会員登録(無料) ログイン

勉強が楽しくなる! 「しゅくだいやる気ペン」のスゴイ仕掛け

お気に入りに登録

プレゼント応募期間 2024年2月15日(木)~ 2024年3月17日(日) ※終了しました

「宿題やったの?」「早くやりなさい」と何度言っても取り掛からない。
やっと机に向かっても集中できずに進んでいないようでイライラ……。そんなママやパパの「困った」に役立つと話題なのが「しゅくだいやる気ペン」です。
子どもが自分から学びたくなる、驚きの仕組みを開発担当者に伺いました。

この記事のもくじ

0歳〜10歳のお子さまを持つパパママへ♪
嬉しい子育てグッズのプレゼントキャンペーンを実施中です。
この記事で紹介している商品は、プレゼントキャンペーン対象商品です!
記事を読んでプレゼントに応募しよう!応募ボタンはページ最後にあります♪

他にも色んな子育てグッズが当たります!
キャンペーン詳細はこちをチェック☆


 

 


キッズアライズ編集部が気になるキッズ関連サービスをご紹介。
今回は、「しゅくだいやる気ペン」です。子どもが宿題や勉強に「やる気」を出すカギは、親子のコミュニケーションにありました。

「しゅくだいやる気ペン」とは


市販の鉛筆に、センサーつきのアタッチメントを装着して専用のスマホアプリと連動させることで、子どもの勉強の取り組みを分析し「見える化」。
ゲーム要素を盛り込んだ様々な仕掛けにより、勉強への意欲を高めます。


「しゅくだいやる気ペン」についてお聞きしました!


お聞きした方:コクヨ株式会社 中井信彦さん

子どもの頑張りを見える化し、親が褒めるきっかけをつくる


「IoTガジェットではなく、日常的に使える文房具であることにこだわった」と語る中井さん。

-「しゅくだいやる気ペン」は、コクヨ初のIoT文具ですね。なぜ、子どもの学習にスポットを当てたのでしょうか
中井さん:コクヨは長年「書く」ことに向き合ってきた会社です。書くというのは非常にクリエイティブな作業ですし、その入口に立つ子どもをIoTの技術でサポートできないかと考えました。幼少期に書くこと学ぶことを好きになれたら、それは一生の宝になります。

-どんな仕組みか教えてください
中井さん:「しゅくだいやる気ペン」は、鉛筆を動かした時間を分析し、子どもの頑張りを「見える化」します。子どもが書きたくなる、親が褒めたくなる様々な仕掛けによって、「書く⇔褒める」のサイクルをつくり、やる気を育みます。子どもが一人でやる気になるのではなく、親子のコミュニケーションを重視しているのが特徴です。


「書く⇔褒める」のサイクルで、やる気を引き出す


机に向かうほどペンの色が変化。10段階に色分けされ、MAXは水色です。ITに詳しくなくても使えるシンプルさも魅力。

-子どもが書きたくなる仕掛けとは、どのようなものでしょうか
中井さん:ペンを持って「やる気パワー」が溜まると、LEDの色が変わっていきます。溜めたパワーを親御さんのスマホに向けて注ぐと、パワーに応じてリンゴの実がなる。その実の数だけスゴロクを進められ、スタートからゴールへ向かうなかで色々なアイテムをゲットできるんです。子どもの大好きな恐竜や、海の生き物などをテーマにしたスゴロクが20種類、アイテムは200種類以上もあります。
ペンの色が変わるのを見たくて宿題を進める子、パワーをスマホに注ぐのが楽しい子、アイテムをゲットしたくて頑張る子と、何が琴線にふれるかは十人十色です。


 


-親が褒めたくなる仕掛けも教えてください
中井さん:ペンを使った日はアプリ上のカレンダーに記録が残り、花丸をつけてあげられます。また「やる気タイム」をペンが判定してグラフで示すため、子どもの頑張りが一目でわかります。さらに、スゴロクのゴールの「ゴホウビ」は、親子で話し合って決める設定になっているんです。

