会員登録(無料) ログイン

✨限定公開中✨ 家ではおしゃべりなのに、外では人見知りして黙ってしまう

お気に入りに登録

会員限定コンテンツを今だけ一部限定公開中♪


保育士・子育てアドバイザー監修!
子育てあるある処方箋記事を公開中♪

処方箋特集では、キッズアライズ会員様限定で子どもの年齢別によくある状況とその対処の仕方について子育てに向き合う処方箋としてご紹介しています。

まだ会員登録をしていない方にも一部限定で公開します♪
限定公開中の処方箋一覧はこちら▼

会員登録(無料)をしていただくと、すべての記事が読めるようになります。

 


 

 


子どもが一歩外へ出て貝のように口を閉ざしていると、「友達と遊べないのでは?」「大きくなってもこのままだったらどうしよう」とママやパパは心配。
家での様子とギャップがあって戸惑ってしまいますが、どうしたらよいのでしょうか。

このままで大丈夫? 内気すぎる子どもが心配

自分の子どもが友達の輪に入れずにいる姿を見るのは、ママやパパにとって切ないこと。
なんとかしてあげたいと思うのが親心です。

しかも、聞かれたことに答えられなかったり、言いたいことを言えなかったりすると、困るのは子ども自身です。
子どもがいずれ嫌な思いをするのではないかと、ママやパパは不安に感じてしまうかもしれませんね。

子どもはまだ心の準備が整っていないだけ

家ではおしゃべりな子どもが外では無口になるのは、ママやパパ以外の人を前にすると緊張してしまうからです。
特に繊細な子は、不安や恐怖を感じやすい傾向にあります。
また、自分から上手に声をかける自信がないために黙ってしまうこともあるでしょう。

子どもにとって、ママとパパは安心できる人。
それ以外は「よく分からない人」であることがほとんど。
ママとパパのそばは子どもにとって安心できる“安全基地”であるため、繊細な子ほど離れると不安になって緊張しやすいのです。

子どもが安心できる状況でママやパパが見本を見せてあげて

ママやパパにできるサポートは、不安な気持ちを受け止めて、気持ちを代弁することです。
「〇〇ちゃんは△△と思ったのかな?」と子どもの気持ちを代弁しながら確認したうえで、「ママと一緒に△△してみようか」など見本を示して一緒に行動するのもOKですよ。

「自分で『おはよう』って言いなさい」のように親が子どもに無理に話させようとしたり、子どもに「友達のところに行っておいで」と親から離そうとしたりするのは逆効果。
親に「見放された」と思ってしまう危険性があります。

ママやパパに気持ちを受け止めてもらい、寄り添われた状況で見本を見ているうちに、子どもの中で「自分でしてみようかな」と思う気持ちが少しずつ育つでしょう。

ママやパパは子どもの“できないこと”が目につきやすいものです。
ですが、周りと比べないように意識してみてください。
比べる対象は他の子どもではなく、昨日までのわが子。
もし小さな声でも挨拶ができたり、友達に声をかけたりできたら、「今日は言えたね」「勇気を出してよかったね」と成長を喜んであげましょう。

もし「お腹が痛い」「友達に嫌なことをされた」など、幼稚園や保育園の先生に伝えるべきことが言えていないのではと心配な場合は、一度先生に園での様子を聞いてみるとよいでしょう。
先生も内気な子を気に留めているものですが、遠慮せずにママやパパから相談してみてくださいね。
サポートされていると分かれば安心できるでしょう。

子どもが家の外では黙り込んでしまったり、ママの後ろに隠れてしまったりするのは、まだ外の世界が安心できない空間だと感じているから。
子どもが安心できるように寄り添いながら、ゆったりした気持ちで成長を見守りましょう。

 

監修:増本さおり

第16期認定子育てアドバイザー(保育士、幼稚園教諭・千葉市高洲子育てリラックス館リーダー)

文:あまね
イラスト:Ryoko Ishiyama

 

すべての処方箋はこちらでチェック!

キッズアライズ会員になると、すべての処方箋記事が読めるようになります。
会員登録(無料)はこちら
 


限定公開中の処方箋一覧はこちら✨

キッズアライズ会員様限定コンテンツを、まだ会員登録をしていない方にも一部公開中です!
 

