会員登録(無料) ログイン

安産祈願はいつ行く?誰と行く?当日の流れや初穂料も解説

お気に入りに登録

プレゼント応募期間 2024年4月1日(月)~ 2024年4月30日(火) ※終了しました

妊娠をしてから、初めて「戌の日(いぬのひ)」という言葉を知った人も多いかもしれません。
「戌の日」とは安産祈願をするのによいとされる日のことですが、安産祈願はいつ行ったらよいのでしょうか。
安産祈願の当日の流れや事前準備、持ち物などをご紹介します。

この記事のもくじ

安産祈願はいつ行くの?


日本では古くから、妊娠をすると安産祈願を行う風習があります。
しかし妊娠期間は長いもの。いつ安産祈願に行けばよいのでしょうか。
一般的な安産祈願をするタイミングをご紹介します。


妊娠5カ月目の戌の日(いぬのひ)に行うのが一般的


安産祈願とは、母子ともに健康に出産できることを願い神社やお寺でご祈祷を受けることをいいます。
安産祈願に行くタイミングとしては妊娠5カ月目の戌の日がよいとされています。
妊娠5カ月目になるとつわりが収まる人も多く、安定期に入ることから安産祈願をするのに適しています。

戌の日とは?


戌の日というのは十二支の中で11番目にあたる戌を指しており、12日ごとにめぐってきます。
戌の日とは何をする日なのか、また妊婦さんとどういう関係があるのかを解説します。


戌の日の由来


日本には古来、妊娠5カ月目の最初に迎える戌の日に岩田帯(腹帯)を巻いて安産を祈願する風習がありました。
しかしなぜ戌(犬)なのでしょうか。

犬はお産が軽く、次々と仔犬を産んでいくことから安産の象徴とされるようになりました。
犬のように、お産が軽く安産になるよう願いを込めて、戌の日に安産祈願をするようになったのです。

2024年度の戌の日はいつ?

戌の日は毎月2~3日あり、どの日に安産祈願に行ってもかまいません。
妊娠5カ月目の戌の日をチェックし、安産祈願に行く日を検討しましょう。
2024年の戌の日はこちらです。
参考にしてみてくださいね。
 

【2024年 戌の日】



1月 11日(木)・23日(火)
2月 4日(日)・16日(金)・28日(水)
3月 11日(月)・23日(土)
4月 4日(木)・16日(火)・28日(日)
5月 10日(金)・22日(水)
6月 3日(月)・15日(土)・27日(木)
7月 9日(火)・21日(日)
8月 2日(金)・14日(水)・26日(月)
9月 7日(土)・19日(木)
10月 1日(火)・13日(日)・25日(金)
11月 6日(水)・18日(月)・30日(土)
12月 12日(木)・24日(火)

体調や予定が合わない場合は別の日でも問題なし

戌の日は毎月決まっていますが、必ずそのタイミングで行かなくてはいけないわけではありません。
あくまでもゲン担ぎのひとつであり、体調がすぐれなかったり、別の予定があったりなど参拝が難しい場合は、妊娠5カ月目の戌の日以外の日程でも問題ありません。
特に夏の酷暑日や冬の極寒日は避けるなど、天候を考慮しながら参拝に無理のない日を選びましょう。

安産祈願では何をするの?

初めての妊娠の場合、安産祈願は何をするのか不安になる人もいるでしょう。
安産祈願をスムーズに終えるために、当日の流れや持ち物などを解説します。

神社やお寺で安産祈願のご祈祷を受ける

安産祈願では、神社やお寺でご祈祷を受けます。
参拝する神社やお寺を決めたら、予約制かどうか、ご祈祷の受付時間などをあらかじめ確認しておきましょう。

ご祈祷当日は、まず受付でご祈祷の申し込みを行います。
申し込み用紙に名前や住所などの必要事項を記入し、初穂料を納めます。
その後は順番が来るのを待ち、ご祈祷を受けたあとは授与品を受け取り終了です。

安産祈願は誰と行ってもOK

安産祈願は誰と行くものか決まってはいません。
昔は妊婦本人と夫、妊婦と夫それぞれの家族で安産祈願を行うのが一般的だったようですが、近年は簡素化され、夫婦のみで簡単に済ませる人も多いようです。
また夫が仕事などで参加できない場合は、妊婦本人と妊婦の母親が一緒に参拝するケースも多いようです。
もちろん妊婦本人だけで参拝してもかまいません。
大切なのは母子ともに健康に出産できるようお願いをしに行くことです。
そのため安産祈願は誰と行っても大丈夫です。

安産祈願に行くときの服装は?