-花丸をつけたり、ご褒美を決めたりするのが親というのがいいですね
中井さん:そうなんです。開発当初は、親の手間を省くことも考えましたが、試作機をモニターさんに使ってもらうなかで、「書く⇔褒める」シーンが親も子も一番「幸せ」を感じる瞬間だと気づき、あえて自動化していません。
また「ゴホウビ」に私たちがどれだけ魅力的なアイテムを用意しても、親子で約束したご褒美にはかないませんから。
 


ペンを傾けて、専用アプリに「やる気パワー」を注ぎます。「書く」ことがゲーム感覚に。


頑張りが「見える化」されて褒めるきっかけに。スゴロクのゴールではママが待っています(パパにも変更可能)。


ユーザーから届いた、「宿題だけじゃ足りない!」の声


今年7月に日本ペン習字研究会と共同で小学生低学年向け「美文字講座」を開催。今後も様々なイベントを企画中だそう。

-「しゅくだいやる気ペン」というネーミングもキャッチーですね
中井さん:試作機のテスト時、子どもたちに「宿題をやる気になるペンだよ」と伝えたらすごく反応がよかったんです。
家庭学習の代表例として「しゅくだい」としていますが、考えてみると宿題は学校の先生との「約束」でもあります。「宿題やりたくないなぁ」と思うことに子どもも罪悪感があるのかもしれません。

-購入者からは、どんな感想が届いていますか
中井さん:「自分から机に向かうようになった」「褒める機会が増えた」という声が多いです。「宿題だけでは足りない!」と、前に買ってそのままになっていた「学習ドリル」を引っ張りだして勉強を始めたという子もいました(笑)。


宿題の先にある、好きなことに没頭する大人の姿


海洋研究開発機構(JAMSTEC)とコラボしたスゴロク。アイテムゲットで豆知識を得られます。

-商品を使うことで、子どもは何を得られますか
中井さん:子どもたちは初め、アイテムやご褒美をゲットしたいという外発的動機づけからやる気を出します。そこから次第に「学ぶこと自体がおもしろい」という内発的動機づけが引き出されると感じています。
例えば、宿題の日記を1行しか書かなかった子が、書くことに慣れるうちに2行3行と増え、ついには「日記に書きたいから、週末はおもしろいところに連れていって」と親御さんにお願いしたケースもあります。“書く”という行為は人間のポテンシャルを引き出すと再確認させられました。

-宿題が「やらされるもの」ではなく「やりたいもの」になるんですね
中井さん:そうですね。海洋研究開発機構(JAMSTEC)や国立極地研究所(南極地域観測隊)とコラボレーションしたスゴロクも用意していますが、それは学術的な知識だけでなく、未知の世界に向き合うワクワク感や、広い世界に飛び出して自ら学ぶ楽しさを感じてもらいたいからです。
そして、それを仕事にしている大人がいると知ってほしい。それが宿題と地続きにある未来の姿だと感じてくれるとうれしいですね。


「書く」という行為から、子どもの未来は拓かれる


書くことが苦手だった子どもから届いた「初めての手紙」。

-中井さんのお子さんも、書くことが苦手だったと伺いました
中井さん:めちゃくちゃ苦手でした。開発当時、息子が小学1年生、娘は3年生。特に息子は、ひらがな以前に点から点に線を引くのも上手くできずに自信をなくしていて、学びの入口にも立てないのではと心配していました。
「しゅくだいやる気ペン」は解答の正誤、字の正確さの判定や評価をしません。書くだけでパワーが溜まり褒められる仕様にしたのは、その影響があるかもしれません。2人にはペンを試作機から使ってもらいました。
今、息子は5年生。字は上手いとは言えませんが、前向きに学習に取り組む姿勢があり、親として誇りに思います。上の娘は書くことが好きになり、休日には宿題のレポートを熱心に作成しています。
 


-それはうれしいですね。開発にあたり、何か印象に残っているエピソードはありますか
中井さん:発売後しばらくして届いたユーザーからの手紙ですね。小さな子の字で「こくよさん、ありがとう」と書いてあり、親御さんから「これは息子が初めて書いた手紙です」と喜びの声が添えられていて……。その日の夜は涙が止まりませんでした。この商品を世に出せてよかったと感じた、忘れられない瞬間です。
 
-子どもの宿題に奮闘する、ママやパパにメッセージをお願いします
中井さん:子どもの進歩は、ゆっくりだったり、突然だったり。だから、焦らずに、根気よく。
びくともしなかった石が、ほんの少しだけ動くときが必ず来ます。子どもと一緒に歩む「学び」のときが、最高に楽しいものになることを願っています。


 
 

キッズアライズのまとめ

宿題をやってほしいのは、子どものことを思うからこそ。
すぐに目に見える成果を求めてしまいがちですが、親子で学習に取り組む日々の積み重ねが、必ず子どもの未来につながると改めて感じました。
 



プレゼントに応募しよう!

