会員登録(無料) ログイン

SNSでも情報を発信しています!

買い物にいくと、商品をさわりまくる

お気に入りに登録
会員限定

小さな子どもと一緒の買い物は、いつも大変。
会計を済ます前の商品をペタペタさわったり、買う予定のないものを持ってきたり……。
かといって留守番をさせるわけにもいかず、スーパーに行く度にヘトヘトになっているママやパパも多いのではないでしょうか。

買い取らなければいけないものも……。買い物が大変!

個別に包装されていない果物やパンなどを子どもがさわってしまうと、買わなくてはいけなくなることも。

1回きりならまだしも、毎回では困ってしまいます。
また、衛生面を考えると、魚や肉のパックにもさわってほしくないですよね。

子どもが端から端まで商品をさわっていれば、周りから白い目で見られることもあるでしょう。

買いたいものを買えなかったり、買い物に行くのが憂鬱に感じたりするママやパパもいるかもしれません。

また、商品にさわるのをやめさせようとして癇癪を起こされれば、余計に疲れてしまいます。

スーパーには好奇心を刺激するものがあふれている

スーパーにはたくさんの商品が並んでいるため、好奇心旺盛な子どもにとってはパラダイス!

気になるものを端からさわってみたくなるのも無理はありません。


この記事は会員限定(無料)です。

会員登録・ログインいただくと、
続きを全てお読みいただけます♪

会員になるとうれしいサービスがいっぱい

ポイントプログラム

プレゼント応募

お気に入り登録

子どもは、赤ちゃんの頃から買い物をするママやパパのことをよく見ています。
歩けるようになり、これまでずっと見ていたものが手の届くところにあれば、さわりたくなるものです。

ママやパパと同じことをやってみたいと思うのは自然なことですよね。

出かける前に約束をして社会性を育てよう

3~6歳頃の子どもは、約束ができるようになる時期です。

  • 買うものしかさわってはいけない
  • 買う予定のないものは取ってこない
  • 自分が欲しいものを勝手に取ってこない
  • ママやパパと手をつなぐ

などの約束をして、守れなければスーパーには行けないと伝えましょう。

そのとき、なぜさわってはいけないのか、理由も併せて伝えてくださいね。
「他の人がべたべたさわったもの、食べたい?」のように聞きながら、少しずつ理解してもらいましょう。

買い物に限らず、普段から約束を取り入れることが大切です。
簡単にできる約束から積み重ねれば、やがては「約束を守る」心地よさを学ぶはず。

他人に白い目で見られたり注意されたりすると、ママやパパはつらいですよね。
ですが、子どもが正しい買い物の仕方を学ぶチャンスです。

ママやパパが選んだ商品だけを取ってもらい、お手伝いしてもらいましょう。

もちろん、子どもは自分の好きなものを手に取りたいに決まっていますから、上手くいかないこともあります。
もしその行動を誰かに注意されて、子どもが商品を棚に戻せたときは、すかさずほめてあげましょう。

注意してくれた人にお礼を言うことも忘れずに。

今は見知らぬ人と助け合うことがなかなか難しい世の中ですが、本来はそれこそが社会で子どもを育てるということなのではないでしょうか。
ママやパパが対処するのが理想とはいえ、他人から注意されたら、それを好意的に受け取るという考え方もあると思います。

また、子ども用の財布に小銭を入れて持たせ、その金額で買えるものを選べる特権をあげると喜びますよ。
ママやパパのお手伝いができて、ご褒美ももらえるなんてうれしいですよね。

ただし、子どもの発達には個人差があります。
同じ年齢でも、約束を守れる子もいれば守れない子もいます。

その子の状況を見て我慢できないと思ったら、ネットスーパーの利用も検討してみてください。

一緒にネットスーパーの画面を見ながら「買わない商品はタッチしない」と約束させ、守れるようになったら短時間から外での買い物を始めてみてはいかがでしょうか。

約束を守る練習から始めてみて

大人にとっては日常の場であるスーパーも、子どもにとっては好奇心をかきたてるパラダイスのような場所です。

落ち着いて買い物ができるようになるまで、小さな約束を少しずつ守る練習を重ねてくださいね。
 

【他の処方箋もチェックする】

★自分がしたことを「私じゃない」と嘘をつく
→専門家の回答はこちら

★言わなくてもいいことを言う
→専門家の回答はこちら

★質問しすぎる
→専門家の回答はこちら

▼▼すべての質問はこちらから見れます▼▼


監修:榎本可世子

第37期認定子育てアドバイザー(保育士、幼稚園教諭・元保育園園長、子育てアドバイザー養成講座講師)

文:あまね
イラスト:Ryoko Ishiyama
 


この記事のタグ:

育児休業(育休)の延長はいつまでできる?延長期間や適応条件について解説!