■0~2歳(乳児期)


■3~6歳(幼児期)


■7~10歳(児童期)



この記事のタグ:

【心理カウンセラー監修】子どもが爪を噛むのはなぜ?原因や対処法を解説!

子どもが爪を噛んでいるのを見ると、ママやパパは「汚いから早くやめさせなければ」と思いますよね。 子どもの爪噛みをやめさせるには、原因を理解し、時間をかけてじっくり向き合う必要があります。 今…

続きを読む

子どものお箸は何歳から練習する?練習開始の目安とやり方を解説!

「お箸の練習は何歳から始めればいい?」「どうやって教えたらいい?」と疑問に思ったことはありませんか。 保育園や幼稚園でお友達がお箸を使っている話を聞くと、そろそろわが子も練習させた方がよいのか…

続きを読む

【専門家監修】子どものアンガーマネジメント|感情コントロールの練習方法も解説

子どもが癇癪を起こし、手がつけられずに困った経験はありませんか。 感情を表現するのは悪いことではありませんが、社会生活の中では感情をコントロールすることも必要です。 今回は日本アンガーマネジ…

続きを読む

【助産師監修】卒乳のタイミングはいつ?授乳をやめる方法も解説

いつかは必ず訪れる卒乳のタイミング。親子にとって授乳は日常だからこそ、なるべく負担の少ないタイミングで卒乳したいですよね。 この記事では、赤ちゃんが自然に授乳をやめるのを待つだけでなく、母親か…

続きを読む

プレゼントあり

マザーズバッグの中身はどうする?新生児から1歳まで月齢に合わせてご紹介!

赤ちゃんが生まれたら、一緒にお出かけするのは楽しみのひとつでしょう。 赤ちゃんとのお出かけに持参するマザーズバッグには、どんなものを入れたらよいのでしょうか。 あったら安心なもの、荷物を減ら…

プレゼント応募期間 2024年2月15日(木)~ 2024年3月17日(日) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

【助産師監修】里帰り出産はいつから?期間は? 事前準備と注意点

産前に実家などへ帰省し、帰省先の病院や助産院で出産することを里帰り出産と呼びます。 「いつから帰省するの?」「どんなスケジュールで、どんな準備をしておけばよい?」など、里帰り出産には疑問がたく…

プレゼント応募期間 2024年4月1日(月)~ 2024年4月30日(火) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

わくわくで知的好奇心を引き出す キットとアプリのSTEAM教育プログラム「ワンダーボックス」

様々な自宅学習教材がありますが、どれが自分の子どもに合っているかわからない。勉強の押し付けではなく、自ら学ぶ子になってほしい。 そんな思いを抱えているなら、一度試してみたいのが、子どもの知的好…

プレゼント応募期間 2022年11月10日(木)~ 2022年12月2日(金) ※終了しました

続きを読む

赤ちゃんも、あなたも大切。 産後のママをケアするアプリ「mamaniere」

産後は赤ちゃんが中心の生活となり、出産という一大イベントを終えたママは自分の体を労わる時間すら無くなってしまいます。 そんなついつい後回しにしてしまいがちなママの体が、今どんな状態なのかを分析…

続きを読む

プレゼントあり

子どもの想像力と空間認識力を育む知育玩具「ピタゴラス」

遊びを通して子どもは様々なことを学んでいきます。 楽しむことが一番ですが、できれば長く遊べて、学習の助けにもなる良質なおもちゃを与えたいものですよね。 そんな願いを持つママやパパにおすす…

プレゼント応募期間 2023年1月27日(金)~ 2023年2月19日(日) ※終了しました

続きを読む

【前編】アレルギー対応食を謳わない料理を目指した アレルギーっ子も楽しめる、記念日のごちそうミールキット『matoil』

記念日に自宅でシェフのつくった完全オーダーメイドのごちそう料理が楽しめる。そんな特別感にプラスして、オーダーメイドだからこそ食物アレルギーにも対応したサービスで注目を集めているのが『matoil…

続きを読む

  • HOME
  • ALL
  • ✨限定公開中✨ 家ではおしゃべりなのに、外では人見知りして黙ってしまう

サイト内検索

プレゼント付き記事はこちら

注目ワードで探す

対象年齢

カテゴリ

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる
閉じる

会員登録でもっと便利に! 「お気に入り機能」

登録した記事は、
ログイン後の
お気に入り」ボタンから見返せます♪

会員登録はこちら(無料) すでに会員の方はこちら