妊娠は大きなライフイベントのひとつ。赤ちゃんが自分の元へきてくれたとわかったとき、嬉しいと同時に両親や友人へどのように報告するか悩む人も多いのでは。
この記事では、妊娠を知った先輩ママたちが誰にどのタイミングで報告したのかをお伝えします。
報告の時期に絶対の正解はありませんが、先輩ママたちがどのようにしたのか学ぶことで、自分たちのタイミングを知るヒントになるはずです。妊娠報告をスムーズに行うための配慮や注意点もあわせてご紹介します。
この記事のもくじ
【相手別】妊娠報告のベストタイミング
妊娠が判明し、嬉しい気持ちを周りと共有したい!と考える人も多いでしょう。妊娠の報告は、どのタイミングでするのがよいでしょうか。また、相手による違いはあるのでしょうか。
夫(パートナー)
妊娠が判明したら、夫(パートナー)に最初に報告しましょう。
一刻も早く夫(パートナー)と妊娠の喜びを分かち合いたい!というママは、妊娠検査薬で陽性が出たときに報告する人が多いです。
妊娠検査薬で陽性が出れば、妊娠の可能性はかなり高いです。しかし、子宮外妊娠などの異常妊娠でも陽性反応は出るため、出産につながる妊娠なのかどうかまではわかりません。
慎重派のママは、産婦人科を受診し、正常妊娠であることを確認してから伝えることが多いようです。
両親
ママ自身の両親への妊娠報告は、「お父さんやお母さんをがっかりさせたくない」という気持ちから、産婦人科を受診し妊娠が確定してから報告する人が多いです。
つわりがひどい人や妊娠初期から協力を仰ぎたい人など、「多分」「受診はこれからなんだけど」という言葉を付けたうえで、受診前に伝えるケースも見られます。
義両親
夫(パートナー)の両親への妊娠報告のタイミングは、ママ自身の両親への報告と同じか、少しあとというケースが多いです。
「不確実なことは言いたくない」という考えの人は、実の両親への報告から義両親への報告までに間が空く傾向にあります。
親しい友人
親しい友人であっても、特別必要がない限りは安定期まで報告はしないという人が多いです。
妊娠は何が起こるかわからないので、たとえ親しい友人であっても、無事に生まれるまで黙っているという人もいます。
職場・同僚
同僚には安定期に入ってから報告するのが一般的。
職場では、突発的に休みを取ることがあるかもしれませんし、産休・育休のタイミングや引き継ぎについての相談も必要です。
直属の上司には正常妊娠であることを確認したら、なるべく早く報告しましょう。
【職場への妊娠報告について詳しい記事はこちら】
★職場への妊娠報告、いつする?
【300人にアンケート】妊娠報告はいつした?
キッズアライズでは、0歳から小学生を育てるママ・パパ300人にアンケートを取りました。
実際に妊娠報告をするタイミングはいつなのでしょうか? 夫(パートナー)、義両親、友人の妊娠報告とあわせて見てみましょう。
夫(パートナー)には約8割が妊娠検査薬で陽性が出たタイミングで報告
夫(パートナー)への妊娠報告は、妊娠検査薬で陽性反応が出たタイミングで伝えたという方が約8割という結果になり、大多数のママが妊娠がわかってすぐに夫(パートナー)と喜びを共有していることがわかりました。
アンケートでは、「泣いて喜んでくれた」「実はそんな気がしていたと言われた」「驚いて固まっていた」「半信半疑で中々信じてくれなかった」など反応はさまざまです。
また、パパになるという実感が芽生え「家事を率先して手伝うようになった」「体調を気遣ってくれるようになった」など、変化があったという声も多く見られました。
義両親には病院で胎児心拍を確認できてからが多数
アンケートの結果では、病院で胎児心拍を確認できてから報告したという方が最も多い結果となりました。
また実の両親と義両親を同じタイミングで報告するという声が多く見られました。
一方で、「夫(パートナー)がすでに報告していると思ったら、まだ報告されておらず、義両親に怒られてしまった」という体験談も。
報告の行き違いにならないためにも、いつ・どちらから伝えるのか、夫婦で事前に話し合っておくと安心ですね。
友人には安定期に入ってからが大半
友人への妊娠報告のタイミングとしては、安定期に入ってからが大半でした。
一方で、安定期前に報告した理由として「つわりがひどく、伝えざるを得なかった」「お酒が飲めない理由を説明するため」という回答もあり、状況に応じて早めに報告するケースも。
また、「特定の友人に伝える・伝えない」という形ではなく、Instagramの投稿やストーリーを通じて報告する人も多く見受けられました。