子どもが生まれても働き続けたいと考えるママの中には、産休育休の取得後に本当に職場に復帰できるのか、保育所に入れなかったらどうなるのかと不安に感じている人も多いかもしれません。 実は育児休業…

続きを読む

育休手当はいつ入る?いくらもらえる?申請から受給までの流れを解説

出産を無事に終え子どもとの生活が始まると、思わぬ出費の多さに驚く人もいるでしょう。そんな育児休業中の経済的な支えが育休手当(育児休業給付金)です。 この記事では、育休手当制度の概要、もらえ…

続きを読む

【心理カウンセラー監修】子どもが爪を噛むのはなぜ?原因や対処法を解説!

子どもが爪を噛んでいるのを見ると、ママやパパは「汚いから早くやめさせなければ」と思いますよね。 子どもの爪噛みをやめさせるには、原因を理解し、時間をかけてじっくり向き合う必要があります。 今…

続きを読む

子どものお箸は何歳から?開始の目安と練習ステップを解説

「お箸の練習は何歳から始めればいい?」「どうやって教えたらいい?」と疑問に思ったことはありませんか。 保育園や幼稚園でお友達がお箸を使っている話を聞くと、そろそろわが子も練習させた方がよいのか…

続きを読む

子どものアンガーマネジメントの方法は?家庭でできるサポートも紹介【専門家監修】

子どもが癇癪を起こし、手がつけられずに困った経験はありませんか。 感情を表現するのは悪いことではありませんが、社会生活の中では感情をコントロールすることも必要です。 今回は日本アンガーマネジ…

続きを読む

【助産師監修】卒乳のタイミングはいつ?授乳をやめる方法も解説

いつかは必ず訪れる卒乳のタイミング。親子にとって授乳は日常だからこそ、なるべく負担の少ないタイミングで卒乳したいですよね。 この記事では、赤ちゃんが自然に授乳をやめるのを待つだけでなく、母親か…

続きを読む

プレゼントあり

【助産師監修】赤ちゃんが生まれたら読みたい!0歳育児の基本記事5選

はじめての育児は、わくわくするけれど、不安もいっぱいですよね。キッズアライズでは、助産師が監修したお役立ち記事が多数! 今回は、0歳児の育児をするときに知っておきたい! 基本の情報をまと…

プレゼント応募期間 2025年7月25日(金)~ 2025年8月25日(月) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

【体験談】幼児・小学生とどう過ごす!?共働きママの夏休みがやってくる!

多くの子どもが楽しみにしているであろう「夏休み」。共働きのママとパパにとっては、うまく乗り切れるかドキドキの1か月半ではないでしょうか。 今回は、3人の娘の母かつ頼れる両親・義両親は一切い…

プレゼント応募期間 2025年7月25日(金)~ 2025年8月25日(月) ※終了しました

続きを読む

サマースクールとは?プログラムの種類や、参加するメリットや費用を解説!

学校の長期休暇を有意義に過ごすために、サマースクールを検討することがあるかもしれません。しかし、プログラム内容や実施期間などはさまざまなので、どれを選ぶか迷う人も多いでしょう。 そこで今回は、…

続きを読む

【小児科医監修】赤ちゃんの服装はどう選ぶ?気温別にポイントを解説!

赤ちゃんは体温調節の機能が未熟なため、大人が季節や気温に合わせて服装を調整してあげることが大切です。 この記事では、けいこ豊洲こどもクリニック院長の塚田佳子さん監修のもと、赤ちゃんの衣服の選び…

続きを読む

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる
閉じる

会員登録でもっと便利に! 「お気に入り機能」

登録した記事は、
ログイン後の
お気に入り」ボタンから見返せます♪

会員登録はこちら(無料) すでに会員の方はこちら