会員登録(無料) ログイン

【助産師監修】里帰り出産はいつから?期間は? 事前準備と注意点

お気に入りに登録

プレゼント応募期間 2024年4月1日(月)~ 2024年4月30日(火) ※終了しました

産前に実家などへ帰省し、帰省先の病院や助産院で出産することを里帰り出産と呼びます。
「いつから帰省するの?」「どんなスケジュールで、どんな準備をしておけばよい?」など、里帰り出産には疑問がたくさん。
今回は里帰りのタイミングや、出産に向けた準備・注意点などをご紹介します。

この記事のもくじ

プレママはこちらもチェック!





この記事を監修いただいたのは…
助産師:古谷 真紀(ふるや まき)さん

妊娠中から産後のママパパ&赤ちゃんのための相談事業を中心に活動中。
一般社団法人産前産後ケア推進協会プロジェクトリーダーとして、自治体や企業、団体と連携した産前産後ケア事業等を担当。
同協会が開設した訪問看護ステーションco-co-ro(東京都渋谷区)で、産前産後や子育て中のママのこころのケアを中心とした訪問看護にも従事。


里帰り出産の帰省するタイミングは?


里帰りの期間はそれぞれ異なりますが、帰省先の産院で出産する場合は、出産までに余裕をもって、妊娠32週〜35週の転院を目処に帰省するのが一般的です。
妊婦健診で通う産院、里帰り出産をする産院で、受け入れ可能な妊娠週数が決められているため、里帰りするタイミングについては、それぞれの産院へ事前に確認と相談をして決めましょう。
また、帰省先の親や家族とも、里帰りするタイミングについて共有しましょう。


里帰りの期間はどのくらい?


産後は、産院で2週間健診や1か月健診を受けて定期的な受診は終了となります。
1か月健診の終了を目処に、家族のスケジュールを調整してママと赤ちゃんが安心して過ごせる状況を整えてから自宅へ戻りましょう。
状況によっては、滞在期間が長くなったり短くなったりすることもあるので、帰省先の親や家族とも事前に十分に話し合い、同意を得ましょう。


里帰り出産のメリット・デメリット



里帰り出産には、どのようなメリットやデメリットがあるかご紹介します。


メリット

里帰り出産の最大のメリットは、実家などで家族のサポートを得ながら安心して過ごせることです。
家事や身の回りの世話を頼ることができ、産後も母体の回復と赤ちゃんのお世話に専念できる環境は、里帰り出産ならでは。
子育ての先輩である親から助言を受けられることは心強いでしょう。
ママが里帰りすることで、パパは産前産後の予定を調整する余裕をもつことができます。

デメリット

里帰りすることで、夫婦で主体的に出産や子育てに向き合えなかったり、お互いを思いやる気持ちが薄れてしまったりして、関係性に変化が生じやすいことはデメリットです。
里帰り先の親や家族と、生活リズムが合わなかったり、出産や子育てへの価値観がズレたりしてストレスを感じることも。
親しい間柄だからこそ、より丁寧なコミュニケーションが必要です。
妊娠経過に何らかの問題が生じると、大きな病院への転院が必要になることがあります。
対応できる大病院が帰省先から遠く離れた場所にしかないケースなど、常に思い通りの展開になるとは限りません。
また自治体が提供する産前産後の支援サービスは、里帰り出産の場合は対象外となり、利用できるものが限られているところもあります。


里帰り出産に向けてしておきたい事前準備



里帰り出産は思い立ったときに、いつでもできるものではありません。
妊娠初期から、里帰り出産に向け必要な準備を進めましょう。


産院選びと分娩予約


妊娠したら、里帰り出産をするのかパートナーと話し合いましょう。
里帰りすると決めたら、帰省先の親とも話し合い、同意を得ましょう。
地域によっては、産院の選択肢が少ないこともあります。
また、ほとんどの産院が受け入れるための条件を設けています。
里帰り出産を希望する産院へ問い合わせて、妊婦健診で通う産院から転院までに必要な段取りについて確認し、転院時に紹介状を受け取ったらすみやかに帰省しましょう。

帰省に向けた準備

里帰り先での滞在期間に応じて、産前産後に必要な着替えや生活用品だけでなく、入院時に必要なものや持参するものもまとめておきましょう。
また、出産後に必要な赤ちゃん物品(ベビーバスや寝具、ベビー服など)の準備も欠かせません。
購入する場合やレンタルをする場合は、必要なときに間に合うように里帰り先へ直接届く手配をするなど、帰省時に荷物が増えないように計画しましょう。
里帰り先の近くにベビー用品のお店があるのか、インターネットショッピングを活用できるか事前に確認しておきましょう。

里帰りを受け入れる側の環境の準備も進めておく必要があります。
ママと赤ちゃんが過ごす部屋の準備や役割分担、里帰り中のスケジュールなどを事前に話し合っておきましょう。
一旦離れて暮らしていた家族同士の久しぶりの同居は、ストレスを感じやすいものです。
細かいことでも話し合い、安定した関係づくりを心掛けましょう。

