会員登録(無料) ログイン

何でも自分でやりたがる

お気に入りに登録
会員限定

子どもにはいろいろなことを自分でやりたがる時期がありますよね。
ママやパパが急いでいるときや、うまくできずに子どもがイライラしたりすると困ってしまいます。
こんなとき、どうしたらよいのでしょうか。

成長の証と分かっていても、急いでいるときは困ってしまう

「自分でやりたい」気持ちを尊重してあげたいという思いがあっても、時間がないときや子どもにはまだ難しいことをやろうとしているときは、親にとっては大ピンチ。

また、子どもがジュースを自分で注ごうとしてこぼしてしまうことを考えると、つい手を出したくなるものです。
割れ物や火など、危険なものを扱うときはなおさら。

上手にできずイライラして怒りだす子どもも多いので、なんとかならないかと悩んでしまいます。

大人がしていることを自分でもやってみたい、できる気がする

子どもが「自分でやりたい」と言うときは、好奇心やチャレンジ意欲があるときです。
親が手助けしようとすると、「自分でやりたい」と癇癪(かんしゃく)を起こす子もいますが、これはわがままとは違うのです。


この記事は会員限定(無料)です。

会員登録・ログインいただくと、
続きを全てお読みいただけます♪

会員になるとうれしいサービスがいっぱい

ポイントプログラム

プレゼント応募

お気に入り登録


大人から見ると「明らかにできそうもないこと」であっても、ママやパパ、お兄ちゃんやお姉ちゃんがやっているのを見たら、自分もできるような気がしているのです。

それをやる前から親が「できないでしょ」「これは無理だよ」と言ってしまうと、子どもはなぜ禁止されているのか分かりません。

子どもの「誰にも邪魔されず自分ひとりでやってみたい」という気持ちを理解すれば、その後の成長(チャレンジ精神・意欲・あきらめない気持ち・手指の器用さ)にもつながります。

基本は見守り、手を貸したいときは声をかけてから

子どもの成長に大切なチャレンジ精神を伸ばすためにも、できるだけやらせてあげましょう。
ママやパパは手を出さず、見守るスタイルで。
ただし、火を扱うなど危険なことは「危ないからダメ」と触らせないようにしましょう。
特にキッチン周りは危険がいっぱい!
ポットや炊飯器の湯気に手をかざしたりするので、子どもの手の届かないところに置きましょう。

周囲を汚すかもしれないと心配なときは、「このあとお風呂だから今ならいいよ」「今日はお客さんが来るからできないよ」と、ダメな理由をその都度伝えるようにすれば、子どもは「いつでもできるわけではない」と理解してくれるでしょう。

ひとりでできたときは、一緒に喜んであげるのがベスト。
たとえ靴が左右逆だったとしても、本人がよければよいのです。

長時間歩くなど支障がありそうなときは「ちょっと歩きにくそうだね。履き替えてみる?」と提案しましょう。
あらかじめ左右・前後を間違えないようにシールを貼るなどの工夫をするのもおすすめです。

できなかったときは「ママと一緒にやってみようか」と提案してみてください。
子どもが主導でママは手を添えるだけなら、子どもは「自分でやった感」を得られます。

急いでいるときは、「どうしよう、電車に遅れそう」などと事情を伝え、「ママも一緒にやるね」と声をかけてから手を貸すようにしましょう。

子どものチャレンジを見守って

子どもが何でも自分でやりたがる時期が来たら、それはひとつ成長した証です。
意欲やチャレンジ精神を育てるチャンスと捉え、時間と事情が許す範囲でとことんやらせてあげましょう。
普段から時間に余裕を持って行動したり、上手にできるように親が工夫したりして見守ってあげたいですね。
 
 

監修:信野 操

第8期認定子育てアドバイザー(看護師・千葉市幕張本郷子育てリラックス館リーダー)

文:あまね
イラスト:Ryoko Ishiyama

 



この記事のタグ:

【心理カウンセラー監修】子どもが爪を噛むのはなぜ?原因や対処法を解説!