コクヨしゅくだいやる気ペンを
1名様にプレゼント!

プレゼントの応募受付は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

キッズアライズからのプレゼント

概要
[当選人数]1名様
[商品情報] 商品情報はこちら
[応募期間] 2024年2月15日(木)~2024年3月17日(日)
[発送時期] 2024年4月上旬
応募条件
キッズアライズ会員様
※プレゼント応募はキッズアライズの会員特典です♪
かんたんな登録ですので、ぜひご登録ください。
会員登録(無料)はこちら
必ず注意事項をご確認のうえ、ご応募ください。注意事項はこちら
プレゼント商品

コクヨしゅくだいやる気ペン【1名様】

このプレゼントに応募する
閉じる

注意事項

  • 応募にはキッズアライズへの会員登録が必要です。
  • お一人様、1商品1回のみご応募いただけます。
  • 応募情報に誤りがある場合、賞品が発送できませんのでご注意ください。
  • 賞品の発送は2023年4月上旬を予定しておりますが、諸事情により多少前後する場合もございますことをあらかじめご了承ください。
  • 厳正な抽選のうえ、当選者を決定いたします。当選の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
  • 賞品は応募情報に記載されているご住所宛に発送させていただきます。プレゼントの発送は日本国内に限らせていただきますが、発送先確認のためキッズアライズ事務局よりご連絡をする場合がございます。
  • 賞品のデザイン、色、仕様などは変更になる場合がございます。応募期間中ないしは当選後の賞品の変更・交換はできません。
  • 都合により賞品、スケジュール等が変更となる場合もございますのであらかじめご了承ください。
  • 応募受付の確認や当選に関するお問合せは受け付けておりません。予めご了承ください。
  • 当社は、当選者に関する情報を賞品提供企業と共有する場合がございます。
  • メールのドメイン指定受信を設定している場合は「@kids-allies.com」からの受信を許可してください。
  • ネット接続料はお客様自身のご負担になります。
  • 当社が不正な応募と判断した場合には、賞品受領の権利を無効とさせていただく場合がございます。
  • お客様は上記の応募注意事項をすべてご確認いただき、同意いただいたうえで応募いただいたものとみなします。

キッズアライズをもっと楽しもう!

ポイントプログラム

プレゼント応募

お気に入り登録

登録(無料)はこちら

記事を読んで応募しよう!

プレゼント付き記事はこちら
子どもが気に入る色がある 色選びの自由を大切にした「土屋鞄製造所」のランドセル

6年間使用するだけに、ランドセル選びは慎重にしたいもの。そんな中、職人による手づくりランドセルを販売するメーカーは「工房系」と呼ばれ注目を集めています。数に限りがあることから、毎年3~4月ごろの…

続きを読む

プレゼントあり

小学生の習い事おすすめ8選|費用の平均とメリットは? 塾は何年生から?

小学生や小学校入学を目前に控えたお子さんをお持ちの保護者の間では、子どもの習い事についてたびたび話題になります。小学4年生の男の子を育てている小学生ママが、自身の経験も踏まえながら、小学生の習い…

プレゼント応募期間 2023年5月19日(金)~ 2023年6月18日(日) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

わくわくで知的好奇心を引き出す キットとアプリのSTEAM教育プログラム「ワンダーボックス」

様々な自宅学習教材がありますが、どれが自分の子どもに合っているかわからない。勉強の押し付けではなく、自ら学ぶ子になってほしい。 そんな思いを抱えているなら、一度試してみたいのが、子どもの知的好…