妊婦健診や出産に必要な手続き

妊婦健診などの健診にかかる費用は、自治体の発行する受診票を医療機関へ提出することで助成を受けることができますが、里帰り出産などで居住地以外の医療機関で健診を受けた場合は、助成の対象外のため自己負担となります。
後日、居住する自治体へ申請すると払い戻し(償還払い)を受けることが可能なので、領収書や診療明細書を保管しておきましょう。
公費負担の制度や申請方法に関する詳細は、居住する自治体の公式ホームページあるいは担当窓口等で確認しましょう。

産院へ、出産育児一時金出産手当金(社会保険加入の場合のみ)の申請など書類の発行を依頼する場合は、事前に必要書類の確認と準備をしておきましょう。
出産育児一時金について、直接支払制度を利用する場合は、妊婦健診を受けている産院から転院した際に改めて手続きが必要なため、出産する産院へ確認しましょう。

赤ちゃんが産まれた後は、出生届の届出だけでなく、乳幼児医療費受給者証(子ども医療費受給者証)の発行や児童手当などの申請、健康保険加入の手続きを行う必要があります。
産後にスムーズな手続きをすすめるために、事前に段取りを確認しておきましょう。

  • 2023年10月時点の情報

帰省の交通手段についての注意点



自宅から遠く離れたエリアへ帰省するときに利用する、主な交通手段ごとの注意点をご紹介します。


自家用車で移動する場合

移動中に適宜休憩がとれるルートを選びましょう。
母体や胎児を交通事故の被害から守るため、乗車中はシートベルトを装着しましょう。
里帰り先から自宅へ戻るときに赤ちゃん連れで自家用車を利用する予定があれば、チャイルドシートの準備も必要です。
自宅近くでの運転は慣れていても、里帰り先での運転などシチュエーションが変わると運転に対する注意の仕方も変わります。
より慎重に安全運転を心掛けましょう。

新幹線や特急列車などの鉄道で移動する場合

座ったまま移動できるように、事前に指定席を予約しましょう。
乗降時やトイレへの移動が便利な座席がおすすめ。
移動当日に身軽に移動できるように持ち運ぶ荷物はコンパクトにまとめましょう。

飛行機やフェリーで移動する場合

航空会社や船会社では妊婦の利用についてルールを設けていて、搭乗・乗船できる妊娠週数に制限があり、医師の診断書などが必要となる場合があります。
出産予定日から28日以内に利用する場合は、手続きが必要となることが多いため、事前に必ず条件を調べましょう。
自宅へ戻るときも飛行機やフェリーを利用する場合、赤ちゃん連れでの搭乗や乗船に制限が設けられていることがあるため、各会社へ事前に確認しましょう。
 

飛行機デビューの前に、こちらもチェック!




よく話し合い、安心できる環境を整えて



里帰り出産のメリットとデメリットについて、家族でよく話し合い、産前産後に安心して過ごせる環境を整えていきましょう。


もうすぐ赤ちゃんを迎える♪プレママをサポート!


『準備が万全な状態で赤ちゃんを迎えたい。』
そんな声にお応えして里帰り出産や出産後の手続きについてなど、マタニティ期に役立つ特集をご用意!
出産を迎える前にママもパパもぜひチェックを!



   

【参考文献】
・前田津紀夫:里帰り分娩の最近の動向と問題点 周産期医学51巻13号1242-1245, 2021
・警察庁Webサイト 交通局 交通安全のための情報 シートベルト・チャイルドシート(2023年10月閲覧)


文:山村智子
 


プレゼントに応募しよう!

母子手帳ケース ジャバラ(ミッフィーブルー)を
3名様へプレゼント

プレゼントの応募受付は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

キッズアライズからのプレゼント

概要
[当選人数] 3名様
[商品情報] 商品情報はこちら
[応募期間] 2024年4月1日(月)~2024年4月30日(火)
[発送時期] 2024年5月中旬
応募条件
キッズアライズ会員様
※プレゼント応募はキッズアライズの会員特典です♪
かんたんな登録ですので、ぜひご登録ください。
会員登録(無料)はこちら
必ず注意事項をご確認のうえ、ご応募ください。注意事項はこちら
プレゼント商品

母子手帳ケース ジャバラ(ミッフィーブルー)【3名様】

このプレゼントに応募する
閉じる

注意事項

  • 応募にはキッズアライズへの会員登録が必要です。
  • お一人様、1商品1回のみご応募いただけます。
  • 応募情報に誤りがある場合、賞品が発送できませんのでご注意ください。
  • 賞品の発送は2024年4月上旬を予定しておりますが、諸事情により多少前後する場合もございますことをあらかじめご了承ください。
  • 厳正な抽選のうえ、当選者を決定いたします。当選の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
  • 賞品は応募情報に記載されているご住所宛に発送させていただきます。プレゼントの発送は日本国内に限らせていただきますが、発送先確認のためキッズアライズ事務局よりご連絡をする場合がございます。
  • 賞品のデザイン、色、仕様などは変更になる場合がございます。応募期間中ないしは当選後の賞品の変更・交換はできません。
  • 都合により賞品、スケジュール等が変更となる場合もございますのであらかじめご了承ください。
  • 応募受付の確認や当選に関するお問合せは受け付けておりません。予めご了承ください。
  • 当社は、当選者に関する情報を賞品提供企業と共有する場合がございます。
  • メールのドメイン指定受信を設定している場合は「@kids-allies.com」からの受信を許可してください。
  • ネット接続料はお客様自身のご負担になります。
  • 当社が不正な応募と判断した場合には、賞品受領の権利を無効とさせていただく場合がございます。
  • お客様は上記の応募注意事項をすべてご確認いただき、同意いただいたうえで応募いただいたものとみなします。

ご購入はこちらから!

