会員登録(無料) ログイン

マタニティマークはいつから付ける?マークの役割や配布場所も解説!

お気に入りに登録

プレゼント応募期間 2024年5月15日(水)~ 2024年6月15日(土) ※終了しました

初めての妊娠のときなど、マタニティマークをいつから付ければよいのか迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。
また、付けること自体をためらう人も。
マタニティマークにはどんな役割がありどこでもらえるのか、付けるタイミングなどを解説します。

この記事のもくじ

マタニティマークとは?


マタニティマークは、2006年に厚生労働省が事務局となった「健やか親子21」推進検討会から発表されました。
妊婦が付けることで、お腹が目立たない妊娠初期でも、妊娠中だと周りにさりげなく知らせられるため、周囲の人は交通機関、職場、飲食店などで配慮しやすくなります。
マタニティマークは、周囲に配慮を強いるためのものではありません。
あくまでも自主的な配慮や思いやりのある行動を喚起し、妊婦に優しい環境づくりを促すためのものです。


マタニティマークの役割は?


妊娠中はつわりによる吐き気や倦怠感、腰痛やお腹が大きくなることによる転倒の危険性など、いろいろな苦労があります。
そんな妊娠中にも妊婦さんの安全性と快適性の確保を目指してマタニティマークは作られました。
その役割を見ていきましょう。


役割①急病や事故、災害時に妊婦であることを周囲に知らせる


妊娠初期の頃はお腹も目立たず、妊婦だと気づかれにくい時期です。
しかし、万が一の急病や事故、災害に遭った際にも、マタニティマークを見れば迅速な処置をしてもらえるでしょう。
緊急時に備えて、母子手帳も常に持ち歩いておくと安心です。

役割②交通機関等の優先席を利用しやすくなる

電車やバスなど公共交通機関を利用する際、優先席を利用しやすくなるでしょう。
妊婦であると明らかなお腹の大きい時期だけでなく、妊娠が分かりにくい妊娠初期でも周囲の人が気づいて配慮しやすいからです。
また優先席が空いているときにも、妊婦であることが分かりやすいため気兼ねなく座れます。
つわりやお腹のはりがひどく、電車やバスで立ち続けるのが難しいときの助けになったという声をよく聞きます。

役割③受動喫煙の防止を促す

最近では街中や飲食店などでも、喫煙・禁煙スペースがしっかりと分けられている場所が多くなりました。
しかしそれでも喫煙スペースの近くでは、受動喫煙の可能性があります。
そんなとき、マタニティマークの携帯により妊婦だと分かりやすくなり、飲食店などでも煙の届かない席に通してもらえるなど、たばこの煙を吸わないよう配慮してもらいやすくなります。

役割④妊婦であることが分かり、周囲の人が配慮しやすくなる

マタニティマークを付けていたら、スーパーで重い買い物かごをお店の人が運んでくれた。
街で見ず知らずの人にあたたかい言葉をかけられたなど、周囲の人の優しさを感じる場面がたびたびあるでしょう。
妊娠中の女性をサポートしたい気持ちはあるけれど「声をかけて、もし妊婦さんじゃなかったらどうしよう」と躊躇している人は意外と多いものです。
その点、マークを見ればすぐに妊婦と分かるため、周囲の人もさまざまな場面で配慮しやすくなります。

マタニティマークはいつから付ける?そもそも付けるべき?


「妊娠していることは安定期に入ってから周知したい」、「マタニティマークを付けていることによるトラブルを避けたい」など、マタニティマークを付けるタイミングや付けるかどうかはそれぞれの事情によって異なるでしょう。
ここでは、一般的にはいつからマタニティマークを付けるのか、そもそも付けるべきなのかについて解説します。


マタニティマークはいつから付けはじめてもOK


マタニティマークを付けるタイミングに特別な決まりはなく、いつから使用しても大丈夫です。
妊娠中の体調の良し悪しには個人差があるため、つらさを感じるようであれば早めがよいでしょう。
急な体調不良や事故・災害に見舞われる可能性もあるため、緊急時にすぐに妊婦だと分かるよう、妊娠が分かった時点で付けておくと安心です。

妊娠初期は見た目からは分かりにくいため、付けるのがおすすめ

公共交通機関を利用する際「周囲へ席を譲るようプレッシャーをかけてしまうのではないか」、「快く思わない人がいるのではないか」と、マタニティマークを付けることを迷う人もいるようです。
しかし妊娠初期はつわりなどで体調が安定せず、流産しやすい時期でもあります。
また赤ちゃんにとっても、大切な器官がつくられる時期です。
そのため、なるべく安静に過ごせるよう、マークを付けておくことをおすすめします。

あるアンケートによるとマタニティマークの使用率は約7割

2014年に株式会社リクルートライフスタイルが行ったアンケート調査では、マタニティマークの所持率は96%であるのに対し、持っている人のうち常時、もしくは場合によって付けるなど使用している妊婦は76%であることが分かりました。
マタニティマークを持ちながらあえて付けなかった妊婦も24%いるようです。
マタニティマークに関するトラブルが気になるようであれば、状況に応じて付けたり外したりして使い分けるとよいかもしれません。

マタニティマークはどこでもらえる?