プレゼント応募期間 2022年11月10日(木)~ 2022年12月2日(金) ※終了しました

続きを読む

就学前健診では何をする?必要な事前準備や持ち物、検査内容を解説

小学校に入学する前年度に就学前健診が実施されます。 特に第一子の場合は「どんなことをするの?」「事前に準備しておくことはある?」など、就学前健診について分からないことも多いのではないでしょうか…

続きを読む

バッテリーのもちも位置情報の精度も劇的向上!子どもの通園・通学をみまもるGPS端末「みてねみまもりGPS」

登下校やバス通園など、親と離れて子どもだけの行動。 成長を感じる一方で不安もいっぱい。 そんな時に心強いのが、子どもの居場所がわかるGPS端末です。 その中でも日本PTA全国協議会推薦…

続きを読む

小学校6年間でかかる学費は?公立と私立の違いや補助制度も解説

小学校入学は子どもの成長の大きな節目でもあり、楽しみにしているママやパパも多いのではないでしょうか。 「小1の壁」など、生活の変化の話はよく聞く一方で、学費の話はあまり耳にしません。 この記…

続きを読む

ごっこ遊びで仕事を知り、将来なりたいものの夢を育む「ごっこランド」

お店屋さんごっこや、美容師さんごっこ。 小さい頃にした“ごっこ遊び”を、アプリで本格的な内容で体験できるのが「ごっこランド」です。 子育て世代(ファミリー層)の約3分の1が利用しているという…

続きを読む

ラン活はいつから?カタログ請求やランドセル購入時期などスケジュールを解説!

ラン活とは、希望のランドセルを選んで購入するための活動のことです。 最近の傾向で、活動時期は年々早くなっているため、年中あたりから保護者同士の会話でも、ランドセルの話題がちらほら出てくるでしょ…

続きを読む

タブレット学習にデメリットはある?メリットと上手に学習を進めるコツもご紹介!

全国の小学校・中学校にて取り組まれているGIGAスクール構想により、1人1台の端末で学べる環境が整ってきています。家庭学習でもタブレットを使った通信教育が人気ですよね。 とはいえ、学校でも家で…

続きを読む

プレゼントあり

【助産師監修】母乳&ミルクの混合授乳の方法、ミルク量を解説

わが子への授乳は幸せな反面、母乳は出るかな? 量は足りるかな? と悩みも多いですね。 そんな授乳期の赤ちゃんをもつママに伝えたい、母乳と育児用ミルク(以下ミルク)で授乳する“混合授乳※①”の方…

プレゼント応募期間 2024年2月15日(木)~ 2024年3月17日(日) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

「家族みんなに、ルイガノ」から学ぶキッズバイクの選び方

キックバイクや三輪車を卒業して、最初の自転車(ファーストバイク)に乗るとき。 子どもの成長を感じる瞬間です。 色々な子ども向けの自転車がある中で、デザイン性が高く、それでいてスポーツバイ…

プレゼント応募期間 2023年12月1日(金)~ 2023年12月17日(日) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

【助産師監修】赤ちゃんのスキンケアがわかる! 保湿の重要性とケア方法

つるつるすべすべなイメージの赤ちゃんのお肌。でも実は赤ちゃんは肌トラブルが起きやすいことをご存じでしょうか? 少しでも湿疹ができると、肌の弱い赤ちゃんをどうケアしてよいのか迷ってしまいますよ…

プレゼント応募期間 2023年12月6日(水)~ 2023年12月31日(日) ※終了しました

続きを読む

自分の机だからやる気が育つ リビングに置きたい「フォルミオ」のデスクとチェア

子どもの勉強机はいつぐらいに用意すれば良いでしょうか。 小学校に入る前はひとつのタイミングですが、実際には机を買ってもリビングで宿題をする子も多いようです。 そこで今回はリビングに置いても違…

続きを読む

  • HOME
  • ALL
  • 勉強が楽しくなる! 「しゅくだいやる気ペン」のスゴイ仕掛け

サイト内検索

プレゼント付き記事はこちら

注目ワードで探す

対象年齢

カテゴリ

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる
閉じる

会員登録でもっと便利に! 「お気に入り機能」

登録した記事は、
ログイン後の
お気に入り」ボタンから見返せます♪

会員登録はこちら(無料) すでに会員の方はこちら