両親に報告する際の配慮や注意点
両親への妊娠報告はどのようにするのがよいでしょうか。
電話か対面がベスト
両親も、義両親も、電話か対面で報告するのがおすすめです。
理由として、相手の反応が見やすい点や、確認しておきたいことや相談しておきたいことも一緒に話せる点が挙げられます。
義両親への報告の順番
報告の順番に特に決まりはありません。
ママ自身の両親と同時に報告するか、ママ自身の両親のあとに義両親に報告するというケースが多く見られます。
ママ自身の両親のあとに義両親に報告する人は、「余計な心配はかけたくない」という気持ちから、正常妊娠であることや心音の確認が取れてから報告しています。
同居の有無や親の性格・考え方などによっても報告の順番は変わってくるでしょう。
親しい友人に報告する際の配慮や注意点
親しい友人への報告は、年齢や立場が近い分、親や職場への報告以上に細やかな配慮が必要です。
相手の状況で判断して
不妊治療中の人や流産したばかりの人にとっては、妊娠のニュースはおめでたいことだと思っていても素直にお祝いできないこともあります。
相手の置かれた状況によって、報告するかしないか、またどのように報告するか慎重に判断しましょう。
過度にアピールしない
妊娠の報告は、自分にとっては嬉しいことでも、友人にとっては複雑な気持ちにさせる場合もあります。
妊婦であることを過度にアピールしたり、喜ぶことを強要したりしないように気を付けましょう。
SNSでの報告は慎重に
SNSは便利な反面、親しい友人は「直接聞きたかった」と感じることも。大切な人への報告を済ませたあとでSNSに投稿するのがよいでしょう。
また、見る人の置かれている状況はさまざまですし、誰が見ているかわかりません。表現には気を付けましょう。
【相手別】妊娠報告の例文
できることなら直接報告したいところですが、さまざまな事情で電話をしたり顔を合わせたりするのが難しく、メールなどで伝える場合もあります。
報告メールには、①妊娠したという事実、②予定日または出産予定の時期、③あれば相手にお願いしたいこと、④相手へのメッセージの4点を入れましょう。
以下、具体的な文面を紹介します。
例)両親
「先日病院へ行き、妊娠していることがわかりました。予定日は〇月〇日頃です。安定期までは周りには黙っていようと思いますが、お父さんお母さんには早く知らせたかったし、色々相談したいこともあるので早めに報告しました。」
例)義両親
「私たち夫婦は新しい命を授かることができました。〇月〇日が予定日です。赤ちゃんに会えるのを楽しみにしていてください。まだ不安定な時期なので、周囲への報告も最低限にし、慎重に過ごしたいと思っています。しばらくは静かに見守っていただけると幸いです。」
例)親しい友人
■特に妊娠に関する悩みやトラブルがない友人の場合「久しぶり!元気ですか?実は妊娠していることがわかりました。◯月◯日が予定日です。ちょっとつわりが苦しいけど、体調が落ち着いたらまたお茶しようね。」
■不妊治療や流産など妊娠に関する悩みを持つことを知っている友人の場合
「久しぶりです。元気ですか? 私事ですが、妊娠していることがわかり、◯月に出産予定です。これから寒くなるから、暖かくして過ごしてね。返信は不要です。」
妊娠の報告は絶対にしなくてはならないものではありません。
相手を思ったつもりが結果として負担になる場合もあります。どうしても伝えたい場合は、最低限の報告にとどめるのがよいでしょう。
適切なタイミングで報告しましょう!
ここまで、妊娠報告のタイミングや報告のしかたについてご紹介してきました。
妊娠中の経過も、考え方も人それぞれ。どのようなタイミングでの報告がベストなのかも人によって異なります。先輩ママたちがどのようにしてきたのかを知り、妊娠報告に対する考え方を知ったうえで、自分にとっての適切なタイミングで報告するのが一番です。
周囲、とりわけ親への妊娠報告のタイミングについては夫(パートナー)ともよく話し合い、余計なストレスをためないようにしましょう。少し配慮することで、周囲の人と赤ちゃんの誕生を待つことができたら、嬉しいですね。
【キッズアライズおすすめ記事はこちら】
★マタニティマークはいつからつける?
★つわりのピークはいつ?
★妊婦が食べてはいけないものは?
ライター:サカイケイコ
3児の母。おかあさんだからって好きを諦めない、をモットーに、仕事に家事に育児に趣味に全力投球中。
SNSで見かけて面白そうだなと思っていた「100の目標」を立ててみました。さて、いくつ実現できるかな…!

気になるキーワードで探す
年齢×ジャンルで探す