マタニティマークには可愛らしいデザインや変わったデザインなど、さまざまな種類のものがありますよね。
ここでは、どのようなところで手に入れられるか紹介します。

①自治体の窓口

初めてマタニティマークを手にしたのが、居住している自治体の窓口だったという人も多いのではないでしょうか。
役所に妊娠届出書を提出すると、母子手帳と一緒に配布されます。
自治体の窓口でもらえるマタニティマークは、厚生労働省が推奨しているシンプルなデザインのものです。
自治体によっては、自動車用のマタニティステッカーを配布するところもあるようです。

②公共交通機関の窓口

鉄道の駅の事務室や航空会社のカウンターでも、マタニティマークをもらうことができます。
鉄道事業者や航空会社によって対応が異なるので、事前に確認するとよいでしょう。

③ベビー用品店

ベビー用品店などでは、会員登録をすることでおむつのサンプルなどと一緒にマタニティマークをもらえるところもあります。
可愛らしいデザインやオリジナルデザインのものがあるので、こだわりたい人におすすめです。

④妊婦向け雑誌の付録

妊婦向け雑誌では、マタニティマークが付録になっていることがあります。
ブランドとコラボしたものなどもあるので、気になる人はチェックしてみるとよいでしょう。
このほかに、マタニティマークの入った安産お守りを取り扱う神社などもあります。

マタニティマークを紛失した場合は、自治体等の窓口で再交付してもらえる


カバンなどに付けて持ち歩くことが多いマタニティマーク。
満員電車から降りてカバンを見ると、いつの間にかなくなっていたというケースもあるでしょう。
紛失してしまったとき、自治体によっては窓口で再交付を受けられる場合があります。
ただし、再交付を受けるときには母子手帳の提示を求められることもあるので、忘れずに持参しましょう。
また在庫の状況によっては再交付が難しいケースもあるので、事前に確認しておくと安心です。


マタニティマークを活用しながら、プレママ生活を送りましょう!


マタニティマークには、緊急時にも妊婦だとすぐ分かるなどメリットが多くあります。
一方でマークを付けることでトラブルが起きないか、不安や心配がある人もいるでしょう。
本来、マタニティマークは妊婦さんに優しい環境づくりを目的に作られたものなので、ご自身の状況に応じて使い分けてみてくださいね。
マタニティマークを利用する期間は限られています。
せっかくですから、お気に入りのデザインのものを選んでプレママ生活を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

ライター:山村智子

男女双子と男の子の3児の母。ドタバタ育児の合間にライターをしています。
せっかちでおっちょこちょいな性格なので失敗も多いですが、目標は「肝っ玉母ちゃん」。
笑って過ごす日々を心がけています。


『キッズアライズは、プレママ・プレパパを応援しています』


キッズアライズがマタニティマークとタイアップ中!

キッズアライズは、厚生労働省の「妊産婦にやさしい環境づくり」を推進するためのマタニティマークに賛同し、1年間都営三田線の優先席付近にてタイアップ広告を掲載しています。
 

詳しくはこちら!



プレゼントに応募しよう!

アロベビーフォーマム
妊娠線クリーム

プレゼントの応募受付は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

キッズアライズからのプレゼント

概要
[当選人数] 3名様
[商品情報] 商品情報はこちら
[応募期間] 2024年5月15日(水)~2024年6月15日(土)
[発送時期] 2024年7月上旬
応募条件
キッズアライズ会員様
※プレゼント応募はキッズアライズの会員特典です♪
かんたんな登録ですので、ぜひご登録ください。
会員登録(無料)はこちら
必ず注意事項をご確認のうえ、ご応募ください。注意事項はこちら
プレゼント商品

アロベビーフォーマム 妊娠線クリーム【3名様】

このプレゼントに応募する
閉じる

注意事項

  • 応募にはキッズアライズへの会員登録が必要です。
  • お一人様、1商品1回のみご応募いただけます。
  • 応募情報に誤りがある場合、賞品が発送できませんのでご注意ください。
  • 賞品の発送は2024年7月上旬を予定しておりますが、諸事情により多少前後する場合もございますことをあらかじめご了承ください。
  • 厳正な抽選のうえ、当選者を決定いたします。当選の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
  • 賞品は応募情報に記載されているご住所宛に発送させていただきます。プレゼントの発送は日本国内に限らせていただきますが、発送先確認のためキッズアライズ事務局よりご連絡をする場合がございます。
  • 賞品のデザイン、色、仕様などは変更になる場合がございます。応募期間中ないしは当選後の賞品の変更・交換はできません。
  • 都合により賞品、スケジュール等が変更となる場合もございますのであらかじめご了承ください。
  • 応募受付の確認や当選に関するお問合せは受け付けておりません。予めご了承ください。
  • 当社は、当選者に関する情報を賞品提供企業と共有する場合がございます。
  • メールのドメイン指定受信を設定している場合は「@kids-allies.com」からの受信を許可してください。
  • ネット接続料はお客様自身のご負担になります。
  • 当社が不正な応募と判断した場合には、賞品受領の権利を無効とさせていただく場合がございます。
  • お客様は上記の応募注意事項をすべてご確認いただき、同意いただいたうえで応募いただいたものとみなします。

ご購入はこちらから!