神社やお寺は神聖な場所であり、ご祈祷をしてもらう際にはきちんとした服装がよいでしょう。
しかし妊婦であると、着られる服が限られます。
安産祈願にはどんな服装で行ったらよいのでしょうか。


妊婦さんは体調を考慮した服装に


安産祈願を行うことが多い妊娠5カ月ごろは、まだお腹の大きさもそこまで目立ちません。
しかしまだつわりがあるなど、気分が優れない人もいるでしょう。
フォーマルであるかは気にせず、お腹を締め付けずゆったりとした服装で参拝するとよいでしょう。
また寒くない季節であっても、神殿内などは冷房が効いていて涼しく感じる場合があります。
夏でも羽織るものが一枚あると安心です。

派手すぎる、露出の多い服装はNG

母子の健康を祈願する大切な場なので、安産祈願ではTPOに配慮した服装を心がけましょう。
厳密なマナーはありませんが、派手過ぎる、露出の多い服装は避けたほうがよいでしょう。

ヒールの靴はなるべく避けて

妊娠中はヒールのある靴は、転倒の恐れがあるので避けたほうがよいでしょう。
また前傾姿勢になることで腰痛や背痛を引き起こす原因になったり、足も疲れやすくなったりするのでおすすめできません。
ヒールがフラットなタイプの靴にしましょう。

安産祈願に行くときの持ち物は?


安産祈願では初穂料など、慣れない準備があります。
「うっかり忘れていた!」と当日慌てないためにも、どんなものを持っていったらよいのか確認しておきましょう。


①初穂料


安産祈願の一般的な初穂料の相場は、5,000円~10,000円とされています。
初穂料とは祈祷料としておさめる謝礼のことを指します。
神社やお寺によっては金額が決められている場合もあるので、事前に確認しておきましょう。
また初穂料として納めるお札は、必ずしも新札でなくても大丈夫です。
のし袋に包む場合は「初穂料」と記載しますが、のし袋がない場合は受付場所でそのまま支払っても問題ありません。
のし袋の種類は花結び(蝶結び)の水引のものを選ぶとよいですが、地域によっては異なる場合もあるので事前に神社やお寺に確認しておくと安心です。

②岩田帯

岩田帯とは妊婦のお腹を支える腹帯のことで、けがれや災いから赤ちゃんを守ってくれる意味合いがあります。
また岩田帯を巻くことでお腹や腰が固定されラクになり、お腹の冷えを予防する効果もあります。
安産祈願では、腹帯を持参してご祈祷をしてもらったり、御朱印を押してもらったりできます。
ただし最近は、神社やお寺からの授与品に腹帯が含まれるケースも多いため、持参が必要かどうか事前に確認しておきましょう。

③母子手帳

母子手帳は、万が一参拝中などに体調が悪くなったときのために、持ち歩くとよいでしょう。

妊婦さんの体調を第一優先で考えましょう

安産祈願のやり方や戌の日のゲン担ぎなど、古くからの風習はいろいろとあります。
しかし近年は簡素化されているケースも多く、風習にとらわれすぎる必要はありません。
大切なのは母子ともに健康に出産ができるようお祈りをすること。
妊婦さんの体調を第一優先に考えて参拝してくださいね。

ライター:山村智子

男女双子と男の子の3児の母。
ドタバタ育児の合間にライターをしています。
せっかちでおっちょこちょいな性格なので失敗も多いですが、目標は「肝っ玉母ちゃん」。
笑って過ごす日々を心がけています。



プレゼントに応募しよう!

母子手帳ケース ジャバラ(ミッフィーブルー)を
3名様へプレゼント

プレゼントの応募受付は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

キッズアライズからのプレゼント

概要
[当選人数] 3名様
[商品情報] 商品情報はこちら
[応募期間] 2024年4月1日(月)~2024年4月30日(火)
[発送時期] 2024年5月中旬
応募条件
キッズアライズ会員様
※プレゼント応募はキッズアライズの会員特典です♪
かんたんな登録ですので、ぜひご登録ください。
会員登録(無料)はこちら
必ず注意事項をご確認のうえ、ご応募ください。注意事項はこちら
プレゼント商品

母子手帳ケース ジャバラ(ミッフィーブルー)【3名様】

このプレゼントに応募する
閉じる

注意事項

  • 応募にはキッズアライズへの会員登録が必要です。
  • お一人様、1商品1回のみご応募いただけます。
  • 応募情報に誤りがある場合、賞品が発送できませんのでご注意ください。
  • 賞品の発送は2024年4月上旬を予定しておりますが、諸事情により多少前後する場合もございますことをあらかじめご了承ください。
  • 厳正な抽選のうえ、当選者を決定いたします。当選の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
  • 賞品は応募情報に記載されているご住所宛に発送させていただきます。プレゼントの発送は日本国内に限らせていただきますが、発送先確認のためキッズアライズ事務局よりご連絡をする場合がございます。
  • 賞品のデザイン、色、仕様などは変更になる場合がございます。応募期間中ないしは当選後の賞品の変更・交換はできません。
  • 都合により賞品、スケジュール等が変更となる場合もございますのであらかじめご了承ください。
  • 応募受付の確認や当選に関するお問合せは受け付けておりません。予めご了承ください。
  • 当社は、当選者に関する情報を賞品提供企業と共有する場合がございます。
  • メールのドメイン指定受信を設定している場合は「@kids-allies.com」からの受信を許可してください。
  • ネット接続料はお客様自身のご負担になります。
  • 当社が不正な応募と判断した場合には、賞品受領の権利を無効とさせていただく場合がございます。
  • お客様は上記の応募注意事項をすべてご確認いただき、同意いただいたうえで応募いただいたものとみなします。

ご購入はこちらから!