子どもが爪を噛んでいるのを見ると、ママやパパは「汚いから早くやめさせなければ」と思いますよね。 子どもの爪噛みをやめさせるには、原因を理解し、時間をかけてじっくり向き合う必要があります。 今…

続きを読む

子どものお箸は何歳から練習する?練習開始の目安とやり方を解説!

「お箸の練習は何歳から始めればいい?」「どうやって教えたらいい?」と疑問に思ったことはありませんか。 保育園や幼稚園でお友達がお箸を使っている話を聞くと、そろそろわが子も練習させた方がよいのか…

続きを読む

【専門家監修】子どものアンガーマネジメント|感情コントロールの練習方法も解説

子どもが癇癪を起こし、手がつけられずに困った経験はありませんか。 感情を表現するのは悪いことではありませんが、社会生活の中では感情をコントロールすることも必要です。 今回は日本アンガーマネジ…

続きを読む

【助産師監修】卒乳のタイミングはいつ?授乳をやめる方法も解説

いつかは必ず訪れる卒乳のタイミング。親子にとって授乳は日常だからこそ、なるべく負担の少ないタイミングで卒乳したいですよね。 この記事では、赤ちゃんが自然に授乳をやめるのを待つだけでなく、母親か…

続きを読む

プレゼントあり

マザーズバッグの中身はどうする?新生児から1歳まで月齢に合わせてご紹介!

赤ちゃんが生まれたら、一緒にお出かけするのは楽しみのひとつでしょう。 赤ちゃんとのお出かけに持参するマザーズバッグには、どんなものを入れたらよいのでしょうか。 あったら安心なもの、荷物を減ら…

プレゼント応募期間 2024年2月15日(木)~ 2024年3月17日(日) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

【助産師監修】マタニティブルーとは?主な症状や対処法を解説

マタニティブルーという言葉を聞いたことがありますか? これから妊娠や出産を控えている方は「自分も経験するのでは」と不安を抱く言葉かもしれません。 今回は、マタニティブルーの主な症状と、対処…

プレゼント応募期間 2024年4月1日(月)~ 2024年4月30日(火) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

わくわくで知的好奇心を引き出す キットとアプリのSTEAM教育プログラム「ワンダーボックス」

様々な自宅学習教材がありますが、どれが自分の子どもに合っているかわからない。勉強の押し付けではなく、自ら学ぶ子になってほしい。 そんな思いを抱えているなら、一度試してみたいのが、子どもの知的好…

プレゼント応募期間 2022年11月10日(木)~ 2022年12月2日(金) ※終了しました

続きを読む

赤ちゃんも、あなたも大切。 産後のママをケアするアプリ「mamaniere」

産後は赤ちゃんが中心の生活となり、出産という一大イベントを終えたママは自分の体を労わる時間すら無くなってしまいます。 そんなついつい後回しにしてしまいがちなママの体が、今どんな状態なのかを分析…

続きを読む

プレゼントあり

子どもの想像力と空間認識力を育む知育玩具「ピタゴラス」

遊びを通して子どもは様々なことを学んでいきます。 楽しむことが一番ですが、できれば長く遊べて、学習の助けにもなる良質なおもちゃを与えたいものですよね。 そんな願いを持つママやパパにおすす…

プレゼント応募期間 2023年1月27日(金)~ 2023年2月19日(日) ※終了しました

続きを読む

【前編】アレルギー対応食を謳わない料理を目指した アレルギーっ子も楽しめる、記念日のごちそうミールキット『matoil』

記念日に自宅でシェフのつくった完全オーダーメイドのごちそう料理が楽しめる。そんな特別感にプラスして、オーダーメイドだからこそ食物アレルギーにも対応したサービスで注目を集めているのが『matoil…

続きを読む

  • HOME
  • ALL
  • 何でも自分でやりたがる

サイト内検索

プレゼント付き記事はこちら

注目ワードで探す

対象年齢

カテゴリ

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる
閉じる

会員登録でもっと便利に! 「お気に入り機能」

登録した記事は、
ログイン後の
お気に入り」ボタンから見返せます♪

会員登録はこちら(無料) すでに会員の方はこちら