この記事のタグ:

プレゼントあり

職場への妊娠報告|いつする?何を伝える?報告時の注意点も解説

妊娠が判明したとき、喜びを感じると同時に「これから何をすればよいのだろう」と疑問を感じる人も多いのではないでしょうか。 働いている女性の場合、赤ちゃんを迎え入れる準備のひとつに職場への報告があ…

プレゼント応募期間 2024年5月15日(水)~ 2024年6月15日(土) ※終了しました

続きを読む

赤ちゃんとの外出はいつからできる?気をつけたいポイントや持ち物を解説!

赤ちゃんが無事誕生し、家に帰ったら家族での生活が始まります。 家に戻ってすぐは生活に慣れるので精一杯ですが、徐々に赤ちゃんとの外出を意識する機会も増えていきます。 赤ちゃんとの外出はいつから…

続きを読む

プレゼントあり

【産婦人科医監修】妊婦でも飛行機に乗って大丈夫?搭乗する際のポイントを解説

妊婦さんは飛行機に乗っても問題ないのでしょうか。 里帰り出産や旅行などで飛行機を利用する予定の方もいるでしょう。 おなかの赤ちゃんに影響がないのかも心配になりますよね。 この記事では八丁堀…

プレゼント応募期間 2024年5月15日(水)~ 2024年6月15日(土) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

産休の挨拶はどのようにする?基本のマナーや例文、菓子折りについても解説

妊娠しながら働いている人が気になるのが、産休への入り方ではないでしょうか。 何かルールやマナーがあるのではないかと不安になる人も多いでしょう。 この記事では、周りの人への挨拶のしかたについて…

プレゼント応募期間 2024年5月15日(水)~ 2024年6月15日(土) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

母子手帳はいつからもらえる?どこでもらう?申請手続きや使い方も解説!

母子手帳をもらうことで、改めてお腹に赤ちゃんがいることを実感する人も多いのではないでしょうか。 しかし初めての妊娠はわからないことだらけ。 母子手帳はいつもらうのか、どこでもらえばよいのかな…

プレゼント応募期間 2024年5月15日(水)~ 2024年6月15日(土) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

【0歳・1歳】慣らし保育の期間や基本的なスケジュールを保育士が解説

新入園児を迎える新年度は、多くの保育園で「慣らし保育」を行います。 わが子を初めて入園させるママやパパは、わからないことや気になることもあるでしょう。 入園と同時に仕事復帰するケースでは特に…

プレゼント応募期間 2024年4月1日(月)~ 2024年4月30日(火) ※終了しました

続きを読む

子どもの「残さず食べた!」を応援する フタが保冷剤になるお弁当箱「mii」

子どもが持って行くお弁当、出先ではどこに置いておくんだろう。 気温が上がる季節が近づくと、食べるまでの保管状態が気になるママやパパは多いのではないでしょうか。 お弁当は、食べる量に配慮して残…

続きを読む

初心者でも簡単。種から芽が出る感動を Seedfun.シリーズ「はじめてさんのかんたんタネまきキット」

おうちでお花や野菜を育ててみたい。 家庭で植物を育てる経験は、子どもたちにとっても感動の体験です。 最近ではプランター栽培なども人気で道具も揃っていますが、せっかく種をまいたのに「芽が出なか…

続きを読む

初めてでも弾ける! 私でも弾ける! 音楽を奏でる感動が得られる「Casiotone 光ナビゲーションキーボード」

見かけるとつい触りたくなるピアノやキーボード。 「弾いてみたいけれど自分には無理」と諦めていませんか? そんな楽器初心者の強い味方がカシオ計算機の「Casiotone 光ナビゲーションキー…

続きを読む

キックバイクやキックスクーターにチェンジ!子どもの“できた”が増えていく「GLOBBER」

子どもが歩いたり走ったりするようになったら、次なる悩みはどんな乗り物に乗せるか。 キックバイク? 三輪車? そんな悩みを解決してくれるのが、成長に合わせモードチェンジができる乗り物を数多く揃え…

続きを読む

  • HOME
  • ALL
  • マタニティマークはいつから付ける?マークの役割や配布場所も解説!

サイト内検索

プレゼント付き記事はこちら

注目ワードで探す

対象年齢

カテゴリ

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる
閉じる

会員登録でもっと便利に! 「お気に入り機能」

登録した記事は、
ログイン後の
お気に入り」ボタンから見返せます♪

会員登録はこちら(無料) すでに会員の方はこちら