているママやパパは、わが子の皮膚のかぶれを目の当たりにすると、戸惑うことがあるでしょう。 今回は、おむつかぶれの基本的な知…

続きを読む

【助産師監修】卒乳のタイミングはいつ?授乳をやめる方法も解説

いつかは必ず訪れる卒乳のタイミング。親子にとって授乳は日常だからこそ、なるべく負担の少ないタイミングで卒乳したいですよね。 この記事では、赤ちゃんが自然に授乳をやめるのを待つだけでなく、母親か…

続きを読む

子どもの「残さず食べた!」を応援する フタが保冷剤になるお弁当箱「mii」

子どもが持って行くお弁当、出先ではどこに置いておくんだろう。 気温が上がる季節が近づくと、食べるまでの保管状態が気になるママやパパは多いのではないでしょうか。 お弁当は、食べる量に配慮して残…

続きを読む

初心者でも簡単。種から芽が出る感動を Seedfun.シリーズ「はじめてさんのかんたんタネまきキット」

おうちでお花や野菜を育ててみたい。 家庭で植物を育てる経験は、子どもたちにとっても感動の体験です。 最近ではプランター栽培なども人気で道具も揃っていますが、せっかく種をまいたのに「芽が出なか…

続きを読む

初めてでも弾ける! 私でも弾ける! 音楽を奏でる感動が得られる「Casiotone 光ナビゲーションキーボード」

見かけるとつい触りたくなるピアノやキーボード。 「弾いてみたいけれど自分には無理」と諦めていませんか? そんな楽器初心者の強い味方がカシオ計算機の「Casiotone 光ナビゲーションキー…

続きを読む

キックバイクやキックスクーターにチェンジ!子どもの“できた”が増えていく「GLOBBER」

子どもが歩いたり走ったりするようになったら、次なる悩みはどんな乗り物に乗せるか。 キックバイク? 三輪車? そんな悩みを解決してくれるのが、成長に合わせモードチェンジができる乗り物を数多く揃え…

続きを読む

  • HOME
  • ALL
  • 【イベント終了しました】助産師さんによる沐浴講座を開催します!(参加無料・オンライン開催)

サイト内検索

プレゼント付き記事はこちら

注目ワードで探す

対象年齢

カテゴリ

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる
閉じる

会員登録でもっと便利に! 「お気に入り機能」

登録した記事は、
ログイン後の
お気に入り」ボタンから見返せます♪

会員登録はこちら(無料) すでに会員の方はこちら