この記事のタグ:

産休の挨拶はどのようにする?基本のマナーや例文、菓子折りについても解説

妊娠しながら働いている人が気になるのが、産休への入り方ではないでしょうか。 何かルールやマナーがあるのではないかと不安になる人も多いでしょう。 この記事では、周りの人への挨拶のしかたについて…

続きを読む

プレゼントあり

母子手帳はいつからもらえる?どこでもらう?申請手続きや使い方も解説!

母子手帳をもらうことで、改めてお腹に赤ちゃんがいることを実感する人も多いのではないでしょうか。 しかし初めての妊娠はわからないことだらけ。 母子手帳はいつもらうのか、どこでもらえばよいのかな…

プレゼント応募期間 2024年4月1日(月)~ 2024年4月30日(火) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

【0歳・1歳】慣らし保育の期間や基本的なスケジュールを保育士が解説

新入園児を迎える新年度は、多くの保育園で「慣らし保育」を行います。 わが子を初めて入園させるママやパパは、わからないことや気になることもあるでしょう。 入園と同時に仕事復帰するケースでは特に…

プレゼント応募期間 2024年4月1日(月)~ 2024年4月30日(火) ※終了しました

続きを読む

【丸パクリOK】育休明け挨拶の例文とスムーズに復帰するためのコツを解説

育休明け、初めて出勤するときはどのように挨拶したらいいか、お菓子は持って行った方がいいのか……。 スマートに復帰したいから、悩みますよね? 本記事では、具体的な文例を含めて、育休明けの挨拶に…

続きを読む

プレゼントあり

出産後に必要な手続きは?妊娠中に押さえたい手続きチェックリスト

出産後は赤ちゃんのお世話で忙しい中、必要な手続きもこなさなければなりません。 負担を少しでも減らすため、妊娠中から必要な手続きを確認し、できる準備を進めておきましょう。 今回は出産後に必要な…

プレゼント応募期間 2024年4月1日(月)~ 2024年4月30日(火) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

【助産師監修】マタニティブルーとは?主な症状や対処法を解説

マタニティブルーという言葉を聞いたことがありますか? これから妊娠や出産を控えている方は「自分も経験するのでは」と不安を抱く言葉かもしれません。 今回は、マタニティブルーの主な症状と、対処…

プレゼント応募期間 2024年4月1日(月)~ 2024年4月30日(火) ※終了しました

続きを読む

プレゼントあり

わくわくで知的好奇心を引き出す キットとアプリのSTEAM教育プログラム「ワンダーボックス」

様々な自宅学習教材がありますが、どれが自分の子どもに合っているかわからない。勉強の押し付けではなく、自ら学ぶ子になってほしい。 そんな思いを抱えているなら、一度試してみたいのが、子どもの知的好…

プレゼント応募期間 2022年11月10日(木)~ 2022年12月2日(金) ※終了しました

続きを読む

赤ちゃんも、あなたも大切。 産後のママをケアするアプリ「mamaniere」

産後は赤ちゃんが中心の生活となり、出産という一大イベントを終えたママは自分の体を労わる時間すら無くなってしまいます。 そんなついつい後回しにしてしまいがちなママの体が、今どんな状態なのかを分析…

続きを読む

プレゼントあり

子どもの想像力と空間認識力を育む知育玩具「ピタゴラス」

遊びを通して子どもは様々なことを学んでいきます。 楽しむことが一番ですが、できれば長く遊べて、学習の助けにもなる良質なおもちゃを与えたいものですよね。 そんな願いを持つママやパパにおすす…

プレゼント応募期間 2023年1月27日(金)~ 2023年2月19日(日) ※終了しました

続きを読む

【前編】アレルギー対応食を謳わない料理を目指した アレルギーっ子も楽しめる、記念日のごちそうミールキット『matoil』

記念日に自宅でシェフのつくった完全オーダーメイドのごちそう料理が楽しめる。そんな特別感にプラスして、オーダーメイドだからこそ食物アレルギーにも対応したサービスで注目を集めているのが『matoil…

続きを読む

  • HOME
  • ALL
  • 安産祈願はいつ行く?誰と行く?当日の流れや初穂料も解説

サイト内検索

プレゼント付き記事はこちら

注目ワードで探す

対象年齢

カテゴリ

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる

ポイントをGETしました!

TOPページヘ

最新情報・プレゼント情報をGET

閉じる
閉じる

会員登録でもっと便利に! 「お気に入り機能」

登録した記事は、
ログイン後の
お気に入り」ボタンから見返せます♪

会員登録はこちら(無料) すでに会員の方はこちら