プレゼントあり

【助産師監修】マタニティブルーとは?主な症状や対処法を解説

マタニティブルーという言葉を聞いたことがありますか? これから妊娠や出産を控えている方は「自分も経験するのでは」と不安を抱く言葉かもしれません。 今回は、マタニティブルーの主な症状と、対処…

プレゼント応募期間 2024年4月1日(月)~ 2024年4月30日(火) ※終了しました

続きを読む

【助産師監修】卒乳のタイミングはいつ?授乳をやめる方法も解説

いつかは必ず訪れる卒乳のタイミング。親子にとって授乳は日常だからこそ、なるべく負担の少ないタイミングで卒乳したいですよね。 この記事では、赤ちゃんが自然に授乳をやめるのを待つだけでなく、母親か…

続きを読む

プレゼントあり

【栄養士監修】妊婦が食べてはいけないもの 摂取量の目安も紹介!

妊娠すると、食事内容について、いつも以上に気になるのではないでしょうか。 今回は、妊婦が避けるべきもの、摂取量に制限があるのはどんなものか、また摂取目安などを紹介します。

プレゼント応募期間 2024年4月1日(月)~ 2024年4月30日(火) ※終了しました

続きを読む

イベントあり

【イベント終了しました】助産師さんによる沐浴講座を開催します!(参加無料・オンライン開催)

助産師の古谷 真紀さんを講師としてお迎えし、沐浴について知る&学ぶ&質問できる講座をオンラインで開催します。 出産を控えているプレママ・プレパパ、今まさに生まれて間もない赤ちゃんを育てている方…

イベント日程 2022年9月17日(土) ※終了しました

続きを読む

【助産師監修】新生児が泣き止まない、夜寝ない!原因と対策を解説

生まれてすぐの新生児は1日のほとんどを寝て過ごしますが、授乳やおむつ交換をしても泣き続けたり、なかなか寝てくれなかったりと、親の望むようにいかないこともありますよね。 今回は、新生児が寝ないで…

続きを読む

【産婦人科医監修】妊婦でも飛行機に乗って大丈夫?搭乗する際のポイントを解説

妊婦さんは飛行機に乗っても問題ないのでしょうか。 里帰り出産や旅行などで飛行機を利用する予定の方もいるでしょう。 おなかの赤ちゃんに影響がないのかも心配になりますよね。 この記事では八丁堀…

続きを読む

プレゼントあり

わくわくで知的好奇心を引き出す キットとアプリのSTEAM教育プログラム「ワンダーボックス」

様々な自宅学習教材がありますが、どれが自分の子どもに合っているかわからない。勉強の押し付けではなく、自ら学ぶ子になってほしい。 そんな思いを抱えているなら、一度試してみたいのが、子どもの知的好…

プレゼント応募期間 2022年11月10日(木)~ 2022年12月2日(金) ※終了しました

続きを読む

赤ちゃんも、あなたも大切。 産後のママをケアするアプリ「mamaniere」

産後は赤ちゃんが中心の生活となり、出産という一大イベントを終えたママは自分の体を労わる時間すら無くなってしまいます。 そんなついつい後回しにしてしまいがちなママの体が、今どんな状態なのかを分析…

続きを読む

プレゼントあり

子どもの想像力と空間認識力を育む知育玩具「ピタゴラス」

遊びを通して子どもは様々なことを学んでいきます。 楽しむことが一番ですが、できれば長く遊べて、学習の助けにもなる良質なおもちゃを与えたいものですよね。 そんな願いを持つママやパパにおすす…

プレゼント応募期間 2023年1月27日(金)~ 2023年2月19日(日) ※終了しました

続きを読む

【前編】アレルギー対応食を謳わない料理を目指した アレルギーっ子も楽しめる、記念日のごちそうミールキット『matoil』

記念日に自宅でシェフのつくった完全オーダーメイドのごちそう料理が楽しめる。そんな特別感にプラスして、オーダーメイドだからこそ食物アレルギーにも対応したサービスで注目を集めているのが『matoil…

続きを読む

  • HOME
  • ALL
  • 【助産師監修】里帰り出産はいつから?期間は? 事前準備と注意点

サイト内検索

プレゼント付き記事はこちら

注目ワードで探す

対象年齢

カテゴリ

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる
閉じる

会員登録でもっと便利に! 「お気に入り機能」

登録した記事は、
ログイン後の
お気に入り」ボタンから見返せます♪

会員登録はこちら(無料) すでに会員の方はこちら